« 2007年4月22日 - 2007年4月28日 | トップページ | 2007年5月6日 - 2007年5月12日 »

2007年5月 5日 (土)

火事~!

Ft6_1 今朝ほど 興奮した声で国際電話がかかってきました。NASUNOG!SUNOG!と叫んでいます。火事なら消防署に電話だろ と思っているうちに切れてしまいました。こちらから 掛けなおしても回線が繋がりません。携帯にかけても呼び出し音だけで応答無しです。
おおかた近所で火事でもあって 見に行っているのかなあとその時は思っていました。


フィリピンでは 日本の119番のように火災の際に統一した緊急コールはないのです。どうやら地域ごとにバラバラなのが現状のようですね。
ケソン州の当地では 火災の時は
161番がエマージェンシーコールです。
結構知らない人も多いので、とっさの時に番号のメモでもないと慌ててしまいますね。

しばらくして やっと向こうから連絡がありました。なんと火元は 我が店舗だったのです・・・・・・・・。 ガーン びっくりしましたね。
なんとかボヤで済みましたが冷や汗ものです。


出火原因は パソコンでした。最近 万引きが多いので店内にビデオカメラを配置し、パソコンのモニターに映し出すようにしているのです。
怪しい客が来た時は、すぐに録画できるようにしてあります。そんな訳でパソコンは常にスイッチオン状態でした。

スタッフの話だと いきなりパソコンの本体からボッボッボッボとマシンガンのような音がしたと思ったら、いきなり白煙が出て火の手が上がったそうです。

とっさにコンセントを引っこ抜いたので、延焼しなくて済んだそうです。
幸いパソコンラックがこげた程度ですみました。もちろん パソコン本体は全焼です。データーの復旧も不可能だそうです。今まで撮り貯めていた写真がすべてパアになってしまいました。当たり前の話ですがバックアップは必要ですね。

今度行った時にバックアップしようと思って、CD-Rを大量に送っておいたのですが あとの祭りになってしまいました。(大泣)

でも 店舗が燃えなかっただけ ラッキーだったと思わなければいけませんね。

しかし あのパソコンが燃えるとは 恐るべしフィリピン製パソコン。

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

   にほんブログ村ブログ

  人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

ラジコン戦車

Leopard21 今日は 話題をちょっと変えて 別の趣味のお話です。
かなり 昔にこのブログにも書いたのですが、ドイツ軍のコンバットフィギアの収集も趣味のひとつなのです。その関連で いつの間にか ドイツ軍関連のプラモデル・ラジコンなども集まってしまいました。

ラジコンはたまにフィリピンに持っていって遊んでいるのですが、地元の金持ちの方々は偉く興味を示しますね。
公園などのスペースで遊んでいると、質問攻めになります。本気で言っているのかどうかわかりませんが、今度またフィリピンに来る時に買ってきてくれと頼まれるのですが、前払いで無いとダメというと必ずウヤムヤになってしまいます。

金持ちなんだから どうってことない金額のはずなんですがね。それとも信用されていないのかな(笑)

フィリピンにはラジコンのオモチャはありますが、このラジコンタンクのように本格的なものは見たことがありません。これは日本の専売特許でしょうね。

このラジコンはTOKYO MARUI製の1/24スケールのドイツ連邦軍主力戦車 LEOPARD2 A6です。
性能的には前進3スピード・左右旋回2スピードコントロールです。前後進・左右進・超信地旋回・砲塔左右回転・砲身上下動・さらに驚くことに砲塔から弾丸発射が出来ます。BB弾が発射できて射程距離はなんと25メートル すごいでしょ。

このラジコンで サンミゲルのボトルを標的に並べて撃っていると人垣が出来てしまいます。BB弾を発射するたびに喚声が上がります。

今度 見世物にして寺銭でも取ろうかな(笑)

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

   にほんブログ村ブログ

  人気ブログランキング

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

SESSIONROAD

Sessionroad2 たまに 暇な時はPPに繰り出して OPMなど歌いに行くのですが、最近ハバエ達にリクエストもらうのが、このSEESIONROADなのです。

サイバーDAMには以下の3曲が配信されています。

  1. OK NAMAN TAYO        リクエスト№2116-91
  2. LANDIAN                リクエスト№2116-75
  3. SUNTOK SA BUWAN  リクエスト№2116-72

まだ 練習もしていないので、リクエストをもらっても歌えないのです。
最近行ったら まだ練習してないの? と催促されてしまったので そろそろ重い腰をあげようかな。
取り合えず SUNTOK SA BUWANあたりが 覚えやすそうかもしれませんね。

