マンゴ注意報
フィリピン出国の際に、まずフィリピンエアーラインの場合、NAIA2ターミナル入口で第一の荷物チェックがあります。
そこで久し振りに呼び止められました。
なんとX線に大量のマンゴが映っているというのです。
オイ オイ X線係りのオバちゃんいいかげんにしてもらいたいものです。
マンゴなんか持っていないよと力説したのですが、そのうち極悪係員が鴨の日本人が来たとばかりゾロゾロと集合。
結局 トランクを開けるはめになりました。
しかし何でマンゴなの?? そんなもの持っていないので、荷物をいくら調べてもマンゴなど出てくる訳がありません。
極悪係官は 何か違法なものでも出てこないとまずいのか、必死に荷物をあら捜ししています。本当に何も無かったので、こちらは余裕タップリだったのですが、今度はお土産のパパイヤ石鹸のSILKAの数が多すぎるとクレームつけてきました。
20個ほどあったのですが、日本の税関では2ダースまで持ち込みOKなのです。
それを伝えたらここはフィリピンなので、日本の事は関係ないとバカなことを言って来たので、マジぶちきれる寸前でした。拉致があかないので、一番偉そうな責任者らしき人に再度尋ねたら、あきらめたようで『行け!』の一言。
まるで犬猫を追い払うように 追いやられました。
気の弱い日本人なら ここでお金を払ってしまうのでしょうね。
皆さん もしこんなことがあっても絶対にお金は払ってはいけません。
毅然とした態度で臨みましょう。
でも注意点がひとつ。絶対に自分が悪くなくても相手の係員をののしることだけはやめましょう。奴らは おバカさんでもプライドだけは一人前ですからね。
終始スマイルで対応すれば、それほど酷い事にはならないと思います。
しかしこんなことが起きるのは、世界広しいえどもフィリピンぐらいかな(笑)
あとでよくよく考えたら、石鹸のSILKAの形はマンゴそっくりでした。四角い箱に入っているので その時は気が付きませんでしたが、犯人はこの石鹸の形に間違いありません。
皆様も パパイヤ石鹸のSILKAを大量に買ったときは 充分にお気を付けください。
ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。↓
| 固定リンク
« OPM初心者講座17 | トップページ | 収穫期 »
コメント