« 2005年12月18日 - 2005年12月24日 | トップページ | 2006年1月1日 - 2006年1月7日 »

2005年12月31日 (土)

行ってみたい所

まだまだフィリピンでは行ってみたいところがたくさんあります。ビーチは特に好きなので時間さえあれば、行くことにしています。以前行ったボラカイはのんびりとしていて特によかったですよ。来年は下記の所へ行ってみたいです。

パラワン諸島
フィリピン最後の秘境といわれている所です。ほとんどマレーシアに近いのですが、マニラから飛行機で1時間ほどです。高級リゾートが点在することで有名で、海のきれいさはピカイチと言われています。1つの島がまるごと一つのホテルになっているという美しさと贅沢さを備えた高級リソ゜ートなんです。ここはマハルコちゃんと一緒でないと盛り上がらないでしょうね。美しいプライベートビーチでマハルコちゃんに膝枕をしながらまったりするなんて最高でしょうね。う~早く行って見たい!!
ミニロック島、ラゲン島、アプリット島、バマリカン島、ディマクヤ島、いずれも高級リゾートのある島です。palawan1 palawan3

ボホール島
セブ島の隣の島です。パラワン諸島に比べれば予算的にも気軽に行くことが出来ます。ここも海はきれいだそうです。セブに飽きたらここに来るのもいいでしょう。陸続きになっているパングラオ島のリゾートビーチがおすすめだそうです。セブからも高速艇のスーパーキャットが運航されています。内陸部にあるチョコレート・ヒルズは一回見てみたいものです。bohol1

ネグロス島
SL(蒸気機関車)ファンの自分としてここには一度行きたいと思っています。バコルドの近くの精糖工場の引込み線で、いまだにシュガートレインのSLが走っているのです。今は観光用なんですが、SLを借り上げて運転してもらうことも可能なんだそうです。

ここの本州鉄道さんのHPに詳しく書いてあります。
http://www2.ttcn.ne.jp/~Philrail/index.htm

アンゲレス
ここは好き嫌いはあるようですが、後学の為一度は訪れてみたい所です。通称『天使の街』です。一度ダウまでは所用で行ったのですが、連れがいたのでアンゲレスまでは行くことは出来ませんでした。(泣)ここで思う存分バーホッピンクをしてみたいと思います。でも口実があるかな?(笑)お忍びで渡比した時がチャンスかも?

今年もあとわずかですが、皆様も良いお年をお迎えください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

確立は?

takarakuji2 恒例、年末ジャンボ宝くじです。たぶん当たらないとわかっていながら、ついつい購入してしまいます。確率的には限りなくゼロに近い数字なんでしょうね。ただ、今年身近に当選者がひとりいました。といってもジャンボではないのですが、普通の宝くじです。ジャンボの30分の一なのですが、ど~んと1000万ですよ。自分にとってはとつてもなくでかい金額です。(泣)当選者は近所のオバサンなんですが、なんでもうちの店舗で販売している猫のマスコットを写真のようにしていたら当たったそうです。まあ、二番煎じは決して無いとは思いますが、思わず真似をしてしまった自分が情けないです。(爆)

ところでそのオバサンに『誰にも内緒ね』と言われ、口止め料と猫のご利益のお礼として二千円相当のおせんべを戴きました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

現地が恋しくなってきました

しかし寒い日々が続いていますね。自分は喘息とアレルギー持ちなので暖房嫌い、冷房嫌いなんです。おかげさまで体は暑さ寒さに対してはめっぽう強いのですが、さすがに今年の冬は厳しいです。唯一OKな床暖房の入っている部屋から出られません。床暖房は結構いいですよ。自然な温まり具合で、空気も汚れないし光熱費もそれほどかかりません。ただ欠点と言えば温まるまで30~40分もかかることかな。
友人連中は明日から現地入りが多いですね。こんなにチケットが高い時によく行けるなあと感心しています。一度爆竹やロケット花火の飛び交うフィリピンの正月を過ごしてみたいのですがなかなか実現できません。自分は毎年この時期には行けないんです。販売業なので年末年始は書き入れ時、休み無しなんです。サーヤン ナマン!
早く日本の仕事に終止符を付けてフィリピンで生活したいのですが、とりあえず資金を貯めるまでなんとか頑張るしかないですね。

昨日フィリピンから少し遅れたクリスマスプレゼントが届きました。なんとEMSなのに二週間もかかりました。いつもは4~5日で届くのにさすがに荷物が混んでいるようです。中身は毎年恒例のタガログ語の音楽CDです。今回は映画のVCDも何枚か入っていました。三が日は仕事があるので、自分の正月休みは皆さんが働き始めた頃からです。早く現地入りしてライブバンド巡りでもしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

