« 2006年4月9日 - 2006年4月15日 | トップページ | 2006年4月23日 - 2006年4月29日 »

2006年4月22日 (土)

Itchy worms

Itchy1 CDショップの店員さんが勧めてくれたCDのひとつです。フィリピンでは一昔の日本のようにバンドブームなのです。後から後から竹の子のように新しいバンドが出て来るのですが、生き残れるのは極限られたバンドのみです。自然消滅してしまうバンドも多いですね。

1曲ヒット飛ばしてもなかなか次のヒットに結びつかないバンドが多いようです。このItchy wormsは男性4人のバンドです。今後に期待しましょう。

Itchy2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

Sasakyan Kita

Kthe_boxers1 この曲は2年前ぐらいに流行った曲です。その後はこのK and the boxersはあまり聞かないので1発で終わってしまったのもしれませんね。CDは150Pだったのですが、たった3曲しか入っていないのは、ちょっとがっかりです。

でもこの曲好きで、今でも日本の携帯の着信音にしています。ダウンロードは国際テレホンカードのアクセスプラスの携帯用ホームページから出来ます。OPMの着メロが20~30曲ぐらいあると思います。一曲50円だったかな。
日本のカラオケではUGAで歌えます。

  
Kthe_boxers2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

TOMBO

Nagabuchi2  引き続きJPMの話題で行きたいと思います。
今回は超レア物のJPMの紹介です。長渕剛のとんぼは1988年に放映されたテレビドラマ『とんぼ』のテーマソングです。確か見ていたはずなんですが全く記憶に無いのが不思議です。この曲はドラマが始まって間もなくシングルリリースされ、あっという間にミリオンセラーになりました。自分も買った記憶があります。

このとんぼのタガログ語版がBaltazar Valenzuelaのsana ako’y magbagoです。
Baltazarは他にもたくさんのJPMを歌っていますが、現在では入手困難です。
彼のMakamit ko sanaというカセットテープには9曲ものJPMが入っているらしいのですが、何分古いので見つからないでしょうね。
もしマニラに中古のCDショップなどがあれば、チャンスがあるかもしれません。友人のピノイの話ではマカティに中古のCD屋があってそこには古いレコードやカセットもあるというのですが、まだ詳細は不明です。今度時間があるときにでも探してみたいと思います。

この曲はカラオケで歌ってみたいのですが、歌詞を丸暗記しないと歌えません(泣)。画面の日本語の歌詞を見ると次の言葉が出なくなってしまうのです。アンチョコを見ながら歌うのもかっこ悪いので、これは根性入れて丸暗記しかないですね。

とりあえず歌詞もアップしておきます。


Woo.....Woo
liku-kiko itong daang tinatahak ko ngayon
gulung-gulo itong isip ko maghapon
sa dami ng problema,
kasama ang barkada na puro bisyo


naaalala ko pa,noong ako'y wala pa
dito sa napakagulong Maynila
kay ganda ng probinsiya na kung saan nagmula
iniwan ko at sa siyudad nagpunta

REFRAIN 1
dadi-rati'y kay ganda ng buhay ko noon
walang gulo at simple lang ang ambisyon
dahil nga sa balkada dito sa Maynila ako ay nagwawala
hindi ko nais mangyari sa akin ang gayon
parang sinasadya ng pagkakataon
na huwag akong magbago
at magsilbing walang kuwentang tao

KORO
sana, ako'y magbago, tulungan n'yo naman ako
sana'y maawa sa tulad kong gulong-gulo
sana, ako'y magbago, sa takbo ng buhay ko
sana'y patawad sa mga taong aking naperwisyo
Woo......Woo

dati-rati'y walang kulay ang buhay ko noon
biglang nagbago nang umibig na ngayon
pag-ibig sa babae, na kay bigat ng dating,
napaibig ko rin
nang dahil sa pag-ibig, umiwas na sa gulo
kasama na pati ang mga bisyo
barkada'y iniwasan, pati na kalokohan,
nang dahil sa pag-ibg na nakamtan

REFRAIN 2
o bakit ba ngayon ko lang naramdaman ito
bisyo laban sa pag-ibig mo
sa bawat titig mo ay
parang nag-uutos na ako ay magbago
anong nangyari at ako ay nagkaganito
sumusunod sa bawat pag-uutos mo
kaya naman dahil sa'yo ako ngayon ay magbabago
KOROx2

