« 2007年4月15日 - 2007年4月21日 | トップページ | 2007年4月29日 - 2007年5月5日 »

2007年4月28日 (土)

PAHIYAS

Pahiyas10 Pahiyas11_1

ケソン州のいくつかの街では5月にPAHIYAS FESTIVALという収穫祭が行われます。
特に有名なのはLUCBANです。ひとつのバランガイ(町内内)すべての家が写真のように飾り付けをするのです。ただの飾り付けではなく、この地域で収穫される収穫物で飾り付けするのです。例えば ダイコン農家はダイコンで、バナナ農家はバナナでといった感じです。
毎年 フィリピン国内向けにはテレビ中継もしていますので、ニュースでご覧になった方も多いのではないでしょうか。
これは 飾り付けのコンテストにもなっていて、訪れた観光客などが気に入った飾りつけの家を 投票する仕組みになっています。

Pahiyas7_1 Pahiyas8

メインは5/15の夜祭りです。それぞれの家々がライトアップされ それはとてもきれいですよ。夜中の2時ごろまで 人出が絶えません。

今年はこの祭りに参加してきます。担当は マスカラパレードなんです。このフェスタはバランガイ(町内会)ごとにそれぞれ協力する部門が別れているのです。
自分いるバランガイは 総動員でマスカラ(お面)づくりで大忙しのようですよ。

お祭りのメインである家々のデコレーションは特にお金がかかるので、これも昨年と違うバランガイが担当するそうです。
そのほかに美人コンテストや歌謡コンテストなんていうのもありますよ。フェスタは5/8~5/16までの9日間行われるのでイベントも盛りだくさんです。

この様子はまた帰国後にご報告したいと思います。

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

用心 用心 !

間もなくゴールデンウイークに突入ですね。友人たちは海外旅行や国内旅行など楽しそうな遊びの話でいっぱいです。
ちなみに自分は期間中 ずっ~と仕事です(大泣) スタッフのほとんどが休みなので、逆にやる仕事が多くて超多忙なのです。でも 連休明けから現地入りなのでしばらくの辛抱です。

今朝方、仕事で車を運転していました。今日は陽気も良く行楽日和。なぜか道はガラガラで快適でした。
ふと郊外の広い幹線道路で信号待ちをしていました。先頭車はホンダの1BOXカーでした。信号が青に変わりホンダ車は、豪快に加速して行きました。自分はぼんやりとその車を見ていたのですが、突如その車の前に人影が飛び出しました。ホンダ車は急ハンドルを切り、急ブレーキ。後ろから見ていても車体がうねっているのがよくわかりました。そして 停まるやいなや急発進して走り去っていきました。
そのあと どこから出てきたのか白バイとパトカーがサイレンを鳴らしながらの追跡です。

そうです。朝っぱらから ネズミ捕りをしていたのです。


車の前に飛び出した人影は、静止官だったのです。急に飛び出した歩行者に見えました。おそらくタイミング遅れでしょうね。あのタイミングだと双方とも危ないと思います。
案の定 ホンダ車はその少し先で捕まっていました。やはり白バイがいると逃げ切れませんね。

しかしここは見通しのよい一直線の道路です。でも数人いる警察官やレーダーは見えませんでした。

なぜか? よくよく観察してみるとレーダーの前にダミーのライトバン2台が停まっていました。しかも2台ともハッチバック全開で・・・・・・

レーダーはこの停車車両の隙間から狙っていたのです。警察官も同様に車の陰に潜んでいました。
これでは 見えませんよね。北海道などではサイロの陰に隠れていることが良くありましたが、この手は 初めてでしたね。

信号待ちの先頭車両にならなくて ラッキーでした。

今日のタガログ語ワンポイント レッスン

ANG SUWERTE KO! アン スウェルテ コ  私はなんて運がいいんだろう!

