« 2006年9月10日 - 2006年9月16日 | トップページ | 2006年9月24日 - 2006年9月30日 »

2006年9月23日 (土)

FREESTYLE

Fs1 久しぶりにFREESTYLEのCDを購入しました。これはLIVEアルバムです。タイトルはLIVE @ 19East です。聴いてみるとさすがに洗練されていますね。聴いていて心地よいです。おすすめだと思います。
いちど彼らのコンサートを見に行きたいのですが、いまだに実現していません。先月はミンダナオツアーをしたようですが、盛況だったようですね。Fs2
曲目は以下の通り。

  1. someone
  2. I Just Can't Stop Loving You
  3. Still
  4. Changes In My Life
  5. Half Crazy
  6. I Don't Wanna Lose You
  7. Time Will Reveal
  8. Ebony And Ivory
  9. After The Love Has Gone
  10. Angel
  11. The Girl Is Mine
  12. Ordinary People
  13. Cherish
  14. One Hello

一番好きなこの曲をアップします。↓

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。↓

  にほんブログ村音楽ブログ

 フィリピンブログサーチ ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

THE PIN-UP GIRLS

Pinup1 さて今日は 恒例のジャケ買いしてしまったCDの紹介です。なんともいえない雰囲気をかもし出しているジャケットを見て思わず衝動買いしてしまいました。イラストのお姉さんのけだるそうな感じがとてもいいのです。
このアルバムはTHE PIN-UP GIRLSというロックバンドで、タイトルはAll Seats Are Takenです。初めて聞く名前だったので、CDショップの店員さんに聞いてみましたが、良く知らないと言っていました。おそらくデビューしたてで、知名度が低いのかもしれません。Pinup3
バンドは、男3人そしてボーカル兼ベースギターが女性の4名です。

曲目は以下の通りです。

  1. All Seats Are Taken
  2. Ingay
  3. Jackson Pollock 9
  4. Round She Goes
  5. Be The One
  6. Nilamnon Ng Gabi
  7. The Five Minute Hallway
  8. Water The Moon
  9. Kailangan
  10. Never Rusting Down (Like Gold You Are)
  11. Pictures
  12. Space Grrl Superb
  13. Gone
  14. Love X Ten
  15. A Way To Delay
  16. All That We Can Be

聞いた感じは、まあまあでしょうか。ロックいうジャンルですがいまひとつパンチに欠ける感じで好みではありませんでした。ジャケットが素晴らしいのに少しがっかりです。今後に期待することにいたしましょう。Pinup4
イラストは◎です。

取り合えず2曲ほどアップしておきます。

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。↓

  にほんブログ村音楽ブログ

 フィリピンブログサーチ ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

BUKID

Bukid1_1 心配していたマヨン火山の影響もさほどなく、KAMOTE(サツマイモ)の生育は順調です。ただやはり日照時間の関係か、大きさはやや小ぶりのようですね。
今月から徐々に収穫していきますが、ピークは10月になりそうです。ここでは2種類のKAMOTEを栽培しています。ひとつはほぼ日本と同じ種類。もうひとつはオレンジといって実がオレンジ色をしています。葉っぱの形が全然違うので一目でわかります。味のほうはほとんど同じです。Kamote1
これがKAMOTEの葉っぱです。日本と同じです。Kamote2
もうひとつの種類オレンジです。良く見ると葉っぱの形が違うでしょう。実は中まできれいなオレンジ色をしています。Kamote3
実はこんな感じです。実際はもうふた周りぐらい大きくなったら収穫します。1
敷地内を探検していたら、このような洞窟がありました。旧日本軍の地下壕だったりして・・・・・・ というのは冗談ですが、夕方になるとコウモリがたくさん出てくるので、奥は深いのかもしれません。Bukid2_1
畑と畑の間はこのような茂みの中を抜けて行きます。意外と蚊はいません。標高があるので空気も爽やかです。Bukid4_1
ここでは、中国野菜をいくつか作っています。植え付けが終わったばかりです。すべて減農薬で栽培していますが、葉物なので多少の農薬も必要になります。次回はハニーバンタムも予定しています。

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。↓

  にほんブログ村音楽ブログ

 フィリピンブログサーチ ランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

ビューティフルネーム

Apo1 久しぶりにJPMを見つけましたので、ご報告いたします。

たまたまCDショップにいて、なんか懐かしい曲が流れてきました。うっ これは間違いなくJPM? たしかゴダイゴが歌っていた曲なんですが、曲名が出てきません。(汗)
取り合えずCDを購入しました。タイトルはKAMI n APO MUNAで、18人のミュージシャンがそれぞれAPO HIKING SOCIETYの曲を歌っているという企画物でした。ちょうど売上TOP10にも入っているお店のおすすめCDでもありました。
名曲ばかり入っていますので、やはりおすすめだと思います。

