MAPA
タガログ語で地図のことをMAPAといいます。日本と違って地図を見たことがない人がフィリピン人にはたくさんいます。だから地図を見せてあげると食い入るように見ています。なかなか返してくれません。ちょっとしたショックでしたね。学校の社会とかの時間に勉強しないのでしょうか?
そんな感じの国ですから、ナショナルブックストアに行ってもろくな地図がありません。道路マップに至っては最悪です。日本のように詳細なものはごくわずかしかありません。メトロマニラ周辺はCITIATLAS METRO MANILAという地図本が優れていますが、地方に至っては大きい一枚タイプの地図しかありません。一部観光地図本のようなものもありますが、これも無いよりはましと言うぐらいですね。やはり需要が少ないということでしょうね。
一番上の写真のCITIATLASは結構細かくメトロマニラ全域をカバーしているので、現地に住むのであれば必需品です。親切にも小型版と大判の2タイプが出てます。価格は小型版で330Pでした。
自分は結構地図好きなんです。自分がどのような所にいるのか、又どのようなルートで移動したかが結構知りたいのです。また助手席で地図を見ながら道案内するのも好きです。
以前帰国の際、飛行機で隣り合わせになった日本人の方にいろいろとお話を聞いたのですが、自分がフィリピンのなんと言う場所に行ったのか、また自分の泊まったホテルの名前さえ知りませんでした。すべてマハルコちゃんに任せていたからよくわからないという答えです。ただ車に2時間ぐらい乗ったことしかわからないと言っていました。(笑)
まあ無事に帰国便に乗られている訳だから何事も無かったのでしょうけど、こういう痛いオヤジさんには参りますね。もうちょっと危機管理の認識を持ってもらわないと、この国では大変なことになる危険があります。
日本で旅行したって少なくても行った場所ぐらいはわかりますよね。ましてここは外国のフィリピンですからね。行く場所の地名ぐらいは、事前にガイドブックで見るなりして知っておかないといけないですね。
このオヤジさんの行った所はレストランとショッピングモールだけで、3日間でなんと50万も使い切ってしまったそうです。全部マハルコちゃんとその家族のために買ってあげたそうです。とても優しい方だと思います。(激痛)
| 固定リンク
コメント