今 会社に誰もいないので 仕事をサボって更新中です。(爆)

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

PHILIPPINE IDOL

P_idol1 これはPHILIPPINE IDOLという歌謡コンテストのファイナリスト12人が、かつての名曲を歌うというベストアルバムです。
選曲がまた なかなかよくて唸ってしまいますね。またオリジナルとは違った感じで
かな。

曲目は以下の通りです。

  1. HANG ON
  2. PANGAKO
  3. NAKAPAGTATAKA
  4. HIMALA
  5. NGAYON
  6. IISA PA LAMANG
  7. TUWING UMUULAN AT KAPILING KA
  8. ARAW ARAW GABI GABI
  9. HINDI MAGBABAGO
  10. DI NA NATUTO
  11. MINSAN LANG KITANG IIBIGIN
  12. NEXT IN LINE
  13. KALEIDOSCOPE WORLD

どれも好きな曲ばかりなのですが、これから覚えようと思っていた曲が入っていたので紹介します。TUWING UMUULAN AT KAPILING KAです。オリジナルは確かRYAN CAYABYABだったかな。BASIL VALDEZが歌っていました。サイバーDAM №4830-20  生音は№4830-35です。

歌詞は以下の通りです。

Tuwing Umuulan At Kapiling Ka

Pagmasdan ang ulan,
Unti-unting pumapatak sa mga halama't mga bulaklak
Pagmasdan ang dilim,
Unti-unting bumabalot sa buong paligid t'wing umuulan

Kasabay ng ulan bumubuhos ang 'yong ganda,
Kasabay rin ng hanging kumakanta

Maari bang huwag ka na
Sa piling ko'y lumisan pa hanggang ang hangi't ula'y tumila na

Buhos na ulan, aking mundo'y lunuring tuluyan
Tulad ng pag-agos mo,
'Di mapipigil ang puso kong nagliliyab
Pag-ibig ko'y umaapaw,
Damdamin ko'y humihiyaw sa tuwa
Tuwing umuulan at kapiling ka

Pagmasdan ang ulan,
Unti-unting tumitila
Ikaw ri'y magpapaalam na
Maari bang minsan pa, mahagkan ka't maiduyan pa
Sakbibi ka't ulan lamang ang saksi

Minsan pa ulan bumuhos ka't h'wag nang tumigil pa
Hatid mo ma'y bagyo, dalangin ito ng puso kong sumasamo
Pag-ibig ko'y umaapaw,
Damdamin ko'y humihiyaw sa tuwa
Tuwing umuulan at kapiling ka
(Oooohhh)

Maari bang minsan pa, mahagkan ka't maiduyan pa
Sakbibi ka't ulan lamang ang saksi

Buhos na ulan, aking mundo'y lunuring tuluyan
Tulad ng pag-agos mo,
'Di mapipigil ang puso kong nagliliyab
Pag-ibig ko'y umaapaw,
Damdamin ko'y humihiyaw sa tuwa
Tuwing umuulan at kapiling ka

Minsan pa ulan bumuhos ka't h'wag nang tumigil pa
Hatid mo ma'y bagyo, dalangin ito ng puso kong sumasamo
Pag-ibig ko'y umaapaw,
Damdamin ko'y humihiyaw sa tuwa
Tuwing umuulan at kapiling ka

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

和太鼓

実は 4月より念願のドラム教室へ通う予定だったのですが、それを聞きつけた友人がどうせ叩くならスケールのでかい方がいいだろうと、無理やり和太鼓の会に誘われてしまいました。

そして昨日 生まれて初めて和太鼓を叩いてきたのですが、

なんと! なんと!

ばっちり嵌ってしまいました。(核爆)

いままで楽器をやってみて こんなに楽しかったのは初体験でした。やばいぐらいですね。お試し参加だったはずなのに 成り行きでメンバーに入ってしまいました。

だいいち 太鼓を叩いているお姉さん達の超かっこいいこと(笑)
日本人なのに 思わず惚れてしまいそうです。


(注釈) 今までの彼女はすべてPナちゃんであります。

なんか また これで これからの人生が変わりそうな予感が・・・・・・・・

というのは 大げさですが またくだらない趣味がひとつ増えてしまいました(泣)

皆さ~ん P型脳炎の治療には 和太鼓はいいかもしれませんよ。(毒)

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

OPM初心者講座 2

Karaoke18 さて 今回で講座も2回目です。まずはOPMを初めて覚えるのにあたって大事なのは曲選びですね。最初から難しい曲では、挫折してしまいます。
テンポがゆっくりで 歌詞もそれほど難しくない曲が良いと思います。

