グルメ・クッキング

2026年5月21日 (木)

CAPELLA レイクビューレストラン 長野県白馬村

週末に長野までドライブしてきました。

とっても眺めの良いレストランがあると聞いて寄り道してきました。

20260521-101455

場所は白馬村のさのさかスキー場の中腹にあります。

Img_3068

こんなオフロードの道なき道を中腹まで登って到着です。

ここは冬はスキー場。

このレストランはオフシーズンのみの営業らしいです。

 

★LAKE VIEW CAPELLA 10:30~17:00  月曜・火曜定休日

さのさかスキー場の中腹にあるので、眺めは抜群に良いです。

ここはお肉メインのレストラン。メインメニューを1つ頼めば、あとはビュッフェスタイルで色々な物が食べ放題です。

Img_7390 Img_7403

おしやれな店内で、窓際の席は眺望も抜群。

テラス席もありますよ。

Img_7395

青木湖が見渡せ、空気もめちゃフレッシュです。

Img_7392 Img_7394

メニューはこちら

肉厚豚の低温調理をオーダー。

ビュッフェは取り放題です。↓

Img_7396

メインの肉料理はこちら↓

Img_7406

肉厚ですが柔らかいです。

とても満足の出来るレイクビューレストランでした。

 

ちなみに5月末までですが、インスタ・グーグルなどに投稿すると、たった1人1,000円ポッキリの特別価格になります。ただし会計で投稿の確認がありますので、店内での投稿が必要です。

 

 

 

 

このブログを気に入っていただけたら

下記のバナーをクリックお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

2026年5月17日 (日)

なまらうまいっしょ(十勝豚丼) 神奈川県平塚市

平塚に行った時によく行くのがこの十勝豚丼のお店です。

豚丼はまだ北海道では食べた事が無いのですが、自分の知っている限りでは、豚丼に関してはここが一番美味しいと思います。

JR平塚駅北口から歩いて5分くらいです。

Img_7051

★なまらうまいっしょ(十勝豚丼) 平塚市明石町9-23

11:30~22:30 ラストオーダー22:00

厚切りの豚肉を甘ダレに絡ませ、備中炭の火力で香ばしく焼き上げ、丼のごはんに乗っけたのが十勝豚丼。

これは食べてみないと旨さがわからないかも。

自分は嵌ってしまいました。

Img_7048

このボリュームです。

平塚に遊びに行った時は、まずこれを食べてからPP行脚をしています。

今日はどこのPPの偵察に行こうかな。

 

 

 

 

 

 

このブログを気に入っていただけたら

下記のバナーをクリックお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

2026年5月 3日 (日)

資さんうどん 大分県別府市

九州でうどんのチェーン店を展開する『資さんうどん』はご存じですか?

『すけさんうどん』と読みます

本社は北九州市にあります。

最近は関東エリアにも支店が出来ました。

自分はTVの特集を何回か見たので知っていて、一度行ってみたいと思っていました。

国道10号線を走っていてたまたま見つけました。

Img_6931

★資さんうどん別府店 大分県別府市汐見町10-12

なんと24時間営業です。昼過ぎに行ったら広い駐車場はほぼ満車です。

店内は広く客席も多いのに、15分待ちでした。

凄い繁盛ぶりなのでかなり期待してしまいました。

Img_6973 Img_6968

うどんがやはりメインですね。人気はかしわごぼ天と肉ごぼ天です。

Img_6966 Img_6972

サイドメニューでおでんを注文している方がかなりいましたよ。

あと丼物も人気です。

Img_6805 Img_6932

自分はかしわごぼ天とおでんをオーダー。

出汁の効いたおつゆは少し甘めで、絶妙な美味しさ。

ごぼ天は初めてでしたが、サクサクとしていてめちゃ旨です。

おでんもクオリティー高いです。

特にシミシミの大根は最高でした。

Img_6933

連れはかつ丼と黒ゴマぼた餅を注文。

かつ丼のカツはとてもサクサクに揚がっていてとても旨いと言ってました。

Img_6970

ここは甘未も充実しているので最後の一品として頼むのもありですね。

 

いや~ 久しぶりにチェーンのうどん屋で感動してしまいました。

関東でも店舗を探して行ってみようと思います。

 

 

 

 

このブログを気に入っていただけたら

下記のバナーをクリックお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

2026年4月 9日 (木)

月島もんじゃ くうや

 

埼玉県川口市のJR川口駅東口駅前に月島もんじゃ『くうや』が昨年オープンしました。

開店当初は大行列でしたが、今でも週末はかなり並びます。

すんなり入店できるのは平日の昼間くらいです。

気合をいれて30分ほど並びました。

 

