« マニラで社長さん | トップページ | 米屋閉店へ »

2005年9月22日 (木)

トライシクル

tray1 フィリピンの交通機関にトライシクルというのがあります。サイドカー付きバイクのことです。サイドカーに2名、運転手の後ろに1名乗車出来ますが、5~6名が鈴なりになっているのを一度見たことがあります。運賃は区間と地域によって違いますが、5~20Pぐらいです。遠距離は乗ることが出来ません。ジプニーから降りて、トライシクルに乗り換えて自宅までという乗り方が多いようです。マニラの街中はトライシクルの無い地域もあります。渋滞になるために規制されているのでしょうか?いったん郊外に出ると主要な交通機関となっています。

バイクはというとKAWASAKI・SUZUKIの250CCクラスなのかな。エンジン音からして2サイクルのような感じですけど、いずれにしても日本には存在しないバイクですね。マフラーにサイレンサーがついていないのか、やたらにバリバリとうるさいし、煙幕出しまくり状態ですね。

tray2   ちなみにこれの自転車版をペディキャブといいます。カロオカンに行くとうじゃうじゃ走っています。これは排気ガスが出ないので快適です。でも料金はなぜかトライシクルより高い場合もあります。人力だから仕方が無いのかもしれません。

|

« マニラで社長さん | トップページ | 米屋閉店へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120836/5986325

この記事へのトラックバック一覧です: トライシクル:

« マニラで社長さん | トップページ | 米屋閉店へ »