« 2006年4月16日 - 2006年4月22日 | トップページ | 2006年4月30日 - 2006年5月6日 »

2006年4月29日 (土)

Kitchie Nadal

Kitchie_3  Kitchieは何回かブログで書いていますが、まだ音楽は配信していませんでしたね。
昨年は王子で開催された独立記念日コンサートに来ていたので、ひょっとしたら今年も又来るかもしれませんね。これは要チェックですね。今年は6月11日だということですが、いつもの事ながら直前にならないと詳細がわからないんです。

取り合えずサイバーDAMに配信されている2曲を紹介いたします。

Huwag na huwag mong sasabihin リクエスト№6494-98

 _huwag_na_huwag_mong_sasabihin.wma

Bulong  リクエスト№2116-17

 _bulong.wma

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

tayo tayo rin sa 2015

Tayo_tayo_rin_sa_2015 これはフィリピン政府の広報音楽になるんでしょうね。それぞれの曲に願いを込めて全世界に発信しています。なかなか面白い試みですよね。
まだCDショップでは発売されてはいませんが、現地のTVではガンガンと流れているようですね。

曲を聴いてみると、とてものりのいい曲です。昨年観光キャンペーンで展開していたBIYAHE Tayo! に雰囲気はとても似ています。BIYAHE Tayo! はまたそのうちアップしますね。

このTayo tayo rinにはフィリピンの有名アーティストがこぞって出てますね。それだけでも価値物です。
Performed by Ai-Ai delasAlas, Aiza Seguerra, APO Hiking Society, Bayang Barrios, Christian Bautista, Freddie Aguilar, Gary Valenciano, Janno Gibbs, Jaya, Joey Ayala,
Joey G. of Side A Band, Julia Abueva, Kitchie Nadal, Kuh Ledesma, Lea Salonga, Martin Nievera, Pops Fernandez, Rivermaya, Sarah Geronimo, Sharon Cuneta,
Lyrics: Chi Datu, Music: Rico Blanco

すごい豪華メンバーですよね。
曲はこちらから聞けます。↓

 _tayo_tayo_rin_mdg_anthem.wma

英語版はこちらです。ちょっと雰囲気が違います。↓

 _no_one_else_but_us.wma

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

Rodel Naval

Rodel1 Rodel2 Kohtaさんのコメントを見てCDを必死に探してみたらありました。このCDは長い間指名手配をしていたものです。一昨年に偶然入手できました。しかも新しいショピッングモールの出来たばかりのCDショップでです。なんと開店記念のワゴンセールでたしか80Pぐらいで買いました。オデッセイだったと思うのですが、開店セールの時にグループ店で不良在庫になっているCDを処分セールするのだそうです。ですから新店がオープンした時は、古いCDを見つけるチャンスなのです。こういう時はまとめ買いするのが一番です。価格も安いし掘り出し物があるかもしれません。

このアルバムには2曲のJPMが入っています。

1曲目のLumayo ka manは、竹内まりあのシングルアゲインです。

 

2曲目のBakitは安全地帯の恋の予感です。

 

3曲目はJPMではありません。自分がよくカラオケで歌っています(笑)
Muli DAMリクエスト№5253-01

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

最後の言い訳

Ted1_1 今日は 4/24にコメントをいただいた みかさんのリクエストにお答えしようと思います。
徳永英明の最後の言い訳のタガログバージョンですね。この曲は↑写真のアルバムのTED ITOのIKAW PA RINがかなり有名ですが、あえてKAILANMANのリクエストですね。
みかさんもかなりのマニア(笑)ですね。これはMASOのKailanman and other hitsというカセットテープに入っている曲です。まだCDになる前の時代ですから90年代前半くらいでしょうか?現在ではおそらく入手不能だと思います。仮に有ったとしても既にテープが伸びきっているでしょうね。当然自分もこのカセットは持っていません。

でもよくよく調べてみたらこの曲はJocelyn Enriquezも同じKailanmanというタイトルで歌ってますね。フィリピンのネットで探していたらヒットしてきました。これもカセットテープのようです。カセットのタイトルはJocelynです。みかさんは女性の歌っているkailanmanがご希望ということなので、どちらかということになりますね。

パソコンデーターも調べてみたら、なんと音源データーは所有していました。MASOの方だけでしたけど。これもネット環境のおかげです。ひとりでは集められないレア物も、趣味を共有している仲間が数多く集まれば入手できるものなんですよね。OPMファンやJPMファンはまだまだ少数ですが、これから興味を少しでも持ってくれる方々が増えると嬉しいです。

取り合えず3バージョン音源がありましたので、すべてアップいたします。

まずはTED ITOのIKAW PA RINです。

 

MASOのKailanmanです。

 

歌詞はこちらです。

Magmula nang tayo'y magkalayo
Ang puso'y umiibig pa rin
Nalulumbay sa tuwing naaalala ang lumipas natin
Ang mga mata ko'y laging may luha
Hindi kaya mayro'n ka ng iba
Sabihin mo na ako, ako pa rin ang iniibig mo

CHORUS:
Kailanman ikaw lamang ang aking mahal
Kailanman ang tangi kong pinagdarasal
Minsan pa sana'y mayakap ka
Patutunayan na mahal kita

Kahit na saan ka man naroon
Nais ko na iyong malaman
Hinding-hindi ko magagawa na aking kalimutan
Ang lahat sa ating munting nadama
Ay turing kong tanging kayamanan
Wala nang hihigit pa sa ating ginintuang pag-ibig

