« 2006年2月26日 - 2006年3月4日 | トップページ | 2006年3月12日 - 2006年3月18日 »

2006年3月10日 (金)

GATAS

タガログ語で牛乳のことをGATASと言います。でも残念ながら日本のようなフレッシュな牛乳は、それほど普及していないようです。マニラの大きなスーパーならあることはありますけど、なんかあまり美味しくなかったですね。
一般的に長期保存できるようなものとか、缶詰に入った脱脂粉乳のようなものが多いようです。ですから味のほうも『なんだ これ!』といった感じですね。

ところが先日飲んだケソン州のPEARLSという牛乳は、とても美味しかったのです。色は若干薄黄色がかっていて、一瞬大丈夫かなと思ったのですが飲んでみるとこれがメチャ旨です。味は濃厚で、日本の牧場で絞りたてを飲んだような雰囲気でした。こんな牛乳がフィリピンにあるとは思いませんでした。
価格は1本50Pです。写真のチョコレート味60Pもお勧めです。上等なミルクココアの味です。LUCBANのPEARLSというお店で売っています。pearls

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

TOKWA

tokwa パレンケ(市場)でぷらぷらとしていたら、なんか豆腐のようなものを見つけました。水を張ったバケツに入っており見た感じは豆腐そのものです。店のおばさんに聞いてみたらTOKWAというそうです。食べ方はLUGAW(おかゆ)にいれてもいいし、PANSIT(焼きそば)に入れても美味しいそうです。またGINISA ALAMANGといってタマネギ・ニンニク・豚肉・小エビ・SILI(葉っぱ系の野菜)にTOKWAを入れて炒めるとすごく美味しいのだそうです。

とにかく何かと一緒に炒めるのが一番いい料理方法らしいです。オバサンいわく煮るのはダメよだって。湯豆腐なんかはちょうど良さそうだったのですが、やっばり日本の豆腐とはすこし違うのかもしれません。よほど買おうかと思ったのですが、スコールの雨がバケツの中を直撃していたのを見てしまったので、今回は見合わせました。
今度別のお店で買ってみようと思います。価格は1つ7Pでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

JERBO

jerbo1 フィリピンでの愛犬のJERBOです。ダックスフンドのオスの1才です。昨年の春に渡比した時に思わず衝動買いしてしまった犬です。今は犬好きの現地スタッフの家にご厄介になっています。
3ヶ月ぶりだったのですっかり忘れてしまっただろうと思っていましたが、訪れるや否や飛びついてきました。やっぱり犬はかわいいですね。彼はボール遊びが大好きです。今度フリスビーを教えてやろうと思います。

普段は静かなんですが、知らない人が訪れると帰るまで嵐のように吠えまくります。この癖だけは直りませんね。とりあえず優秀な番犬といったところでしょうか。
写真の階段がJERBOの寝室です。ちょうどいい大きさのベットなんです。時々踏んでしまうのが欠点かな。jerbo2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月26日 - 2006年3月4日 | トップページ | 2006年3月12日 - 2006年3月18日 »