問題のJPMは、18曲目に入っているbawa't bataという曲です。THE DAWNが歌っています。
後で調べてみたら ゴダイゴのビューティフルネームという歌のカバーでした。この曲は1979年の国際児童年のテーマソングです。やっぱり聞いたことがある曲だと思いました。でも とっさに日本の曲名は出てきませんね。
どうしてもApoのオリジナルの聞きたい方は、1991年にリリースされたThe Best Of Apo Hiking Society Vol.2に入っていますよ。Apo2

アルバムの曲目は以下の通りです。

  1. Pumapatak Ang Ulan - Parokya Ni Edgar
  2. Yakap Sa Dilim - Orange and Lemons
  3. Doo Bidoo - Kamikazee
  4. Awit Ng Barkada - Itchyworms
  5. Nakapagtataka - Sponge Cola
  6. Ewan - Imago
  7. Batang-bata Ka Pa - Sugarfree
  8. Kumot At Unan - Boldstar
  9. When I Met You - Barbie Almalbis
  10. Bakit Ang Babae - Sandwich
  11. Kabilugan Ng Buwan - Drip
  12. Di Na Natuto - Sound
  13. Anna - Top Suzara
  14. Blue Jeans - Rocksteddy
  15. Panalangin - Moonstar88
  16. Paano - Shamrock
  17. Pag-ibig - Kitchie Nadal
  18. Bawat Bata - The Dawn

よく見るとかなり豪華メンバーが歌っていますね。やはりこれはおすすめです。

Bawat bataはこちらから聞けます↓

ビューティフルネームのゴダイゴの映像です↓
http://www.youtube.com/watch?v=TKj611gjG84

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。↓

  にほんブログ村音楽ブログ

 フィリピンブログサーチ ランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

PAKYAW

本日は商品の仕入れについて、少し紹介いたします。

PAKYAWとは問屋のことです。商売をやっているからには、良い問屋を探さなくてはなりません。一番多く集中しているのがマニラのTONDO周辺です。DIVISORIAと呼ばれている地域には数百から数千の問屋があります。食料品・雑貨・衣料品・家電製品など様々な問屋が集中しています。
したがって仕入れはここまで行かなければなりません。ケソン州からだと深夜に車で飛ばして片道3時間ほどかかります。だいたい夜中の3時頃に出発し、6時ごろにディビソリアに到着します。

Divisoria1 このあたりは夜明けとともに開店しますので、6時はもうお客さんでいっぱいです。デパートのような大きなビルには、2坪ほどの問屋がひしめき合っています。その中から自分の店に合った問屋を探すわけです。かなり時間がかかりますが、これはかなり面白いですよ。
問屋は星の数ほどありますから、手間をかければ面白いお店も発見できます。

購入するには駆引きが必要です。問屋だからといって決して言い値で買ってはいけないのですねばり強く交渉すると、不思議なことに必ず安くなります。その前にいろいろな店を覗いていると、大体値段もわかりますので交渉もしやすくなります。

ただこの地域は粗悪品も氾濫しているので、しっかりとした目で商品を確認しないと痛い目をみることもあります。特に衣料品は、縫製が良くないと話しになりませんので注意が必要です。
どこの問屋の店主もほとんど中国系です。彼らの商売はフィリピン人以上にうまいですね。
Pakyaw2
ビルの中にこのような小さなお店がたくさん入っています。Pakyaw3_1

これは腕時計専門の問屋です。1つP30くらいからあります。Pakyaw6_1
衣料品を扱う問屋も多いですね。価格もそうですが縫製も要チェックです。Pakyaw1_1
ここは包装紙・パッケージ専門の問屋です。もうすでにクリスマス用の包装紙ばかりです。

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。↓

  にほんブログ村音楽ブログ

 フィリピンブログサーチ ランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

True faith

Truefaith1 たった一度聞いただけで曲が頭の中に鮮明に残ってしまう曲がたまにあります。久しぶりにこのTrue faithのDahil ikawという曲がそうでした。空港に迎えに来ていたバンのラジオから流れていたのですが、妙にメロディが頭の中にくっきりと残ってしまいました。

これは買いしかないなということで、途中のSMによってもらい速攻で購入してしまいました。(笑)

それまではTrue faithというバンド名さえ知りませんでした。写真を見るとどうやら男6人のバンドらしいです。早速CDを開封してバンで聞きましたが、なかなかGOODです。非常にいい感じですね。Truefaith2_1
購入したStray to be Foundというアルバムの曲目は以下の通りです。

  1. Sayang Ang Lahat
  2. Dahil Ikaw
  3. Araw't Gabi
  4. You're The Best Thing
  5. Have Faith
  6. Daydream (Kasalanan Ba?)
  7. Say A Prayer
  8. Cross My Heart
  9. Siguro Nga
  10. Four Season In One Day
  11. Here I Go Again
  12. Crazy Wisdom

