2026年6月 6日 (土)

MULTO (OPM)

Img_4574  Img_4573

今日はフィリピンの音楽について少し書いてみようと思います。

フィリピンの音楽にはおおまかに2タイプあります。

1つは英語曲です。まあこれは英語圏なんで当然と言えば当然でしょう。

中流階級以上はとても英語が堪能です。

あとは母国語のタガログ語曲です。

フィリピンで作られた曲はOPM(オリジナルフィリピンミュージック)と呼ばれ、外来曲と区別されています。

英語曲とタガログ語曲の比率は7対3くらいのイメージだと思います。

 

ただ最近の特徴として、若いバンド達も結構タガログ語曲を歌っていたりします。

 

日本でもカラオケのDAMとJOYSOUNDにはタガログ語曲が配信されています。

曲数が多いのはJOYSOUNDです。

また気軽に聞きたいならYOU TUBEでOPMと検索すれば色々と聞くことが出来ます。

自分はかつてはインターネットラジオでOPMチャンネルがあったのでそれをよく聞いていました。

今は無くなってしまったので残念です。

いい音質で聞きたいので、今はSPOTIFYを利用しています。

曲数も多いし、最新曲の配信も早いですよ。

 

自分はブログネタとして各地のフィリピンパブ(PP)で遊んでいますが、カラオケをするなら好んでOPMを歌っています。

利点としてベテラン扱いされ鴨にされる確率は減るような気がします。

もて率に関しては、正直あまり関係ないかな。

ただタレント達とは、すぐにフレンドリーにはなれます。

タレント達は日本語がほぼ出来ない娘もいるので、救世主のような扱いになることもあります。

また歌好きのキャスト達からは、重宝されますね。

たまに逆指名なんかもありますから・・・・

これはもててるわけではなく、好感度の高いお客として見られているだけです。

PPでは疑似恋愛が主流ですからね。深入りは禁物です。

 

不利な点は、すぐに顔を覚えられてしまうこと。

なかなか悪いことは出来ません。

 

タガログ語の歌なんて覚えるの難しいと思いますか?

実はそれほど難しくはないのです。

聞き込みさえ十分にしていれば、結構誰でも歌えるとは思います。

まずは1曲マスター出来れば、あとはそんなに難しくはありません。

最低100回くらいの聞き込みは必要ですけどね。

具体的に言うと、意味なんて分からなくても、丸暗記する要領です。

意味なら歌詞さえわかれば、翻訳ソフトで簡単に日本語にすることが出来ます。

まず第一に自分で歌えそうな曲を探すことかな。

 

最近フィリピンで流行っていたMULTOという曲がやっとJOYSOUNDに配信されました。

DAMにはまだ配信されていません。

実は配信されるまでには覚える予定だったのですが、意外とこの曲は難しいです。

聞き込みは結構したのですが、まだまだかな。

ちょっとハイペースで練習でもしてみようかな。

MULTOとは幽霊という意味です。

歌詞と日本語訳を載せておきます。

 

MULTO /CUP OF JOE

Humingang malalim, pumikit na muna
At baka-sakaling namamalikmata lang
Ba't nababahala? 'Di ba't ako'y mag-isa?
'Kala ko'y payapa, boses mo'y tumatawag pa
Binaon naman na ang lahat
Tinakpan naman na 'king sugat
Ngunit ba't ba andito pa rin?
Hirap na 'kong intindihin
Tanging panalangin, lubayan na sana
Dahil sa bawat tingin, mukha mo'y nakikita
Kahit sa'n man mapunta ay anino mo'y kumakapit sa 'king kamay
Ako ay dahan-dahang nililibing nang buhay pa
Hindi na makalaya
Dinadalaw mo 'ko bawat gabi
Wala mang nakikita
Haplos mo'y ramdam pa rin sa dilim
Hindi na nananaginip
Hindi na ma-makagising
Pasindi na ng ilaw
Minumulto na 'ko ng damdamin ko
Ng damdamin ko
Hindi mo ba ako lilisanin?
Hindi pa ba sapat pagpapahirap sa 'kin? (Ng damdamin ko)
Hindi na ba ma-mamamayapa?
Hindi na ba ma-mamamayapa?
Hindi na makalaya
Dinadalaw mo 'ko bawat gabi
Wala mang nakikita
Haplos mo'y ramdam pa rin sa dilim
Hindi na nananaginip
Hindi na ma-makagising
Pasindi na ng ilaw
Minumulto na 'ko ng damdamin ko
Ng damdamin ko
Makalaya (hindi mo ba ako lilisanin?)
Dinadalaw mo 'ko bawat gabi (hindi pa ba sapat pagpapahirap sa 'kin?)
Wala mang nakikita (hindi na ba ma-mamamayapa?)
Haplos mo'y ramdam pa rin sa dilim (hindi na ba ma-mamamayapa?)

