« 2006年4月30日 - 2006年5月6日 | トップページ | 2006年5月14日 - 2006年5月20日 »

2006年5月12日 (金)

お知らせ

Bracay6 突然ではありますが、現地入りのため、しばらくお休みさせていただきます。

お暇な時はワンクリックお願いします!

 フィリピンブログサーチ ランキング

この曲 いい曲ですから聴いて下さいね。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

OPM TOP20

4月現在のOPM TOP20です。

1. Kamikazee - Maharot
2. Sharon Cuneta - Isn't It Romantic?
3. M.Y.M.P. (Make Your Momma Proud) - Versions & Beyond
4. Sam Milby - Sam Milby
5. Barbie Almalbis - Parade
6. Sitti - Cafe Bossa
7. Hale - Hale (Repackaged)
8. Various Artists - Ultraelectromagneticjam - The Music of the Eraserheads
9. Cueshe - Half Empty, Half Full
10. Regine Velasquez - Covers Vol. 2
11. Various Artists - Mark Herras Dance Hits
12. Eraserheads - Anthology
13. Nina - Nina Live
14. Piolo Pascual - Platinum Collection
15. Christian Bautista - Christian Bautista (Repackaged)
16. M.Y.M.P. (Make Your Momma Proud) - Live Concert
17. Ogie Alcasid - Lumilipad
18. Various Artists - Pinoy Ako Vol. 2
19. Orange & Lemons - Strike Whilst The Iron Is Hot (Repackaged)
20. Nikki Gil - Nikki Gil (Repackaged)

相変わらすKamikazeeの人気はすごいですね。
Hale1 では、今日は7位のHaleを紹介します。Haleは男4人組のバンドです。ライブ活動はさかんにやっているようですね。まだ見る機会はないのですが、よくライブバンドにポスターなどが張ってあります。一度SOUND STAGEというライブバンドに行ったのですがちょうど終わったあとでした。聞くところによるとすごい熱気ムンムンのステージだったそうです。

CDを聴いてみて納得です。完成度の高いバンドです。若い世代に特に人気があるようです。

サイバーDAMには THE DAY YOU SEID GOODNIGHT リクエスト№2116-22がありますよ。

  

よろしかったらワンクリックお願いします

 フィリピンブログサーチ ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

6CYCLE MIND

6cm 6cm2 このPANORAMAというアルバムはCDショップのお姉さんの一押しで購入しました。6CYCLE MINDは新進のバンドですが、このアルバムは聴き応えがありました。なにかキラリと光るものがありますね。なかなか侮れないバンドです。これからの活躍に期待しましょう。

1.   4 Years, 9 Months
2.   Sandalan
3.   Crown
4.   Collide
5.   On Line
6.   Di Tayo Titigil
7.   Naghihintay
8.   Umaasa
9.   Away
10.  Bright Side
11.  Touch
12.  Landas
13.  Kailanman
14.  Trip
15.  Sige (Accoustic Version)

SANDALANをアップしておきますので聴いてみてください。

  

よかったらワンクリックご協力お願いします。

 フィリピンブログサーチ ランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

翻訳機

Honyakuki1 しばらくOPMの話題ばかりだったので、今日は別の話題にいたします。よく秋葉原のヨドバシには行くのですが、前から少し気になっていた電子辞書を購入してみましたのでご紹介いたします。

キャッチフレーズは、世界のことばでおしゃべりできる10ヶ国語音声付おしゃべり翻訳機 です。
なんか大げさですごいでしょ。でもなんのことはない音声付の電子辞書なのです。
メーカー名はユニバーサルウイング。よくインターネットの通販に出てる少し怪しい感じの電子辞書です。タイプは2種類あって自分が選んだのは、英語・日本語・韓国語・タイ語・北京語・広東語・ベトナム語・マレーシア語・インドネシア語・タガログ語の10言語が可能です。機種名はWINGVOCAL A-2です。

見た感じは安っぽい感じですね。売れ筋のカシオやキャノンなどに比べたらまるでオモチャです。ディスプレイが今時小さいのもいただけません。見るからに貧弱そうです。バッテリーは単4を2本使用です。これは特に問題ありません。立派なハードケース付きでした。これは使えそうな感じて◎です。Honyakuki2

使用目的は取り合えずタガログ語だったのですが、店頭でチェクしてみると語彙が少ないようです。仕様書の語彙数はやたら多いのですが、良く見たら10言語の総合計でした。
タガログ語単体の語彙数はわからないそうです。説明書にも書いてありませんでした。
知っている限りの単語を入れてみたら、無い単語がちらほら。仕事で良く使うPUHUNANという単語も入っていません。意味は資金・資本なんですがこんな単語もないのは少し不安になります。
でも慣用句は少し役に立ちそうです。16カテゴリーで147のサブカテゴリーに分類されており、さまざまの場での慣用句が載っています。これは何か良さそうですね。口語体でないのがいかにも辞書らしいのですが、これは特に問題ではありません。言葉が出ない時には頼りになりそうです。

タガログ語はさておいて、タイ語やインドネシア語・ベトナム語なんかは面白そうです。慣用句もちゃんとしゃべりますので、いい勉強になりそうです。

気になるお値段は19.800円でした。ヨドバシのポイントカードがあれば20%のポイントがつきますので、実質15.800円ということですね。

ヨドバシの店頭で30分ほど迷いましたが、ポイントがかなり溜まっていたので思い切って購入してしまいました。
結論から行くとタガログ語に関してはやや役不足ではありますが、アジアの10言語ということを考えると、総合的に○でしょうか。アジアの他の国に行った時は役に立ちそうです。

よかったらワンクリックお願いします。↓

 フィリピンブログサーチ ランキング

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

SHERYN

Sheryn1 Sheryn2 このCDはジャケット買いしてしまいました。彼女の顔立ちがタイプだったのです(笑)
でも聴いてみるとまあまあでしょうか。さらりと聴くにはいい感じですね。

調べてみたらサイバーDAMにFollow yoyr dreamリクエスト№2116-03がありました。
英語曲は苦手なので自分はパスですが、英語曲好きの方はトライしてみてください。

  

よろしかったらワンクリックご協力お願いします。

 フィリピンブログサーチ ランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

JONALYN

Jonaiyn1 Jonalyn2 以前にもブログで書いたのですが、音楽ファイルをアップできるようになる前だったので、もう一度 紹介させていただきます。

JONALYNはPinoy Pop Superstarでグランドチャンピオンに輝いたシンガーです。歌はめちゃくちゃ上手いです。このON MY OWNというアルバムは聴かせてくれますね。オマケで付いてるVCDもGOODです。

このDI NA MAG-IISAという曲は一昨年に流行っていたテレビドラマのDARNAのエンディングソングです。

  

よろしかったらワンクリックご協力お願いします。

 フィリピンブログサーチ ランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月30日 - 2006年5月6日 | トップページ | 2006年5月14日 - 2006年5月20日 »