« 2007年5月13日 - 2007年5月19日 | トップページ | 2007年5月27日 - 2007年6月2日 »

2007年5月26日 (土)

タトウ屋さん

タトウとはイレズミのことです。日本では893さんや一部の怖いお方の専売特許のようなものですが、フィリピンではファッションと同じなのです。若い男女をよ~く観察してみると結構タトウが入っています。
タトウ=かっこいい なのです。

本物のタトウは日本の刺青と同じで消えることはありません。

ですから本格的に入れるのは、ちょっとね~という方のために、ションピングモールなどに簡易タトウ屋さんなどを良く見かけます。これは肌に型紙でインクを刷り込んで入れ込む一時的なタトウです。これなら1~2週間ほどで消えてしまいます。御気軽タトウです。気分に合わせて 柄を変えたり出来ますので 結構人気あるようです。

先日 我が店舗にも 出張タトウ屋さんがやってきました。柄は20種類以上の中から選べて、お値段もたったのP30(約75円)です。所要時間も5~6分ほどです。さっそくスタッフが何人かが入れてました。これはその時の写真です。

Tato1_1 まずは 腕にタトウの型紙を当てます。柄はファイリングになっていて20種類以上の中から選ぶことができます。

Tato3 次にインクを刷り込みます。これは皮染めの染料のような感じでした。ドライヤーで5分ほど乾かして出来上がりです。染料が乾く前に触ると柄が汚くなってしまうので厳禁だそうです。

Tato4 出来上がりはコレ。かなりピンボケでしたね。(笑)

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

この指はなんでしょう?

Senkyo1 この写真の指は なんだと思いますか?
子供がいたずらして マジックで書いた?

ブブー 不正解です。

実はこれ 5/14にフィリピン全土で行われた選挙で、投票済みの印なのです。
近くの大学の構内で行われたので行ってきました。といっても自分には選挙権がありませんので、ただの散歩ですね。ワン公を連れて投票所の偵察です。
入口にはM16を持った国軍兵士と警察が警備していました。入れるのかなあと心配だったのですがあっさりと入ることができました。構内に入るといたってのんびりムードです。ベンチでは井戸端会議のようにご近所さんが集まって賑やかでした。

この子供のいたずらのような印は、同じ人が複数回投票できないように、投票が終わるとこのように人差し指にマーキングがされるのです。これは特殊インクになっていて、いくら洗ってもしばらくは消えないのだそうです。

しかし 所変わればシステムも違いますね。開票まで7~10日間ほどかかるというのもなんですかね。隣の州の投票所では投票後に放火されてしまい死者まで出ました。

結果は26日ごろにはすべて出るらしいのですが果たしてどうなることやら。
今回も不正の匂いプンプンの選挙でした。

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

BROWNMAN REVIVAL

Brownman_r1 フィリピンで人気がじわじわと上がってきているバンドがこのBROWNMAN REVIVALです。男だけ9人の大所帯のバンドです。聴いてみるとなかなかよい音作りをしていますよ。最新のアルバムがこのAYOS DINです。

古い曲のリバイバルが多いのですが、選曲は抜群ですね。このアルバムもいい感じに仕上がっていますよ。おすすめの1枚だと思います。

先週の15日にケソン州のLUCBANで行われたPAHIYAS FESTIVALにゲストで来ていました。もちろん見に行くつもりでいたのですが、その前に呼ばれたパーティ会場で酔いつぶれてしまい、すくそばにいたのにかすかに聞こえる音しか聴くことが出来ませんでした。サーヤンナマン!

Brownman_r2 アルバムの曲目は以下の通りです。

  1. muli
  2. paniwalaan
  3. kapit
  4. walang kasing sarap
  5. sorry na pwede ba?
  6. lahat ng araw
  7. paikot-ikot
  8. reggae fever
  9. bitin
  10. diskarte
  11. ikembot
  12. lasapin
  13. yakap sa dilim
  14. sory na pwede ba?(featuring rico j puno)