深呼吸して、今は目を閉じて
もしかしたら、ただの白昼夢なのかもしれない
どうしてそんなに心配するの?私、一人じゃないの?

心が安らかだったのに、あなたの声がまだ聞こえる
すべては埋葬された
傷は癒えた
なのに、どうしてあなたはまだここにいるの?
私には理解できない
ただ祈るだけ、どうか私を解放して
だって、見るたびにあなたの顔が見えるから
どこへ行っても、あなたの影が私の手にまとわりつく
私はゆっくりと生き埋めにされている
解放されない
あなたは毎晩私を訪ねてくる
何も見えなくても
暗闇の中であなたの感触を感じる
もう夢は見ない
目覚めることもできない
明かりをつけて
私は自分の感情に囚われている
私の感情
私を放っておいてくれないの?

もうこれ以上苦しめるのは十分じゃないの?(私の感情を)
私はもう二度と安らげないの?

私はもう二度と安らげないの?

もう自由になれない
毎晩君が訪ねてくる
何も見えないのに
暗闇の中で君の感触を感じる
もう夢を見ない
もう目覚めることもできない
明かりをつけて
僕の感情が僕を苦しめている
僕の感情が
自由になってくれ(僕から離れてくれないか?)
毎晩君が訪ねてくる(僕を苦しめるにはもう十分じゃないか?)
何も見えないのに(僕はもう休むことはできないのか?)
暗闇の中で君の感触を感じる(僕はもう休むことはできないのか?)

 

 

こちらは公式のYOU TUBEです ↓

歌詞付なので練習には便利です。

この曲はフィリピンで昨年末くらいからヒットしていました。

日本のカラオケに配信されるまで約半年くらいかかりました。

なんと日本語バージョンもあります。

 

こちらはインドネシア語バージョン ↓

 

あと英語バージョンと韓国語バージョンもYOU TUBEではあるようですね。

なんかAIで出来てしまうようで、最近の技術進歩は凄いことです。

 

これからOPMの情報もアップしていく予定です。

 

 

このブログを気に入っていただけたら

下記のバナーをクリックお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

2026年6月 4日 (木)

フィリピン国鉄 南北通勤鉄道

Philippine_national_railways_pnrsvg Nscr12_20260529210701

定期的にフィリピン国鉄の南北通勤鉄道の進捗具合をアップしています。

MALOLOS~BALAGTASは日本の三井住友建設が工事を請け負っています。

今回、今年の3月現在の映像をアップしておきます。

高架部分はほぼ完成。駅舎もあとは内装を残すのみ。

高架部分はあとは線路を引くだけの状態にまでなりましたね。

完成が待ち遠しいです。

 

 

今後も進捗具合をアップしていきます。

 

 

 

このブログを気に入っていただけたら

下記のバナーをクリックお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

2026年6月 2日 (火)

第4警報 Paltok Quezon City

20260506-134553_20260528174401 20260506-134455_20260528174401

いつも感心して興味深く見ているフィリピンの消防団のアイバーソンの映像です。

第4警報と言うのは、日本で言う第3出場と同じくらいの延焼火災です。

日本ではこのような大火災は数年に1度くらいですが、フィリピンではほぼ毎月発生しています。

フィリピン特にマニラ地区は、本当に大火災が多いのです。

原因は建物が極度に密集したバラックの集落が多いためです。

こういうエリアでは、ひとたび火災が起きれば確実に延焼火災になってしまいます。

火災後に行政が入って区画整理でもすれば良いのですが、フィリピンの場合はほったらかしがほとんどです。

そしてまた同じようなバラックが密集して出来て、また大規模火災が起きる。

マニラエリアはこの繰り返しです。

ですから火災が絶えないのです。

幸いマニラには多数のボランティアの消防団が存在しています。

しばらくは彼らの活躍を応援するしかないのかもしれません。

 

今回はケソンシティで発生した第4警報の火災です。

アイバーソンの消防車の運転手。

彼の運転テクニックは最高なんですが、今回はヒヤリとしましたね。

交差点は事故の危険が大なので、いくら緊急自動車と言えども注意が必要ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを気に入っていただけたら

下記のバナーをクリックお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

2026年5月31日 (日)

