« 2005年11月13日 - 2005年11月19日 | トップページ | 2005年11月27日 - 2005年12月3日 »

2005年11月26日 (土)

Aiza Seguerra

aiza3 自分が始めてOPM(タガログ語の曲)のCDを買ったのがAizaのPagdating Ng Panahonです。確か2001年ごろだったと思います。タクシーでもジプニーでもショッピングモールでも、どこでもこの曲がかかっていました。当時かなりヒットしていましたね。思わずCDショップで衝動買いした記憶があります。どことなく物寂しげな雰囲気が好きでした。これがOPMとの最初の出会いでした。それまではタガログ語の曲も英語曲もそんなに興味がありませんでしたね。これをきっかけに本格的にOPMを聴くようになっていったのです。
Aizaは子供の時からよくTVに出ていたようですね。日本にも公演でちょくちょく来ています。まだ機会がなくて生では見てはいませんが、今度コンサートに行ってみたいと思います。aiza4

DAMでは1曲だけ歌うことが出来ます。

Pagdating Ng Panahon リクエスト№6494-21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

Jessa Zaragoza

16716-1259038-0-3743683-pc 好きなフィリピンシンガーの一人です。なんと言ってもかわいいしグラマーだし、歌も上手いです。CDもたくさん出していますが、やや古いので集めるのが大変です。フィリピンでは一度CDを作ってしまえば売り切れ終いです。だから5~6年前のちょっと古いCDは、なかなか見つけるのが大変なのです。いつでも在庫のある日本のように簡単には手に入りません。ただこの前オープンしたてのシューマートのCDショップに言った時、ちょい古めのCDを100Pでセールしてました。いつでもあるのかなとその時は思っていたのですが、再度訪れた時は何もありませんでした。今考えるとこの時、大量に買いあさっていればと後悔しています。ちょい古めのCDは、地方のCDショップの在庫か、新しくオープンしたチェーン店でのオープンセールが狙い目です。オープンセールの時は、各チェーン店の不良在庫を掻き集めてきてセールしますので、結構な掘り出し物も見つかります。

ジェサはDAMでは以下の曲が入っています。

Di Ba't Ikaw           リクエスト№5595-01

Just Can't Help Feelin' リクエスト№5595-02

Hindi Na Bale              リクエスト№5595-03

Susubukan Kong Muli  リクエスト№5595-04

ちなみにDi Ba't IkawとHindi Na Baleは私の定番曲です。jessa-c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

SIAKOL

siakol1jp SIAKOLとは手持ちのタガログ辞書には載っていませんが俗語でバカ・気ちがいという意味なのだそうです。このバンドはそれほど有名ではありませんが、結構軽快なテンポの歌が多く日本にいるタレント達にも人気ありますね。この間、ペクスマンを結構上手く歌っているお客さんを久しぶりに見かけました。この曲はテンポが早いので丸暗記してないと、口が回らなくなります。(笑)

DAMでは以下の2曲が入っています。

Bakit Ba?  リクエスト№5203-01

Peksman   リクエスト№5203-02siakol2jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

IMBUTIDO

imbitido IMBUTIDOというそうです。写真には撮ったのですが、パーティの時に食べ損ねてしまいました。サーヤンナマン!でも写真を見ただけで大体の察しが付きますね。簡単に言うと棒状の肉詰め玉子焼きです。結構な大きさなので作るのは大変だと思います。台所に入るとスタッフ連中から邪魔者扱いされるので、見ることは出来ませんでしたが、かなり大きいフライパンが必要と思われます。右側の方は、既に巻き寿司のようにスライスされています。
次回は忘れずに食べてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

KALDERETA

kaldereta カルデレータといいます。トマト・パプリカ・ニンジン・ジャガイモ・ブタ肉などを煮込んだスペイン風のシチューです。フィリピン料理には珍しく少し辛めなのが特徴です。仕上げにココナッツミルクを入れる家庭もあります。これは何人分になるのでしょうか?パーティなのでスタッフは朝から大忙しです。magluto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

PASTIL

pastil1 pastil3 このきれいな食べ物はPASTILといいます。パーティとかお祝い事の時に食べるようです。きれいにデコレーションされていてまるでケーキのようです。見た感じはお菓子にしか見えないのですが、中には下の写真のように肉の煮物が入っています。ちょっとびっくりですね。肉詰めのパイを想像していただけたらよいと思います。外側は卵で作った甘~いお菓子、中は塩味の効いたミート。取り合わせは一見悪そうに見えますが、食べると何言うことはありません。旨いのです。めったに食べれないようではありますが、ゲストが大勢来るパーティだったので、PASTILが五つもありました。ぞれぞれデザインも違っておりカラフルでした。pastil2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

インターネットラジオ

今ではインターネットの普及により、日本にいながら世界各国のラジオが聞くことが出来ます。10年少し前までは、短波ラジオをチューニングしながらかすかな電波を拾うしかなかったのに、便利になったものです。自分は趣味の一つとしてアマチュア無線もやっていたので、結構短波ラジオにも興味ありました。自作のワイヤーアンテナを張ってドイツ語の放送が聞こえた時なんかは、身震いした記憶があります。
今は暇さえあれば、BGM代わりにiradio manilaを聞いています。これはちょっと珍しいタガログ語曲専門のインターネットラジオなんです。ガンガンと新旧のOPMが流れています。
OPMファンには堪らないラジオ局だといえます。

http://www.iradiomanila.com/

あと下記のホームページからはフィリピンの各放送局が聞くことが出来ます。ニュース番組などは早口なので何言っているかほとんどわかりませんが、タガロク語を勉強している自分にはとてもためになります。タガロク語の先生に言わせれば、まずたくさん聞くこと、そして身近にタガログ語に接する環境を作ることが大事なんだそうです。おかげでOPMを歌うことに関しては上手くなりましたが、肝心の会話の方は完全な語彙不足になっております。そろそろ本腰入れて勉強しないと・・・・・・

http://www.eradioportal.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月13日 - 2005年11月19日 | トップページ | 2005年11月27日 - 2005年12月3日 »