もんじゃは月島に行った時に何回か食べたくらいです。

あと隅田川のもんじゃ船に乗ったことがあります。

もんじや船は料金が高い割に大したことなかった記憶があります。

Img_6624

★月島もんじゃ くうや川口 川口市栄町3-7-1 かわぐちキャスティ1階

JR川口駅東口駅前です。

おすすめは明太子もちもんじゃ1,958円

スタッフが焼いてくれます。

初めての場合は親切に食べ方をレクチャーしてくれます。

Img_6627

ほぼ完成に近いです。

青ノリをかけると風味が一段と良くなります。

個人的に好きなのがいかの丸焼き肝醤油1,518円です。

Img_6625

バターと肝と醤油が混じったソースがめちゃ旨です。

あと変わったところで、お好み焼きにするか焼きそばにするか迷いましたが

海老たま焼きそば1,738円をオーダー。

Img_6630

ちょっと塩気が多かったですが、これもめちゃ旨でした。

これらはすべてビールが進みます。

 

久しぶりの大満足でした。

ここは並んでいても入る価値がありますよ。

 

 

 

このブログを気に入っていただけたら

下記のバナーをクリックお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

2026年3月22日 (日)

KUMA☆SAN(インド・アジアン料理) 埼玉県川口市

たまにカレーが食べたくなると立ち寄るお店です。

川口市には意外とインド料理のレストランが多いです。

ここは移民が多い街なので、中華・インド・タイ・その他色々な国の料理が楽しめます。

そう言えばフィリピンレストランも数軒あるので、今度偵察にでも行ってこようかな。

 

 

KUMA☆SAN  インド・アジアン料理 川口市中青木1-4-21

川口駅から樹モール商店街を北上し隣接しているふじの市商店街を抜けたあたりにあります。

目安は幸町郵便局の近くです。

JR川口駅東口から徒歩10分くらいです。

Img_6490  

ディナーのメニューはこちら。

ランチはいつも込み合いますが、ディナーはそれほどでもありません。

ただここは常連客も多いので、たまに入れない時もあります。

くまさんタリーセット1,690円をオーダー。

まず運ばれてきたのがこちら

Img_6491

チキンティッカはとても美味しかったです。

Img_6493

カレーはホウレンソウチキンとキーマをチョイス。

セットの場合、ナンのおかわりも出来ます。

ボリューム満点で、辛さも選べるので汗だくになることもありません。

カレーを食べるならここはおすすめですよ。

 

 

このブログを気に入っていただけたら

下記のバナーをクリックお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

2026年3月20日 (金)

銀座木村屋洋食グリル(洋食)

お世話になった方が銀座で個展を開くということでお付き合いで行ってきました。

朝一で伺って、色々と話し込んで終わったのがちょうど昼時。

銀座を久しぶりにブラブラと散歩してきました。

昼時は人気の飲食店だと行列が出来たりしています。

銀座木村屋であんパンでも買って帰ろうかと思ったのですが、外国人観光客達で身動きも取れないほど大混雑していました。

Img_6503

あんパンはとりあえず後にして、3階にある洋食グリルに行ってきました。

 

★銀座木村屋洋食グリル  東京都中央区銀座4-5-7  銀座木村屋3階

 営業時間11:00~15:30   16:30~19:00

ここはメニューをオーダーすると、銀座木村屋の焼きたてパンが食べ放題なのです。

このビルの上階にあるパン工場で焼きたてのパンが思う存分に食べられます。

Img_6501

これが結構人気でいつも大混雑です。

それでも平日ということもあり、30分ほどで席に案内されました。

オーダーしたのはビーフシチュー(2,800円)

Img_6500

とても美味しいです。肉や野菜がゴロゴロと入っていてボリュームもあります。

食べ放題のパンは8~10種類ほど。

カゴに入れて定期的に回ってきます。

ほぼ全種類制覇しましたが、オレンジブレッドとチーズパンがとても気に入りました。

パンは日替わりなので、毎回少し違う種類なのだとか。

お腹もいっぱいになり大満足でした。

 

 

このブログを気に入っていただけたら

下記のバナーをクリックお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

2026年3月17日 (火)

金沢まいもん寿司(寿司) 埼玉県吉川美南

 