小春日和(日帰り温泉) 埼玉県さいたま市 

友人から良い日帰り温泉があると聞いてさっそく行ってきました。

ここは露天風呂・内湯すべてが源泉かけ流しという中々貴重な日帰り温泉なのです。

自分は塩素系の消毒剤の匂いが嫌いなので、日帰り温泉なら出来るだけ源泉かけ流しの所を選んでいます。

Img_7805 Img_7807

★小春日和 埼玉県さいたま市見沼区染谷3-191

Img_7806

送迎バスは平日のみJR北浦和駅東口から1時間に1本運行されています。

詳しくはHPを見て下さい。 http://www.koharubiyori.co.jp/

Img_7809

平日の15時くらいに行ったのですが、大きな駐車場はほぼ満車でした。

どうやら人気の日帰り温泉のようです。

料金は後払いでした。

常連さんは回数券を利用しているようですね。

この温泉は地下1,530mから湧出したナトリウム塩化物強塩温泉。保温効果が高いことから温まりの湯と言われています。

お湯は茶褐色で源泉は38,4度。

内湯・露天風呂ともに源泉かけ流しのぬる湯と、過熱した浴槽があります。

ともに源泉かけ流しで、過熱しているかしていないかの違いのみ。

都心からこんなに近いのに、源泉かけ流しのぬる湯に浸かれるのはここぐらいでしょう。

ただし時間を選ばないと、源泉かけ流し加熱なしの露天風呂は込み合うのでタイミングが必要かな。

平日なら比較的ゆったりと温泉を堪能出来ます。

首都圏の日帰り温泉は色々と行ったけど、都心から近場で泉質が特に良いのはここと百観音温泉ぐらいかな。

これからも 色々な日帰り温泉にトライしてみようと思います。

 

 

 

 

 

このブログを気に入っていただけたら

下記のバナーをクリックお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

2026年5月29日 (金)

PP行脚 PUB J WING 埼玉県蕨市

Img_4570 Img_4571

今回のPP行脚の最後のPPとなります。

時間はすでに23時近くなのでラスト1軒が限界かな。

20時にスタートしてやはり3軒回るのが精一杯ですね。

まだ行けてないPPは東口1軒、西口は3軒もあります。

MOON LIGHT CLUBから徒歩1分くらいです。

Img_7776 Img_7790

 

★PUB J WING 蕨市塚越1-2-11 ニューサウナビル2階 

20時オープン

有名なオカマちゃんのPPと同じビルにあります。

蕨ではしぶとく生き残っているPPのひとつです。

昔はさんざん通ったお店です。

今回はとても久しぶりの訪問となります。

当然キャストも全員初対面です。

セット料金は安いのですが、そのぶんキャストドリンクの催促も強いです。

トータルでは高くなってしまうタイプのお店です。

店内は昔と変わらずやや歴史を感じる内装。

 

第2・第4土曜日はポールダンスショーが人気らしいです。

カラオケはジョイサウンドで、1曲200円のコイン制です。

音響は特に問題なし。

 

キャストは7~8名はいたかな。

もしタイプの娘がいるなら、いいお店かもしれません。

比較的落ち着ける雰囲気ですよ。

 

お会計は2人2セット、指名1、フリー1、ドリンク多数でトータル3万でした。

ここは明細の提示は無く、合計金額のみの提示でした。

これって適当に計算されてもわからないですよね。

キャストドリンクは1,000円という事なので、13杯も飲んだことになります。

 

 

まあ楽しかったから今回は良しとしましょう。

 

 

 

 

このブログを気に入っていただけたら

下記のバナーをクリックお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

2026年5月27日 (水)

PP行脚 MOON LIGHT CLUB 蕨駅東口

Img_4568 Img_4569

蕨駅の西口から東口に移動します。

かつてのタレント店に立ち寄ってみました。

店名も今は変わっています。

JR蕨駅東口を降りて駅を背にして左側の路地を入ると、すぐ目の前です。

徒歩1~2分くらいです。

Img_7780 Img_7781

★MOOM LIGHT CLUB  川口市芝新町2-15 シティプラザ新町5階

かつてのタレント店として賑わっていたPPです。

現在はアルバイトキャスト5~6名のしょぼいPPとなってしまいました。

昨年からタレントが入る入ると言っていましたが、いまだにその気配もありません。

お客の入りも現在は少ないようです。

お店はきれいで、カラオケのモニターもたくさんあり歌いやすいです。

それなのにガラガラとは少し残念です。

オバPには集客能力が少ないのかな。

アルバイトキャストにはマガンダちゃんも何人か。

席に付いて欲しくないキャストもいるので、トータルで言うと微妙ということになるのかな。

 

いずれにしても早くタレントが復活することを願っています。

取り合えず今回は偵察がてらサクッと行ってきました。

今回は心を鬼にしてキャストドリンクの要請をすべてはねのけてみました。

Img_7782

その結果 1セット2人でトータル8,400円でした。

安 !