花農園

前回 渡比した際に農園の手伝いもしてきました。広さは丘ひとつで2ヘクタール以上はあるでしょうね。丘の斜面が天然の農園となっています。丘の頂上は平で広い水田があり二毛作で米作りもしています。敷地内には3つの池と3本の小川が流れています。頂上付近に湧水池があるので水利は豊富です。休憩小屋近くの池ではなまずがいて魚釣りも出来ます。ここで常時働いているスタッフは10人です。のんびりと仕事しているように見えますがそれなりに忙しいようです。花の出荷の際は大変です。丘から道路端まで花木を下ろすのに人力だけでなく、馬やカラバオも動員して荷運びをします。早朝5時くらいから昼までかかります。昼過ぎに休憩小屋で皆で食べる食事はとてもおいしく感じられました。noen1         noen3

至る所に色々な花々や植木が植えられています。毎日スコールがやってくるので所々に休憩小屋が作られています。noen2 ここの池にはなまずや川魚がいるそうで、暇な時は釣りも楽しめます。このBANDERA ESPANOLという花は切花として出荷しますが一番の売れ筋です。切花と言っても人の背丈ほどもあります。bandera2 bandera3 yellow_bandera_espanol1

丘から下ろされた花達はジプニーに満載されていきます。hana3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

銀のエンジェル

昨日は銀行がとても込んでいました。半端でないくらいです。いつもはガラガラなのにATMは外まで延々と行列していました。取引先への振込みが数件あったので仕方なく並びました。20分くらい待ったでしょうか、やっと順番が来てやれやれです。開店と同時に来ればよかったなあなんて考えていたら、振込カードを1枚忘れてきたのに気が付きました。ガーン! ショックです。こんな混んでいる日になんてこったです。また会社まで戻り、また並びなおして1時間のロスになりました。(笑)
フィリピンならタイムロスは日常的で、もう慣れっ子になってしまいましたが、日本でやってしまうとは・・・・
帰りに気晴らしで寄ったコンビ二で、ちょっと懐かしいものを見つけました。森永のチョコボールです。学生の頃、オモチャの缶詰がほしくて、銀のエンジェルを必死に集めた記憶がよみがえってきました。マニアに言わせると、銀のエンジェルはバリの位置が、0.5ミリほど違うので真剣に見極めれば、必ず当たると言っていたのを思い出しました。
早速挑戦です。1ケース20個入りなのですが、バラバラになっているチョコボールの向きを揃えて眺めることしきり。う~ん 難しい!みんな同じに見えます。違う箱も見てみますがやはりみんな同じに見えます。唯一イチゴ味のチョコボールだけが微妙に違う雰囲気です。
店員さんが不思議そうに眺めていたのに気がつき、イチゴ・ピーナッツ・キャラメルの3種類を購入し退散いたしました。
後で開けてみて、びっくりです。なんとイチゴ味のチョコボールがビンゴでした。
う~ん まぐれなんでしょうか?????kyoro1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

書入れ時

hana2 皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?自分は悪友と上野界隈を徘徊しておりました。(爆)
しばらくOPMの話題ばかりでしたので、今回は現地での仕事の話をしようと思います。
日本と同様クリスマス前はフィリピンでも書入れ時なのです。事業提携している花の生産農園でも同様です。クリスマス向けにお花の出荷量が3~5倍になります。花といっても切花と根の付いた植木があるので結構かさばります。いつもならジブニー1台に満載して運ぶのですが、この時期はトラックや数台のジプニーをチャーターして輸送します。直営店は2店有り、ケソン市にあるマーケットと少し離れた市内に常設店舗があります。売上と人出はダントツにマーケットの方がすごいです。このマーケットは、公園の中にあり毎週日曜日に開催されます。いつもは早朝3時~4時に入りまだ暗いうちから営業の準備をします。最初のピークは6時~7時ごろでしょうか。かなりの賑わいとなります。客層はやや金持ち層ですね。生活にゆとりがないとどうしてもお花は後回しになってしまいますからね。

ここには花ばかりではなく、生鮮3品やさまざまな食べ物、衣類や雑貨、オモチャなどエリアごとに色々な店舗がずらりと並んでいます。生活に必要なものはすべて揃っているのです。しかも価格も安いので、人気があるようです。hana1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

OPM TOP10

12月15日現在のフィリピンの大手CDショップでの売上トップ10です。

  1. Various Artists      Pinoy Big Brother
  2. Various Artists      Pinoy Ako
  3. Various Artists      Ultramagneticjam
  4. Orange&Lemons    Strike Whilst The Iron Is Hot
  5. M.Y.M.P.                Versions&Beyond
  6. Hale                        Hale
  7. Cueshe                   Half Empty,Half Full
  8. Nina                        Nina Live
  9. Various Artists      Mark Herras Dance Hits
  10. Christian Bautista Completely

相変わらずOrange&Lemonsは強いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月18日 - 2005年12月24日 | トップページ | 2006年1月1日 - 2006年1月7日 »