Dahil ikawの動画はこちらから見れます↓

http://www.youtube.com/watch?v=pnSJ6oMkry4

MP3はこちらで聞けます。↓

よくよく調べてみたらサイバーDAMで8月に配信されておりました。まだフィリピンの5Pのカラオケマシンに入っていないというのに、DAMも最近早いですね。

リクエスト№3981-10です。OPM好きの方は挑戦してみてくださいね。自分もこの曲は9月の課題曲として練習いたします。

Dahil Ikaw
True Faith

Sa piling ba niya ikaw ay
May lungkot na nararamdaman
Damdamin mo ba'y di maintindihan?

At sa tuwing ako ang nasa iyong isipan
May nakita ka ba na ibang kasiyahan?

Refrain:
Nandito lang ako
Naghihintay sa iyo na mapansin
Ang aking damdamin
Na para lang sa iyo...

Chorus:
Dahil ikaw ang sigaw ng puso ko
Ikaw ang nasa isip ko
Ang nais ko ay malaman mo
Na ikaw ang tanging pangarap ng buhay
Pag-ibig ko sa iyo'y ibibigay
Ang nais ko ay malaman mo...
Na mahal kita...

Sa piling ba niya ikaw ay
May sakit na nararamdaman
Damdamin mo ba'y sinasaktan

At sa tuwing ako ang nasa iyong panaginip
Na tayong dalwa'y masayang magkapiling

Repeat Refrain and Chorus

Bridge:
Sana'y pagbigyan ang nadaramang ito...
Sana'y masabi mo na mahal mo rin ako...

Repeat Chorus

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。↓

  にほんブログ村音楽ブログ

 フィリピンブログサーチ ランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

開店当日

開店当日は6時前にたたき起こされました。前日かなり遅くまで、スタッフ総出で商品展示や値段付けなどをしていたので寝不足のはずなのですが、スタッフ全員結構気合が入っています。
Kikkay6_1Barong_tagalog_1   お揃いのスタッフTシャツを着ようとしたら、ゼネラルマネージャーはバロンタガログの方が良いと言うことで、急遽礼装に着替えることになりました。自分用のは事前にオーダーしておいてくれたのです。注文した時にテーラーの店員は目視だけで特に採寸もなかったのです。こんなんでオーダーできるのかと心配でした。XLサイズだよ。大きめに作ってね。としつこく念を押しておいたので安心していたのですが、不安は見事に的中しました。
現物はやや小さめに見えます。特にアンダーウェアの方が小さいのです。
バロンタガログはパイナップルの繊維で出来たフィリピンの礼装用の襟付き男性用シャツです。前開きかと思っていたらこれがかぶりのシャツなんですね。アンダーウェアとの2枚重ねになっています。
生地が全く伸びない繊維なので、サイズに余裕がないと腕が通らないのです。特にアンダーウエアを着るのが一苦労でした。身幅はあるのですが、肩幅がフィリピンサイズなのです。悪戦苦闘の上、なんとか破かずに着ることができました。
本体のバロンタガログは余裕のサイズ、どうやらアンダーウェアだけサイズ違いしたようですね。事前に試着しておけばよかったと猛反省!

Baiku1 バロンタガログで悪戦苦闘しているうちに、開店パレードのバイク部隊が到着。総数30台です。爆音を撒き散らしているので、まるで暴走族の集団にしか見えません。(泣)
バイク要員もすべてスタッフTシャツに着替えて、大きな店名入り風船でバイクを装飾。
先頭のバイクの後ろに乗ってパレードの出発です。小さな街なので目立つこと目立つこと。バイクからチラシの入ったキャンデーを撒きながら、街中を走り回りました。キャンディは特に好評で、子供達が群がって大変でした。用意した300袋はわずか10分足らずでお終い。子供達があとからあとから追いかけてきて、大変な騒ぎでした。事故にならなくて一安心でした。

Kikkay2 Opening1 30分ほどでパレードは終わり、今度は店のテープカットです。PASTORAと呼ばれる女性の牧師さんが店頭で聖書を朗読、ロウソクを全員でともして、御祓いの様な儀式をおこなった後、自分がテープカットいたしました。

スタッフ全員の企画による手作りのオープニングセレモニーでしたが、生涯忘れないようないいオープニングだったと思います。

Kikkay3 Kikkay5 店内は狭いですが、かなりの数のアイテムが揃っています。

ちなみに初日の来客は120人前後で、総売上はP9.875でした。

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。↓

  にほんブログ村音楽ブログ

 フィリピンブログサーチ ランキング

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2006年9月10日 - 2006年9月16日 | トップページ | 2006年9月24日 - 2006年9月30日 »