PPの料金はほとんどキャストのドリンク代だという事がよくわかりました。

 

 

 

このブログを気に入っていただけたら

下記のバナーをクリックお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

2026年5月25日 (月)

PP行脚 MORE 埼玉県蕨市

Img_4566 Img_4567

毎月1回の友人とのPP行脚をしてきました。

今回は竹ノ塚ではなく埼玉県蕨市に行ってきました。

JR蕨駅の東口、西口ともに小さなPPがたくさんあったのですが、現在はかなり閉店してしまっています。

看板だけ残っていて、お店が営業していないところが結構ありました。

色々歩き回って調査して来たいと思います。

 

前回蕨に行った時に開店が21時だったのでパスしてしまったPPに行ってみることにしました。

まずはJR蕨駅西口におります。

駅を背に左側の道を進みます。

歩いて数分でお店の看板が見えてきました。

Img_7784 Img_7786

★MORE  埼玉県蕨市中央1-10-15 21時~

看板が大きいので目立ちます。

このビルの2階もPPでしたが、すでに閉店していました。

店内に入るとカウンターに若いキャストが3名。

かなり可愛いです。

でも何かピーナでは無いような感じです。

ジャピーナなのかな?

スタッフはビーノだし、ここはPPのはずなんだけど・・・・

 

ピーノのスタッフから早口で料金システムの説明がありました。

平日はチャージ3,000円で時間無制限。

ただし客のドリンクは有料。1杯1,000円。キャストドリンクも1,000円

だから2人以上の場合は、ボトルをキープする方が安くなるという話でした。

ボトルは3,000円から。

思案の揚げ句、3,000円のボトルをキープ。飲み切りではなくちゃんと残りはキープしてくれるそうです。

 

席に付いたキャストは2人とも20才。可愛いです。

さっそく質問してみると、ジャピーナではなく完全な日本人女性でした。

なんでもこのMOREは5月末でクローズ。

1か月休んで、7月から2階でガールズバーとしてオープンするそうです。

スタッフとママさんはフィリピン人ですが、キャストは徐々に日本人に切り替えているとのこと。

ジャピーナも1人いるそうです。

 

自分はいつもPPばかり行っていたので、ハポネーサ(日本人女性)の若いキャストは新鮮でした。

トークも想像以上に面白く楽しい時間が過ごせました。

 

お会計は明朗会計でした。

Img_7787

2人でトータル13,200円でした。

ボトルもキープ出来たし、7月のオープンに期待しましょう。

 

 

 

 

 

 

このブログを気に入っていただけたら

下記のバナーをクリックお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

2026年5月23日 (土)

PP行脚 シャングリラ 神奈川県川崎市

Img_4562 Img_4563

指名娘が次々に来日しているので、最近プライベートなPP行脚で忙しいです。

と言っても悲しいかな軍資金不足で、なかなか思うようにスケジュールが組めません。

そろそろ指名娘の整理をしないといけない時期に突入したのかな。

 

基本ブログネタとしてのPP行脚の場合は、いちいち指名していては軍資金がいくらあっても足りません。

フリーが基本なんですが、タイプの巨乳ちゃんがいたりすると、思わず指名してしまいます。

指名するとライン交換を迫られます。

そしてズルズルと奈落の底に引きずりこまれるといったパターンです。

これが長年続くと、いつの間にかP型脳炎に感染して完璧なPP依存症になっていく訳です。

怖いですね。

 

PPに行くといつもいる客さんが必ずいるでしょ。

彼らがP型脳炎の保菌者ですよ。

怖いですね。

 

でもご安心ください。

客同士ではこの病気は移らないのです。

このP型脳炎の菌をばらまいているのは、ピーナちゃん。

そうです。PPのタレント達やアルバイトキャスト達なんですよ。

 

すみません。くだらない話を書いてしまいました。

Img_7737 Img_5824

★シャングリラ 川崎市川崎区砂子2-6-19 林ビル9階

 

ここの某タレントとは腐れ縁で、フィリピンのお土産を買ってきたからという口実で見事に釣られてしまいました。

ここのタレントは現在8名だったかな。

なかなかマガンダちゃんも多いPPですよ。

基本料金は1セット90分5,000円です。延長は60分4,000円

指名があるとドリンク込みで1セット トータルで1万円くらいが目安です。

カラオケはジョイサウンドで1,000円チャージで歌い放題です。

ショータイムは1日3回。

 

