« 2006年5月28日 - 2006年6月3日 | トップページ | 2006年6月11日 - 2006年6月17日 »

2006年6月10日 (土)

MAKAHIYA

Makahiya フィリピンの山道を歩いていて、こんなもの見つけました。日本でもおなじみの草です。子供の頃さんざん触ってイタズラしました。なんだと思います?
葉っぱを触るとサアッと閉じるやつですよ。
そう これは おじぎ草なのです。タガログ語ではMAKAHIYAというそうです。葉を閉じる様子は恥ずかしいように見えるのでしょうね。
広辞苑を見ると
マメ科の小低木で、園芸上は一年草。ブラジル原産。わが国には天保年間に渡来。茎は直立。高さ約30㎝。細毛とトゲをもつ。葉に触れると閉じて葉柄を垂れ、しばらくして開く。また温度・光・電気などの刺激にも敏感に反応する。夏、葉腋に花柄を出し、淡紅色の小花を球状につける。花後にさやを生ずる。ネムリグサ。ミモザ。<季節 夏>
と出ていました。
夏の草なので、フィリピンにも生息しているのですね。

よろしかったらワンクリックお願いします!

 フィリピンブログサーチ ランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

SALUKOT

Salukot1 SALUKOTとは竹で編んで作られた農作業用の帽子です。マニラではほとんど見かけませんが、ケソン州の農村地帯では日常的に見られます。大体は円錐形をしておりサイズも何種類かあります。価格は120P前後です。日よけとスコールの時の傘代わりにもなり、農作業の時の必需品です。街の雑貨屋さんで買うことができます。
Salukot2 かぶるとこんな感じです。Salukot3 ↓ これは自分用のSALUKOTです。

よろしかったらワンクリックお願いします!

 フィリピンブログサーチ ランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

SIAKOL

Siakol1 前回 渡比した時に以前在庫切れで買うことの出来なかったSIAKOLのKABILANG MUNDOというCDを探して買ってきました。SIAKOLはララキ4人組のバンドです。
なかなかキレのいい音作りをしているので、前から好きだったのです。このアルバムもじっくりと聴いてみるとなかなかいいではないですか。おすすめだと思います。
Siakol2 SIAKOLは一度ライブを見てみたいバンドのひとつです。

  1. Kabilang Mundo
  2. Plastik
  3. Nilalang
  4. Basted
  5. Kwarto
  6. Gobyerno
  7. Lakas Tama (Panibagong Tama)
  8. Gabay
  9. Aanhin
  10. Kung Walang Ikaw
  11. Teka Lang
  12. Bidyoke
  13. Inihaw
  14. Lakas Tama (Panibagong Tama) (Radio Edit)
  15. Basted (Radio Version)

 

よろしかったらワンクリックお願いします!

 フィリピンブログサーチ ランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

NINA

Nina1 昨日はKINGを紹介しましたので、今日はお姉さんのNINAを紹介したいと思います。NINAはよく日本に来てコンサート活動をしています。毎年日本のどこかには来ているようですね。私が行ったのは、蒲田のCIVICホールという所のコンサートでした。チケットはタダだったのですが、チケットを入手するのに一苦労した記憶があります。告知が直前までほとんどなくインターネットで調べてようやく詳細がわかりました。
Nina4 チケットの画像がまだ保存してありましたのでアップしてみます。良く見ると2004年の4月だったのですね。お客のほとんどがフィリピン人で日本人はまばらでした。観客は客席数の20%ほどの入りで、予想外に閑散としていました。こんなことなら1.000円でもいいからチケットを販売するなりしてほしかったですね。大手スポンサーが何社か付いていたので、採算は取れたのでしょうけど、観客を動員するという努力は全く見られませんでした。
まあ これもフィリピン流なのでしょうね。

Nina2 でもひとたびコンサートが始まると、すごいノリではありませんか。NINAもステージではなく、客席まで下りて来て歌ったり、観客と記念写真を撮ったりとかなりフレンドリーです。
観客と一体となったいいコンサートでした。
それまでNINAのCDはあまり聴いたことが無かったのですが、このコンサートを機会にファンになってしまいました。客席のすぐそばで歌ってくれたLOVING YOUが今でも記憶に鮮明に残っています。
  

サイバーDAMでは HEAVEN リクエスト№6494-23 を歌うことが出来ますよ。

  

よろしかったらワンクリックお願いします!

 フィリピンブログサーチ ランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月28日 - 2006年6月3日 | トップページ | 2006年6月11日 - 2006年6月17日 »