OPMを覚える手順としては以下の通りです。

①自分が歌えそうな曲を選ぶ
②曲の音源を用意する
③歌詞を用意する

①は自分の好きな曲でOKです。自分の歌唱能力に見合った歌がベストですよ。

②は渡比出来る方には何でもないことですが、渡比されない方は日本のサリサリストア(フィリピンの雑貨店)などで入手できます。
またインターネットなどで曲のダウンロードやOPM CDも購入出来ますので各自で研究してみてくださいね。
このブログでも数多くのOPMが視聴できますので、バックナンバーなどをご参照ください。
ただし音楽ファイルを多数アップしているので、とてもとても重いブログになっています。(泣) 間違ってもサイドバーのカテゴリーのOPMは開いてはいけません。あなたのパソコンは動かなくなるかもしれません。(笑)

徐々に改善しておりますが、この重たさはどうにもならないようですね。申し訳ございません。将来的には音源は別のホームページ等に移す計画ですので、もうしばらく気長にお待ちください。
ちなみにサイドバーのバックナンバーから検索した方が いいようですね。
また 最近の記事のところからひとつずつバックしていくと、比較的固まらずに動くようです。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 

③はOPMの歌詞本もありますが、やはりネットで調べるのが簡単ですね。

OPM歌詞検索1  OPM歌詞検索2

上のリンクは自分がよく使っている歌詞検索サイトです。ただフィリピンのOPMサイトは、ウイルスに感染しているところが多いのでダウンロードなどする時は、特に注意が必要です。ウイルス防御ソフトは必要ですね。

③まで終了したら、次のステップです。
曲の聴き込みです。
一応目安は曲のメロディを丸暗記するまで聴き込みます。だいたい自分の場合は100回ぐらいです。1日10回 10日間ぐらいならそんなに負担も無いでしょう。
この時には別に歌詞を覚えなくてもいいですよ。メロディを覚えることに専念してください。空で自然にメロディが頭の中を流れるようになったら完了です。具体的に言うと、フロに入っている時や、寝入りばなに自然と頭の中に曲が流れるようになったらOKです。

次は歌詞の丸暗記です
初心者の方はこれが一番の難関だと思います。最初は意味などわからなくていいのです。とにかく歌っている通りの発音で歌詞を暗記することです。
用意してある歌詞にフリガナをふるのもいいでしょう。DAMの歌詞には実際フリガナがふってあります。
一番簡単なのは、曲を聴きながら歌詞を目で追うことです。その時声を出すと尚いいですね。
ここまでの過程に何十回と聴き込んでいますので、部分部分はメロディと一緒にすでに覚えてしまっているはずです。特にサビのところは覚えやすいですよね。

ひととおり覚えたようならば、通しで1曲丸ごと歌ってみます。そして上手く出来ない所だけ歌詞にチェックを入れて、その部分だけ繰り返し練習すればいいのです。
CDプレーヤーなどにリピーター機能があればなお便利です。

ほぼ覚えたという自覚が出来たら、カラオケBOXにGOです。
ここで仕上げをします。取り合えず歌ってみてください。うまくいけばこれで完了です。うまく歌えても3回以上歌うことをおすすめします。回数を重ねれば重ねるほど 上達 ? いや 歌いやすくなります。
カラオケでダメなら 出来ない部分だけ再度チェックして また後日出直しです。

カラオケBOXでマスターできたら、次のステップです。PP(フィリピンパブ)に出撃してステージに立って 歌ってみてくださいね。客席で歌ってはダメですよ。度胸づけにはステージが最適です。
そして PPでは まだまだ演歌オヤジが主流ですので、一発ブチかましてやってください。(笑)

ここまで個人差もあるけど全くの初めての方で、大体3~10日間位でしょうか。初めてOPMを覚えようという方は、当たり前の話ですが最初の1曲だけ結構時間がかかります。でも2曲目からは比較的短時間でマスターできるようになりますよ。
まずは挑戦してみようという 心構えさえあれば大丈夫です。

次回からは比較的覚えやすいOPMの曲目の紹介に移りたいと思います。
順次 歌詞と曲をアップしていきますので、興味のある方は思い切って挑戦してみてくださいネ。

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

      
 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2007年4月15日 - 2007年4月21日 | トップページ | 2007年4月29日 - 2007年5月5日 »