2曲ほど聴いてみてください。まずはPANIWALAANです。

次はWALANG KASING SARAPです。

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

サイバーDAM 6月配信曲

6月のサイバーDAM OPM配信曲です。配信日は6/13の予定です。

YENGちゃんが3曲、SESSION ROADが2曲・M.Y.M.P.も2曲まとまっての配信です。同じアルバムからの配信は最近の傾向ですね。

歌ってみたいのは SUGARFREEのPASYALぐらいかな。

曲目は以下の通りです。

  1. ang lahat para sa'yo/sheryn regis  リクエスト№3990-48
  2. if we fall in love/yeng constantino リクエスト№3990-40
  3. iingatan ko/sarah geronimo           リクエスト№3990-43
  4. just can't say/yeng constantino    リクエスト№3990-50
  5. leaving you/session road              リクエスト№3990-54
  6. love stood still/M.Y.M.P.               リクエスト№3990-45
  7. pangarap lang/yeng constantino    リクエスト№3990-41
  8. pasyl/sugarfree                            リクエスト№3990-52
  9. sana naman/session road             リクエスト№3990-44
  10. with you/M.Y.M.P.                         リクエスト№3990-46

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

BUKO PIE

以前から ラグーナ州のBUKO PIE(椰子の実のパイ)を食べてみたいと思っていたのですが、今回やっと実現できました。
CALAMBAやLOS BANOS周辺にはたくさんのオリジナルブコパイショップがあります。人気のある店などは、昼過ぎには売り切れ状態なのです。

ですから午前中に行くのが無難でしょう。それに早めに行くと焼きたての熱々のパイが食べれます。

行ったのはLOS BANOSです。この辺りはフィリピンでは有数の温泉地なのです。でも日本と違って露天風呂でのんびりなどというわけにはいきません。こちらでいう温泉は温泉プールなのです。ハイウェイ沿いにはカラフルなたくさんの浮き輪がディスプレイされています。
この辺りには日系企業も多く、日本人の多い所でもあります。

Buko_pie1 さて 訪れたブコパイ屋さんは ORIENTという店です。他にもたくさんあるので迷ってしまいましたが、取り合えずジモピーのアドバイスに従うことにしました。
1箱P240でした。火傷しそうなほど熱くてビックリです。ちょうど出来立てのタイミングにあってラッキーでした。

Buko_pie2 せっかく焼き立てなのだからということで、さっそく車の中で皆で食べてしまいました。お味の方は甘み控えめで、ブコーがタップリ入っていてめちゃくちゃ美味しかったですね。フィリピンにもこんなに美味しいものがあったとは、新しい発見でした。
皆様もラグーナに行った時には、ブコパイ屋さんを探してみてくださいね。

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

   にほんブログ村ブログ

  人気ブログランキング

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

OPM初心者講座 5

さて 今回でOPM初心者講座も5回目となりました。
皆さん もう歌えるようになりましたか?

まだまだの方は さらに頑張って下さいね。

ここでひとまずおさらいも含めてバックナンバーをリンクしておきます。

第1回目 OPMとは?

第2回目 OPMを覚えるコツ

第3回目 実践編 SINO SIYA

第4回目 実践編 DI BA’T IKAW

今回はOPMの王道ともいえる曲の紹介です。数年前の資料ではサイバーDAMのOPM部門での一番リクエストのあった曲なんだそうです。それだけ歌われているので、初心者の皆様においては はずしてかかれない曲でもあります。
やや 高音部分もありますので きっちり歌うと やや難しいかもしれませんが、軽く流して歌ってしまいましょう。
歌詞も比較的簡単なので、画面を見ながら歌えると思います。

Renz 曲名は MAHAL KITA 歌手はRENZ VERANOです。
日本のPPではかなり有名な曲ですが、現地ではさっぱりですね。ほとんどの方が知らないようです。知っているのはジャパユキさんだけかな?

歌詞は以下の通りです。

Mahal Kita
By: Renz Verano

DAM-№ 5214-02 

AKO SA `YO'Y NAGTATAKA
PARANG NAGBAGO NANG DAMDAMIN MO SA `KIN
`DI KA NAMAMANSIN
BAKIT BA SABIHIN MO
NANG MALAMAN KO NAGKULANG BA AKO
LAGI KANG MAY TAMPO

CHORUS:
MAHAL KITA `YAN AY ALAM MO NA
HUWAG KANG MAG-IISIP
NA AKO AY NAGBAGO NA SA `YO
`DI KO MAGAGAWA
KUNG NAGKULANG MAN AKO ,
AKO'Y PATAWARIN MO MAHAL KO

KAILAN MAN ASAHAN MONG
AKO'Y TAPAT SA `YO
`DI NA MAGBABAGO DAMDAMIN KONG ITO
LAGI KA SA ISIP KO
MINAMAHAL KITA
TUNAY SA PUSO KO
`YAN AY PANGAKO KO

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年5月13日 - 2007年5月19日 | トップページ | 2007年5月27日 - 2007年6月2日 »