CHORUS:
Kailanman ikaw lamang ang aking mahal
Kailanman ang tangi kong pinagdarasal
Minsan pa sana'y mayakap ka
Patutunayan na mahal kita

これもMASOなんですが、日本語・英語・タガログ語のミックスの最後の言い訳です。

 

いかがでしたか?たまに時間があれば皆様のリクエストに答えていきたいと思います。でもあんまり古いのはご勘弁くださいね。
↓よかったらワンクリックお願いします。

フィリピンブロクサーチ ランキング

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

じれったい

Anzenchitai 安全地帯の『じれったい』のタガログ語版がBaltazar VarenzuelaのWala nang pera wala pang syotaです。

じれったいはPPで日本語で歌う人が結構多いですよね。その時Pナ達が合いの手のようにwala nang pera wala pang syotaと歌っているのはこの曲からきたものです。Pナ達はサビの部分だけはしっかりと覚えているようですね。またこの曲はタガログ語の少しエッチな替え歌もあるようです。

この曲も超レア物のJPMになるんでしょうね。PPではまだ一度も歌っている人に出会ったことはありません。歌詞もアップしておきますので、皆さん覚えましょうね。
実はまだ自分も歌ったことありません。暇見て覚えなきゃ!

 

o sige!
wala kang makasundo
mukha kang problemado‘ng lagi
(wala nang pera  wala pang syota)
takbo ng buhay mo iniaasa mo sa swerte
ika‘y nagtatanong bakit malas sa pag-ibig
(wala nang pera  wala pang syota)
natural lamang yan tsong
batugan ka‘t walang silbi

naghihintay na dunating na ang swerte
naghihintay kaya ayaw magpursige
o kay hirap umaasang lagi

laging natutulog kaya mahina ang tuhod
(wala nang pera  wala pang syota)
gumising ka naman at huwag laging nakatanghod
huwag laging umaasa humanap ka na ng kayod
(wala nang pera  wala pang syota)
nang maggstohan ka,ng ibig mong maging irog

naghihintay sa tulong ng kaibigan
naghihintay na sana ay maambunan
ang kapal mukha moy ang kapal
naghihintay na sana ay magbago na
naghihintay kung may pagkat problema ka
at ang tawag ang tawag ay tamad

naghihintay sa tulong ng kaibigan
naghihintay na sana ay maambunan
ang kapal mukha moy ang kapal
naghihintay na sana ay magbago na
naghihintay kung may pagkat problema ka
at ang tawag ang tawag ay tamad

sige sige sige nadumating na ang swerte
sige kaya ayaw magpursige
o kay hirap umaasang lagi

フィリピンブログサーチ ランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

Jasmine Trias

Jasmine1 Jasmine2 JasmineのSana Lagi リクエスト№4808-37もサイバーDAMに5/17から配信になります。たまたまCDがあったのでご紹介いたします。
このCDの特徴というとマクドナルドとのコラボレーションでしょうか。CDケースを開けるとハンバーガーとアイスクリームの引換券が出てきます。(笑)これもある意味得した気分になりますね。なんでマックなのか?なんでジョリビーでないのか?なんていうことはあまり考えてはいけません。今度渡比した時に交換しようと思って良く見てみたら、なんと有効期限がとうに過ぎているではありませんか?引き換え期間は2005年の12/31まででした。このCDが発売されたのは2005年の後半だから、ほんのわずかな期間ですね。何人交換できたのかな?せめて発売から1年ぐらいは有効でないとね。さすがフィリピンですね。しっかりとしています。

彼女は昨年から今年にかけて3枚のアルバムを出しています。結構ハイペースですね。これでヒット曲でもあれば言うこと無しなんですが、なかなか現実は厳しいようです。おすすめはやはりSANA LAGIかな。

 

Jasmine3 これがそのマックの引換券です。もれなく2枚付いてきます。Jasmine4 ところがこの通り有効期限が・・・・・残念!
フィリピンブログサーチ ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

Sugarfree

Sugarfree2 Sugarfreeという男3人組のバンドです。まだトップ10には入ったことが無いですが徐々に人気アップしています。CDショップの店員さんもおすすめでした。
早くもサイバーDAMにTulog na リクエスト№4808-36 が5月にリリースされることになりました。

一番乗りを目指したい方は今日から練習ですね。ざっと聞いた感じでは歌詞はさほど難しくないですが、メロディがちょいと難しそうですね。やはり相当聞き込む必要がありそうです。

CDは2枚組みでVCDがオマケで付いています。こういうのはちょっと嬉しいです。1粒で2度おいしいって奴ですね。なんか得した気分になってしまいます。VCDの映像もなかなかGOODでした。これはおすすめのアルバムだと思います。

   

1.   Sinta
2.   Prom
3.   Kwentuhan
4.   Martir
5.   Hari Ng Sablay
6.   Tulog Na
7.   Limbo
8.   Kandila
9.   Kwarto
10.   Alinlangan
11.   Tao
12.   Dramachine
13.   Reprise
14.   Hari Ng Sablay (Video)
15.   Tulog Na (Video)
16.   Kwarto (Video)
17.   Sinta (Video)
18.   Prom (Video)
19.   Cuida
20.   Burnout (Ulit)
21.   Makita Kang Muli Mitch_1                                                                  ↑ドラムスのMITCHです。 Jal_1 ↓ギターのJALです。Ebe_1             ボーカル&ギターのEBEです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月16日 - 2006年4月22日 | トップページ | 2006年4月30日 - 2006年5月6日 »