ここの本店にはかなり前に金沢旅行をした時に立ち寄ったことがあります。

価格はそれなりにしましたが、とても新鮮な地魚を味わえたことを記憶しています。

またいきたいなぁと思っていたのでが、地元近くあるとは知りませんでした。

場所はJR武蔵野線吉川美南駅前にあるイオンタウンの中にあります。

Img_6321

イオンタウンはしばらく行ってなかったのですが、コロナ渦の影響がかなり厳しかったのか駅から遠い東街区に関しては、かなり寂れてしまっています。

空き店舗も目立ち、2階は半分くらいしか営業していません。

その中でポツンと頑張っているのが金沢まいもん寿司なのです。

Img_6320

★金沢まいもん寿司吉川美南店 

埼玉県吉川市美南3-25-1 イオンタウン吉川美南東街区2階

Img_6319

平日の16時までやっているランチをオーダーしてみました。

20食限定で2,200円 寿司8貫・玉子焼き・天ぷら・茶碗蒸し・お椀のセットです。

Img_6324

本マグロ中トロ・漬けマグロ・甘エビ・赤イカ・穴子・サーモンいくら軍艦・タイ・白魚と玉子焼きでした。

これに天ぷらと茶碗蒸し・お椀の付いた豪華セットでした。

いやこれは旨すぎ。とても満足出来たランチだったと思います。

ここは夜に来ると1人5千~1万円くらいになってしまうので、ランチは特におすすめです。

 

 

 

 

このブログを気に入っていただけたら

下記のバナーをクリックお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

2026年3月10日 (火)

メヒコ(シーフード) 福島県いわき市

Img_6461 

このメヒコというシーフードレストランは普通のレストランとは一味違います。

いわき駅から小名浜に向かう鹿島街道沿いに2軒あるのですが、1軒はサメの見れるレストラン。

もう1軒はフラミンゴが見れるレストランなのです。

ここは家族連れやカップルに人気です。

また仕事の接待としても使っているようで、特にランチタイムは込み合います。

今回はフラミンゴの方へ行ってきました。

 

Img_6432 Img_6434

メニューはこちら

カ二ピラフデリシャスランチ(3,718円税込)と焼き牡蠣プレート(2,178円税込)をオーダー。

Img_6448

焼き牡蠣は特に美味しかったです。

店内からはフラミンゴが良く見えます。

Img_2958

ランチは豪華でボリューム満点です。

Img_6450 Img_6447 Img_6456 Img_6454

ちょっと食べきれずにカニブラフは持ち帰えりにしてもらいました。

 

このレストランは超おすすめです。

 

 

 

このブログを気に入っていただけたら

下記のバナーをクリックお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026年3月 6日 (金)

Mamma Marys(イタリアン) 福島県いわき市

いわき市のイタリアンでお気に入りのお店がここです。

JRいわき駅から車で15分くらいです。

また支店が小名浜のイオンモールにもあります。

ここはライチタイムは混むのでパーキングに入れないこともあります。

実際自分が行った時も満車で15分ほど待ちました。

Img_6400 Img_6398

★マンマ マリィ郷ヶ丘店(ピッツアとパスタ) いわき市郷ヶ丘2-7-11

Img_6403

厨房はいつも忙しそうです。

Img_6405

ランチフォンデュセットが人気です。ここの名物メニューです。

Img_6407

まずはチーズフォンデュです。

そして2人で来たのでパエリアとチーズパスタを選択

Img_6411 Img_6413

どちらもめちゃ旨です。

特にチーズパスタは目の前で大きなチーズボールの中にパスタを入れて調理してくれます。

濃厚なチーズがとても美味しいのです。

パスタを頼むなら初回はこのチーズパスタがお勧めです。

Img_6418

最後のデザートはクレームブリュレ。

目の前でバーナーで焼き目をいれてくれるので、パリパリの食感が楽しめます。

 

ここのランチセットは安くて、しかもボリュームもあるのでかなり満足出来ます。

 

 

このブログを気に入っていただけたら

下記のバナーをクリックお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

2026年3月 2日 (月)

三田製麺所(つけ麺) 神奈川県川崎市

Img_6336

川崎にPP行脚に行った時に立ち寄りました。

つけ麺専門店です。

JR川崎駅東口から徒歩5~6分。アーケード商店街の銀柳街にあります。

Img_6333

★三田製麺所川崎店 神奈川県川崎市川崎区駅前本町2-11 都ビル1階

中華そばを食べたかったのですが、初来店だったのでメインのつけ麺を食べてみることにしました。

店内はほぼ満席。人気のあるお店のようです。

Img_6334

運ばれてきたつけ麺がこれです。

麺は太麺でうどんのようにモチモチとしています。

スープは濃厚な魚介出汁が効いていてめちゃ旨です。

カツオ粉がたっぷりとノリの上に乗っかっていて、混ぜるとさらに魚介の風味が増し増しとなります。

塩味も丁度よく、かなり完成度の高いつけ麺でした。

割り下のスープもテーブルに置いてあり、最後に飲むつけ汁スープも最高の味です。

味噌漬け麺もあるようなので、次回にトライしてみようかと思います。

 

 

このブログを気に入っていただけたら

下記のバナーをクリックお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村