ここは人気店なので遅い時間は混みます。

初めての方は開店の19時ごろに入るのをお勧めします。

早い時間はいつも空いています。

早い時間だと紹介してもらえるタレントの人数も多くなります。

混雑時はタレントではなくてアルバイトキャストの紹介になることが多いです。

 

ここは明朗会計で、マガンダちゃんも多いので、タレントがお好きならおすすめのPPとなります。

 

 

 

 

 

このブログを気に入っていただけたら

下記のバナーをクリックお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

2026年5月21日 (木)

CAPELLA レイクビューレストラン 長野県白馬村

週末に長野までドライブしてきました。

とっても眺めの良いレストランがあると聞いて寄り道してきました。

20260521-101455

場所は白馬村のさのさかスキー場の中腹にあります。

Img_3068

こんなオフロードの道なき道を中腹まで登って到着です。

ここは冬はスキー場。

このレストランはオフシーズンのみの営業らしいです。

 

★LAKE VIEW CAPELLA 10:30~17:00  月曜・火曜定休日

さのさかスキー場の中腹にあるので、眺めは抜群に良いです。

ここはお肉メインのレストラン。メインメニューを1つ頼めば、あとはビュッフェスタイルで色々な物が食べ放題です。

Img_7390 Img_7403

おしやれな店内で、窓際の席は眺望も抜群。

テラス席もありますよ。

Img_7395

青木湖が見渡せ、空気もめちゃフレッシュです。

Img_7392 Img_7394

メニューはこちら

肉厚豚の低温調理をオーダー。

ビュッフェは取り放題です。↓

Img_7396

メインの肉料理はこちら↓

Img_7406

肉厚ですが柔らかいです。

とても満足の出来るレイクビューレストランでした。

 

ちなみに5月末までですが、インスタ・グーグルなどに投稿すると、たった1人1,000円ポッキリの特別価格になります。ただし会計で投稿の確認がありますので、店内での投稿が必要です。

 

 

 

 

このブログを気に入っていただけたら

下記のバナーをクリックお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

2026年5月19日 (火)

PP行脚 DUKE 神奈川県平塚市

Img_4565 Img_4564

長い付き合いのベテランタレントが再来日したという事で、久しぶりに平塚まで行ってきました。

彼女は友人に近いので、来日のお知らせだけで無理にお店に来てとは一度も言われたことがありません。

自主的に半年の任期中に2回だけ行くのが恒例となっています。

来日直後と帰国少し前の2回だけです。

日本にいる時はほぼラインのやり取りはありませんが、帰国すると連絡が多くなるそんな関係です。

Img_7055

★DUKE  神奈川県平塚市明石町6-20 一剣明石ビルB1

JR平塚駅北口から徒歩6~7分です。

しばらくタレントがいませんでしたが、最近人数も揃いました。

令和8年5月上旬現在で10もいます。

任期は売上次第で、3か月か6か月となります。

厳しい世界ですね。

でも今回の10名はマガンダもちらほらで、ベテランぞろい。

日本語も結構うまいので初心者の方でも大丈夫です。

もちろん日本語ペラペラのアルバイトキャストもいるのでご安心ください。

 

料金は1セット60分4,000円。指名は2,000円です。

開店時間は19時です。

ここは人気店なので遅い時間はかなり混雑します。

 

カラオケはDAMで5曲1,000円のチケット制

ステージで歌うシステムです。

まあステージなので音響設定は当然バッチリですね。

ショータイムは1日3回。

ダンスのコーチがいるので、かなりハイレベルのダンスショーが見れますよ。

Img_7078

タレントはこの10名。

真中がダンスの先生兼スタッフです。

 

現在平塚市のタレント店はJR平塚駅西口駅前のスターライトが一番人気です。

人気の理由は各自でお調べ下さい。

数年前まではガラガラだったのに、今では断トツにお客が入っています。

以前と経営方針がやや変わったということです。

そこのタレントはおスケベで、いわゆる拝金主義のベテランタレントが何人かいるということです。

自分は現地派なので、遊ぶならマラテかアンへかな。

選択肢はかなり広くなります。

 

個人的にはこちらのDUKEの方がおすすめかな。

タレントも陽気で楽しいです。

まあこれはPPでどう遊ぶか、何を求めるかによって違いますね。

遊び方も色々あってよいと思います。

皆様もぜひ自分に合ったお店を探してみて下さいね。

 

PP行脚はまだまだ続きます。

 

 

 

 

 

 

このブログを気に入っていただけたら

下記のバナーをクリックお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

«なまらうまいっしょ(十勝豚丼) 神奈川県平塚市