歌詞は以下の通りです。

Suntok Sa Buwan
SessiOnroad

Hindi mo ba alam
Damdamin ko’y pinagtakpan
Makasama ka’y suntok sa buwan
‘Di mo nga alam
Mundo mo nga’y iyong tignan
Kung ganyan, walang pupuntahan
Hindi ko ‘to gusto
Pero wag kang lalayo
Itanong mo sa akin
At tatanungin ko rin
Kung ika’y aamin
Lahat ay gagawin
Itanong mo sa akin
At tatanungin ko rin
Kung ika’y aamin
Lahat ay gagawin

‘Di mo napapansin
Kailangan mo akong dinggin
‘Di habang buhay ika’y aantayin
Ito’y aking hiling
At sana naman ay tanggapin
Ng puso ko’y ‘di nabibitin
Hindi ko ‘to gusto
Pero wag kang lalayo
Itanong mo sa akin
At tatanungin ko rin
Kung ika’y aamin
Lahat ay gagawin
Itanong mo sa akin
At tatanungin ko rin
Kung ika’y aamin
Lahat ay gagawin

Hindi ko ‘to gusto
Pero wag kang lalayo
Itanong mo sa akin
At tatanungin ko rin
Kung ika’y aamin
Lahat ay gagawin
Itanong mo sa akin
At tatanungin ko rin
Kung ika’y aamin
Lahat ay gagawin
Itanong mo sa akin
At tatanungin ko rin
Kung ika’y aamin    ohohoh
Kung ika’y aamin    ohohoh
Lahat ay gagawin

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

   にほんブログ村ブログ

  人気ブログランキング

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

OPM TOP20

4/15現在のOPM CDの売上TOP20です。

1. Yeng Constantino - Salamat
2. Joey de Leon - Joey To The World 2
3. Christian Bautista - Just a Love Song... Christian Bautista Live!
4. Lea Salonga - Inspired
5. Sitti Navarro - Cafe Bossa
6. Bamboo - We Stand Alone Together
7. Lani Misalucha - Lani Misalucha
8. Various Artists - ASAP Ultimate Dance 4
9. Various Artists - In Love With Bacharach
10. M.Y.M.P (Make Your Momma Proud) - New Horizon
11. Callalily - Destination XYZ
12. Various Artists - Sana Maulit Muli OST
13. Bloomfields - Bloomfields
14. Nina - Nina
15. Typecast - Every Moss and Cobwebs
16. Brownman Revival - Ayos Din
17. Cueshe - Back To Me (Repackaged)
18. Chicosci - Chicosci
19. Various Artists - Pinoy Biggie Hits
20. Sitti Navarro - Sitti Live!

YENGちゃんがトップですね。ひところはCDの売り切れで、入手できない時期がありましたが、やっと再販されたようですね。今は日本のサリサリ(フィリピンの雑貨店)などにも出回っていますよ。先日 錦糸町のサリサリには山積みになっていました。

SITTI NAVARROも根強い人気がありますね。しぶといというか いまだに2枚のアルバムがTOP20に残っているなんてさすがです。

BROWNMAN REVIVALのAYOS DINは先月より1ポイントダウンです。個人的にはこのバンド好きですね。このあいだ AYOS DINを入手しましたので、機会をみて紹介しようと思います。

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

   にほんブログ村ブログ

  人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

SAKAYAN NG JEEP

Nikki1_1 フィリピンに滞在している時は、必ずといっていいほどライブバンドには通います。本当はベイサイドやスーカット辺りのしゃれたライブバンドに行きたいのですが、何分田舎に滞在しているもので、ケソン州の小都市のライブバンドになります。

したがって知名度の高いバンドなどいるはずもなく、ローカルバンドオンリーです。
でも最近それも慣れてきてしまったのか結構好きなのです。第一お金もほとんどかかりませんからね。サンミゲルを飲みながら まったりとするにはとてもいいですよ。
ご多分に漏れずローカルバンドといえども英語曲が主流なのです。黙っていたらタガログ語曲は良くて10曲に1回ぐらいしか歌いませんね。

そこで気が向いたらチップを少し挟んでタガログ語曲をリクエストするのです。前回 ボーカルのお姉さんが真っ先に選んでくれたのが このNIKKI GILのSAKAYAN NG JEEPという曲です。この曲は爽やかな感じがしてとても好きですね。
調べてみたら なんとサイバーDAMにも昨年の9月に配信されていました。

歌いやすそうなので 練習してみようかな。

sakayan ng jeep/Nikki Gil

DAM №4808-86

Laging, laging naghihintay
Laging, laging nagbabantay
May kung anung, kilig na nadarama
Sa tuwing nakikitang nag-aabang
Pag gising ko, bintanang tinutungo
Tinitingnan kung nandun na ang mahal ko
Umaasang maaabot ng tanaw
Habang naghihintay ng sakay niya

