泥棒警報
先日 滞在先の田舎町でフェスタが開催されました。普段は平穏な街もこの時ばかりはたくさんの人たちで賑わいます。
教会の近くには、チャンゲといわれる露店が並び、歩くのも容易でないほどの混雑ぶりです。
当然 この街を訪れている多くの人々は、地域外の人々 いわゆるよそ者ということになります。この よそ者が曲者なのです。スリ・スナッチャー・強盗・空き巣などなど悪事を働く者もたくさんやってきます。
普段は空き巣などない 田舎町でこの時だけで空き巣5件・路上強盗3件・スリ・万引きに至っては数知れずという状態です。
また この時だけ どこからともなく 物乞いたちも現われます。
知り合いの食料品店の親父が、自宅近くで夕方路上強盗に会いました。
被害額はP20.000だったそうです。
地元警察もさすがに黙っておられません。ついに住民に対して泥棒警報を出しました。バランガイ(町会)を通して 注意事項のお触れ書が出たのです。
出かけるときは鍵をかけて 近隣にも声掛けしていくこと。
人混みは スリに気をつけること。
不審者を見かけたら通報すること。
被害にあったらすみやかに通報すること。
などなどです。我が店舗もこの時だけは 万引きが多くなります。よそ者はだいたい雰囲気でわかりますから注意するのですが、お客が多いときはなかなか防ぐのも大変です。
数日間のフェスタが終わると また平穏な田舎町に戻ります。
ブログランキングに参加しています。なかなか順位が上がりません。ポチッとワンクリックのご協力お願いいたします。↓
| 固定リンク
コメント