フィリピンブログサーチ ランキング

↑よろしかったらワンクリックご協力お願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

Anna Fegi

Ana1 Ana2 フィリピンで音楽を聴いていると、あれ!どこかで聞いたようなメロディだなあ なんて思うことは時々あります。結構日本の音楽もこちらに来ているんです。サザンの『いとしのエリー』なんかは有名です。現地の映画の中でも歌われたりしています。フィリピンでの曲名はHoney my loveです。April Boysが歌っていますね。これらの和製音楽は一般的にJPMと呼ばれています。
もちろん歌詞はタガログ語になっているのですが、歌詞の意味は原曲と全然違う場合が多いです。要するにメロディだけのパクリなんですね。この前は郷ひろみの曲もラジオから流れていました。確かYoyoy Villameが歌っていたと思うのですが、曲名は忘れてしまいました。古い曲なのでもうCDは無いかもしれません。

実はこのAnna FegiのアルバムにもJPMが2曲入っています。皆さんは日本の原曲がなんだかわかりますか?

まず1曲目はこれです。 

なかなかいい曲ですよね。でもこれは歌が上手くないとさまにならない曲です。

これはどうかな?元祖ぶりっこの歌です。 

Ana3 さあ わかりましたか?知っていても結構曲名までは出てこないんですよね。

正解は1曲目 MisiaのYou are everything

2曲目は松田聖子のあなたに逢いたくて

フィリピンブログサーチ ランキング

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

Love Dice

Dice これはフィリピンにもありますが、日本でも売っていたのて衝動買いしてしまいました。価格はたったの78円でした。フィリピンではいくらだったか忘れましたがもうちょっと安かったかもしれません。中国製だし素材もあまりよくないので妥当な価格でしょう。
でもこれは女の子と遊ぶ時は、大いに盛り上がります。なかなかあなどれないアイテムなのです。

使い方は簡単。二つのサイコロを振って、出た目の言葉どおりのムフフをすればいいだけです。もちろんしてもらうのでもいいですよ。

参考までに解説です。
サイコロ1(場所を指定します)
☆EARS 耳
☆BOOBS おっぱい
☆LIPS 唇
☆NIPPLES 乳首
☆NECK 首
☆? もちろん あそこです(爆)

サイコロ2(動作を指定します)
☆SUCK 吸う
☆KISS キス
☆MASSAGE 揉む
☆TOUCH 触る
☆LICK 舐める
☆TICKLE くすぐる

さっそくサイコロもってPPに出撃です。(笑)Dice2_1 ちなみにこのように光りますので、もちろんベットの上でも使用することが出来ます。

フィリピンブログサーチ ランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

CHOCOLATE

Chocolate1 これは昨年ヒットしたダンスソングのヒットアルバムです。このCDはノリノリの曲でいっぱいです。個人的にはこのようなアルバムは大好きです。
ちなみに自分の携帯のメロディコールはこのCHOCOLATEにしています。
メロディコールとは呼び出し音がメロディになるものです。普通呼び出し音はトゥルルルル トゥルルルルという音ですがこれが音楽になったものです。フィリピンでは数年前から流行っていますが、日本ではドコモだけの有料サービスです。
今現在、ドコモとAUからかけた場合にしかメロディコールは聞こえないようです。ボーダーフォンからかけてもタダの呼び出し音でした。自分では聞くことが出来ないので今ひとつピンとこないのが難点かな。でも自分の周りにはあまりこのサービスを使っている人はいないですね。韓国でも爆発的な人気だそうですが、日本ではまだまだですね。

   

   

  フィリビンブログサーチ ランキング

Chocolate2_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

Baywalk Bodies

Kiling1 昨年ですがジャケット買いしてしまったCDのひとつです。このジャケットのデザイン好きです。真夏のアバンチュールを連想させるような、とてもしゃれたデザインです。
中に入っている曲は今ひとつでしたが、XIBOM BOM BOMは何回か現地のラジオで聞いたことあります。これはスペイン語だと思うのですがなんか面白い曲で気に入りました。

 

Kiling2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月9日 - 2006年4月15日 | トップページ | 2006年4月23日 - 2006年4月29日 »