Dun sa sakayan ng jeep
Madalas sumisilip
Dun sa sakayan ng jeep
Minsan ay naiinip
Dun sa sakayan ng jeep
Para bang panaginip
Tuwing nakikita ko siya
Sa sakayan ng jeep

Minsan, nakitang naghihintay
Yari, ako ang inaantay
Ngunit nakitang may kasabay
Ang puso ko'y nagkagutay-gutay

Dun sa sakayan ng jeep
Madalas sumisilip
Dun sa sakayan ng jeep
Minsan ay naiinip
Dun sa sakayan ng jeep
Para bang panaginip
Tuwing nakikita ko siya
Sa sakayan ng jeep

Minsa'y, kami ay nagkasabay
Nagkatabi ngunit walang saysay
Di na siya ang aking hinihintay
Lagi na ako ngayong may ibang kasabay

Dun sa sakayan ng jeep
Madalas sumisilip
Dun sa sakayan ng jeep
Minsan ay naiinip
Dun sa sakayan ng jeep
Para bang panaginip
Tuwing nakikita ko siya
Sa sakayan ng jeep

Dun sa sakayan ng jeep
Madalas sumisilip
Dun sa sakayan ng jeep
Minsan ay naiinip
Dun sa sakayan ng jeep
Para bang panaginip
Tuwing nakikita ko siya
Sa sakayan ng jeep

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

   にほんブログ村ブログ

  人気ブログランキング

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

OPM初心者講座 3

Karaoke2 一週間が過ぎるのが早いですね。毎週日曜日はOPM初心者講座を開催しております。

さて 今回で講座も3回目になります。初めて見られた方には、第1回目 これはOPMについての基礎知識編です。そして 第2回目 はOPMの覚え方のテクニックを紹介してきました。

今回より実践編となります。初心者向けのおすすめ曲を順次紹介していこうと思いますのでよろしくお付き合いください。

前回 日頃OPMに接しないので曲選びが難しいというコメントをいただきました。確かにその通りですね。ですから このブログでも多くのOPMを視聴できるように努力はしています。

また インターネットラジオというのがあって、各国の音楽またはその国のラジオが聞けるサイトもありますよ。検索してみてくださいね。
自分がよく聴いている iradio manimaはこのブログの左サイドバーのお気に入りの一番上からリンクできるようになっています。
このブログと同様 やや重いサイトですが暇な時はよく聴いています。OPMをガンガン聴くにはおすすめのサイトですよ。

さて 初心者向けのOPMはいくつかあるのですが、今回はその中でも一番覚えやすいと思われるこの曲の紹介です。

歌詞は以下の通りです。

Sino Siya   By: Cherries
DAM-№ 5760-01

Sino siya, at nagawa mo na saktan ako
Ngayo'y paano na ang puso ko na iniwan mo

Dati bawat sandali kay ligaya
Sa puso' y laging may pag-asa, lungkot ay di nadarama
Bakit nang makamit mo ang pag-ibig
At naibibgay ko ang nais bigla ka nalang aalis

Sino siya, ang pag-big niya ba' y naiiba
At mas higit ba siya sa puso mo
Kayat nalimot mo ako
Sino siya, at nagawa mo na saktan ako
Ngayo'y paano na ang puso ko na iniwan mo

Sana ay di mo nalang pinaibig
At nang di kita naiisip, di nadarama ang sakit
Bakit ikaw pa ang aking inibig
Kay rami namang umaasa na sayo' y higit

Sino siya, ang pag-big niya ba' y naiiba
At mas higit ba siya sa puso mo
Kayat nalimot mo ako
Sino siya, at nagawa mo na saktan ako
Ngayo'y paano na ang puso ko na iniwan mo

(Repeat last stanza while fading)

この曲は、簡単に説明すると失恋の歌です。
恋人に新しい恋敵ができて 突然自分から去ってしまった。私は捨てられてしまった。私の気持ちはどうしたらいいの? というような意味の歌です。

一頃日本のPPでもかなり流行っていましたが、今ではさすがに歌っている人を聴かなくなりましたね。時代の流れでしょうか。
フィリピンの5Pのカラオケマシンには確か入っていなかったような気がします。現地ではほとんどヒットしなかったらしいので、来日経験のあるPナちゃんしかこの曲は知らないと思います。

ただ メロディもスローテンポで曲の雰囲気もまあまあの感じ、そして歌詞もカタカナ棒読みでOKなので、OPM初心者には 最適の曲だと思います。

まずこれを 克服して 順次ステップアップして行ってくださいね。
曲の聴き込みさえしっかり行えば 結構早く覚えられますよ。

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年4月22日 - 2007年4月28日 | トップページ | 2007年5月6日 - 2007年5月12日 »