コンタクト

  • アドレス(URL):
  • PGP公開鍵

自己紹介文

diviといいます。フィリピンへ遊びに行くうちに、どっぷりと嵌ってしまいました。一時は定住も本気で考えましたが、フィリピンの現実はかなり厳しいです。 
安直な定住はおすすめできません。
フィリピンでの生活は、ストレスが溜まり過ぎて断念いたしました。

日本で稼いでフィリピンで消費するのが一番かと今は思っています。

タイトル名はブログを始めた頃、『マニラじゃ社長さん』という曲が流行っていてそこからパクって付けました。
マニラで社長は一度もしていません。

ブログではOPMの紹介を中心に、フィリピンのさまざまな情報をお届けしようと思います。

興味のあること

マニアックなことなら 何でも興味あります。 今 特に興味あるのはOPM CDの収集。 (OPMとはフィリピンの音楽のことです。一般的にタガログ語と英語がありますが、私はタガログ語の音楽が特に好きです) これを聞くと とてもリラックスできます。