洗礼式
フィリピンでは子供が生まれると、だいたい生後3ヶ月ぐらいの時に地元の教会で洗礼式というのを行います。
この時、その子供の後見人としてそれぞれ男女10~20くらいが選ばれます。男はニノン 女はニナンと呼ばれます。
ニノン・ニナンその子供の名付け親というか後見人になるわけです。誕生日やクリスマス、成長の節目ごとになにがしのプレゼントなどを贈ったりします。
まあ 中には名前だけの方もいますが、だいたい付き合いのある方や、友人・親戚縁者などが選ばれますので、ある程度の義務は果たさなければいけません。
自分の場合は、現地滞在中によくニノンになってくれと頼まれます。やはり日本人ブランドは人気がありますね(笑)
大概は まだ定住していないからと断るのですが仲のいい友人の場合はさすがに断れませんね。
そんな訳で先日 3人目のニノンを引き受けてしまいました。彼は中流家庭なので洗礼式後のパーティも盛大でした。なんと100~150人ほど来客がありました。
若いのにさすが人脈もすごそうです。来ているゲストの女の子もかわいい娘ばかりでしたよ。
もちろん余興のカラオケでOPMを歌わされたのは言うまでもありません。でもこういう場ではやはり緊張してしまいますね。(笑)
ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。↓
| 固定リンク
コメント
2年ほど前に娘のbinyag をしましたがとても盛大にパーティしてお祝いしました。
家の前の道にまでテーブル並べて100人分の席を確保。トラック一台分の食器、いすテーブルとウエイター2人付きでレンタルしたようです。カラオケのマシーンも屋外にテレビつきのでかいやつ着てました。
夜中の2時過ぎまで大音量で唄いまくり日本では有り得ません・・
投稿: bastos | 2007年4月17日 (火) 10時34分
こんにちは♪
宗教が違えば、いろいろな行事も違ってきますね。
それにしても、100~150人の来客ってすごいですねえ。
準備なんか大変そうですね。
>もちろん余興のカラオケでOPMを歌わされたのは言うまでもありません。
歌わされた、ですか? ((((逃
投稿: 源一郎 | 2007年4月17日 (火) 16時09分
私は唄いたかったけど、さすがに飲まされるペースが速くて歌ってもまともに呂律が回ら無かった。。。
向こうのお祭りはハードですね。
投稿: bastos | 2007年4月17日 (火) 16時17分
bastosさんの場合は 主催者側だったんですね。結構 出費がかかったのではないですか?
ここのパーティはレストラン貸切でしたね。
昼過ぎから夜遅くまでやっていたので、延べ人数では200人以上来たかもしれません。
食事はバイキングだったのですが種類が豊富でとても美味しかったですよ。
余興ではニノン・ニナンは一人ずつ紹介されて1曲ずつ歌わされました。選曲に迷ったのですが、突然の指名だったのでとっさに曲名が浮かばずANG HULING EL BIMBOを歌いました。
司会者から日本からのゲストと紹介されてしまったので、注目度抜群で冷や汗かきました。
もっと場にふさわしい歌を選びたかったのですが思い浮かびませんでした。
さらなる修行が必要のようですね。(笑)
投稿: divi | 2007年4月17日 (火) 19時07分