« 2005年11月20日 - 2005年11月26日 | トップページ | 2005年12月4日 - 2005年12月10日 »

2005年12月 3日 (土)

ARROVO

100P   先週だったかな、フィリピンの100P紙幣にミスプリントがあるとマニラ新聞に出てましたね。その後、朝日新聞にも載ってました。なんと大統領の名前のミスプリントなんですね。ARROYOがARROVOになっているんですが、ARROVOは泥棒を意味するんですって。フィリピンらしくて思わず笑ってしまいました。当然フィリピンで印刷した際のミスだと思っていたら、意外にもフランスに印刷を外注した分のミスなんだそうです。ほんとなのかな?
その時の担当官のコメントは、『人間だから間違いもある』 だって・・・・・・・

とりあえず現地のスタッフにARROPVOを探すようにお願いしました所、現時点で3枚集まったそうです。でも字がとても小さいので探すのが大変だとか。そのうちオークションで高くなるのかな?

ちなみに写真の100Pはミスプリントではありません。肖像がのすぐ右側にARROVOのサインがあったら当たりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

South Border

south 数あるフィリピンのバンドの中で、トップクラスの人気を保っているのが、このSouth Borderです。自分はまだコンサートは見たこと無いのですが、良く見に行っている知人の話だと、超盛り上がって最高なんだそうです。一度行ってみたいと思っています。このグループは男7人のバンドなんですが、3人いるボーカルのはもり具合がこれまた絶妙なんですね。
自分が最初に聞いた曲はKahit Kailanです。DAMにも入っていますが、どうしても高音部分が出せないので歌うことは出来ません。(泣)
今回入手したのはPlatinum EditionのepisodeⅢです。CDとVCDの2枚組の豪華版で、歌詞本も付いてます。450Pもしました。VCDはプロモーションビデオとライブです。ライブの雰囲気が少しでも感じられて良かったです。

  1. SWEET
  2. BROWN HAND SMASH
  3. THE SHOW
  4. PLAYA
  5. WISH
  6. WISH YOU WERE HERE
  7. BETTER MAN
  8. TOO CRAZY
  9. WHEREVER YOU ARE
  10. BEST THAT I CAN
  11. RAINBOW
  12. USAHAY
  13. RAINBOW REMIX
  14. GET READY
  15. IKAW NGA lite

VCD

  1. INTRO
  2. RAINBOW
  3. THE SHOW
  4. WHEREVER YOU ARE
  5. TOO CRAZY
  6. SWEET(Behind the Scenes)
  7. SWEET
  8. BROWN HAND SMASH
  9. PLAYA
  10. END CREDITS

DAMでは以下の4曲が歌えます。

Kahit Kailan          リクエスト№5271-01

May Pag-ibig Pa Kaya リクエスト№5271-02

Rainbow                    リクエスト№5271-03

Ikaw Nga                   リクエスト№5271-04south2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月30日 (水)

Freestyle

fs1 フィリピンでは数多くのバンドが活躍しています。そのバンドの中でも特に人気のあるのがこのFreestyleです。男5人女1人の6名のバンドですが、最近Totop Suzaraが独立したのでグループ編成も変わったようです。Totopはフリースタイルの曲をほとんど作っていたので今後のバンド活動は若干微妙な所もありますが、個人的には応援していきたいと思います。今年リリースされたGreatest Hitsはお勧めです。

DAMでは以下の曲が歌えます。

Sa Ayaw Mo't Sa Gust   リクエスト№6494-89

Once In A Lifetime          リクスエト№6494-82

I Wanna Get Close         リクエスト№6494-67fs12 fs3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

OGIE ALCASID

ogie1 フィリピンの好きな男性歌手の一人です。TVでよく司会やコメディアンをしているので、バラエティの人かと思っていましたが、本職は歌手なのです。 昨年はI am a singerというタイトルのCDをリリースしているから余計面白いですね。歌のほうはというと、メチャクチャ上手いですね。ラブソングを歌わせたら最高です。今回Greatest Hitsが出たので早速購入しました。これは超おすすめのアルバムです。1曲目のIkaw Sanaは一番好きな曲ですが、なぜか日本のDAMにはまだ入っていません。最近次々にOGIEの曲が入りだしているので、期待して待つことにしたいと思います。

  1. IKAW SANA
  2. HANGGANG NGAYON
  3. SANA
  4. KUNG MAWAWALA KA
  5. KAILANGAN KO'Y IKAW
  6. BAKIT NGAYONG KA LANG
  7. PANGAKO
  8. KAYO NA PALA
  9. KAILANGAN KITA
  10. PANGARAP KO ANG IBIGIN KA
  11. HUWAG KA LANG MAWAWALA
  12. PARA LANG SA'YO
  13. SA PLING MO
  14. TANGING PAG-IBIG
  15. HELLO
  16. IKAW LAMANG

以上16曲が入っています。DAMでは以下の曲が歌えます。

You Were There             リクエスト№4810-01

Nandito Ako          リクエスト№4810-02

Sa Kanya           リクエスト№4810-03 

Mahal Kita Walang Iba   リクエスト№4810-04

Paano Ba Ang Mag-isa   リクエスト№4810-05

Pagkakataon             リクエスト№4810-06

Bakit Ka Lumayo       リクエスト№4810-08

Bakit Ngayong Ka Lang    リクエスト№4810-09

Pangako              リクエスト№5755-01

Huwag Ka Lang Mawawala リクエスト№4810-14

Para Lang Sa'yo       リクエスト№4810-15

Magpakailanpaman     リクエスト№6494-59

Magmula Ngayon      リクエスト№4810-17

Kung Mawawala Ka          リクエスト№2116-19og2 og4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

pasuko

pasuko5 もうマニラのショッピングモールはクリスマス1色であります。フイリピンではクリスマスは一代イベントなのです。このために働いている人もいるぐらいですから(笑)。この時期は日本人とわかるとどこにいてもチップ頂戴攻撃に遭います。日本人は今でも金持ちの象徴なのでしょうか?例外もここにいるのですが・・・・(苦笑)
さてフィリビンのCDショップもクリスマスバージョンのCDがたくさん並びます。この時期クリスマス曲専用のコーナーは結構人気のようです。色んな歌手のクリスマスバージョンがあるので面白いですよ。pasuko18 pasuko6 pasuko1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

Sarah Geronimo

sarah1 フィリピンの歌姫といえばRegine Velasquezだと言われていますが、若手と言えば文句なしにSara Geronimoなんでしょうね。コンテストで優勝しただけあって歌の上手さは抜群です。年齢はまだ17歳だったと思います。確か昨年リリースされたアルバムがSweet Sixteenだったから間違いないと思います。時々歌いすぎというか健康管理の不徹底か、のどの調子が悪い時がありますが、今後期待できる大物新人であることは間違いなさそうです。

DAMには2曲入っています。

Sa Iyo    リクエスト№6494-30

How Could You Say You Love Me 
リクエスト№2116-29 (11月16日配信)sara110 sara10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月20日 - 2005年11月26日 | トップページ | 2005年12月4日 - 2005年12月10日 »