« 2006年1月8日 - 2006年1月14日 | トップページ | 2006年1月22日 - 2006年1月28日 »

2006年1月21日 (土)

DIKSIYONARYO

diksiyonaryo2 タガログ語を勉強していると、一番大事かつ必要なのは辞書なんですが、これがなかなかいいものが見つかりません。(泣)
タガログ語-英語は比較的種類も多く良いものがたくさんあるのですが、タガログ-日本語に関してはさっぱりです。いくつかあるにはあるのですが、例文が無かったり、語彙が少ないんですね。調べたい単語がまったく載っていないことが良くあります。

上の写真の辞書はしかたなく使っていますが、かなり役不足です。現在使われていないような言葉がかなりあります。それに例文もほとんど載っていません。それなのに7.000円もするんですよ。やはり需要と供給の関係なんですね。diksiyonaryo1

まだこの辞書の方がましかもしれません。これはフィリピンのナショナルブックストアで売っています。しかもたったの150P(約330円)なんです。しかもコンパクトなので携帯も楽です。ただしすべてローマ字表記なのでちょっと解りづらいのですがこれは慣れですね。
インターネット上にも優れた辞書はあるのですが、これは携帯できないですからね。

あと電子辞書のタガログ語版もあるようですね。ユニバーサルウイングのVOCAL-A2という機種なんですがネットで16.000円前後で販売しています。アジア10カ国語が入っているそうで、音声も出るらしいですね。ネットで見る限りディスプレイも小さくてあまり期待できなさそうではあります。しかしまだ現物を見た訳では無いので、今度家電量販店で探してチェックしてみようと思います。

結論から言うとタガログ語-英語の辞書を買って、それを英和辞書で日本語にするのが現時点ではいいようですね。次回渡比の時はまた本屋巡りでもしてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

CORN BITS

フィリピンの食習慣でMerienda(メリエンダ)というのがあります。これは日本で言う『おやつ』のことです。フィリピンの人々は一日に5回食事するとよく言います。3度の食事の他にこのメリエンダがあるのです。だいたい午前10時と午後3時ごろの2回あります。なかには夜10時ごろ3回目のメリエンダを食べる人もいます。(笑)
子供だけかと思ったら大間違い、大人たちもこの時間になると仕事を休んでメリエンダタイムとなります。大概はスナック菓子などが多いのですが、パンデサルや軽い食事をとる人もいます。
このCORN BITSは子供達に人気のあるスナック菓子です。ドライコーンに味付けしたものなんですが、結構酒のつまみにもなります。やや塩味が強いのと香料が後に残るのですが慣れると病みつきになります。味はバーベキュー味と塩味の2タイプがありますが、塩味の方がクセが無くて美味しいですよ。サリサリなどで5P(約11円)で売っています。cornbits

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

76.1InterFM

フィリピンの音楽(OPM)を紹介するラジオ番組がありますので今回紹介いたします。
InterFMです。周波数は76.1Mhzです。このラジオ局は毎日300曲以上の音楽が聴ける日本で唯一の音楽専用FM局です。そのうちの9割が洋楽で残りが日本のPOPSです。
送信所は横浜にあり、放送エリアは東京首都圏近郊です。トークは英語が主体ですが8ヶ国語の番組があり、国際色が豊かです。
先日聞いていたらニュースはタガログ語だったので、びっくりしました。最近このFMを知ってから車ではいつも聞いています。

OPMを紹介しているのは日曜日の深夜24時から24時30分(正確に言うと月曜の0時)までのジェームズナイトという番組です。フィリピンと日本で活躍しているJames Nishidaさんがやっています。後半2曲ほどOPMがかかりますので、毎週楽しみに聞いています。

来週23日は私のリクエストが紹介されるとラジオ局からメールがあったので、万全の体制で聞いてみたいと思います。(笑)

http://www.interfm.co.jp/n03_pro/jnight.cgi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

OPM TOP10

2006年1月現在のOPM TOP10です。

  1. Jinky Vidal – Somebody
  2. Black Eyed Peas – Bebot
  3. Sam and Say - Magmahal Muli
  4. Orange & Lemons - Pinoy Ako
  5. Sugarfree - Makita Kang Muli
  6. Side A Band – Later
  7. Brownman Revival – Lintik
  8. South Border - With The Smile
  9. Ivor – Tahong
  10. Rivermaya - Posible

Jinkyが一番ですね。彼女はフリースタイルの女性ボーカルです。昨年12月に初めて出したJINKYというソロアルバムの10曲目にこのSomebodyが入っています。
実は昨年の暮れにご主人のTatと一緒に来日した際、お逢いする機会がありました。Tatは同じフリースタイルのギターリストです。私の友人の紹介で彼女の誕生パーティに参加することができました。お二人ともなかなか気さくな方でしたね。日本は初めてだそうで、あまりの寒さに驚いておられたようです。
その後皆でカラオケに行ったのですが、生でJinkyの歌声を聴けて幸せでした。当たり前の話ですがメチャクチャ上手かったですね。
自分はというとParokyaとKitchieを歌ったのですが、プロを前にしてなんか超恥ずかしかったです。 
そのうち日本ライブが実現できれば嬉しいと思っています。しかし日本でのOPMの認知度はまだまだ低いので、もっともっとOPMの普及活動が必要ですね。jinky2 tat1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月8日 - 2006年1月14日 | トップページ | 2006年1月22日 - 2006年1月28日 »