« 2007年7月1日 - 2007年7月7日 | トップページ | 2007年7月15日 - 2007年7月21日 »

2007年7月13日 (金)

昔のP100札

P100_1 先日 渡比した際に 地元の長老の家を訪問する機会がありました。色々と仕事の面でお世話になっており、畑などで働くバランガイの人達を仕切っているお方です。

年にして80は過ぎておられるのですが、なかなか元気な方です。このぐらいの年の方は、大概日本に対してあまり良いイメージを持っていないのです。戦争の傷跡を未だに引きずっている感じですね。
長老が戦時中にどのような体験をしたのかは、多くは語りませんが当然のことながら不快な想い出なのでしょうね。
今まで自分が日本人ということで、自宅へは招かれたことは無かったのですが、どういう風の吹き回しか 今回パーティに呼ばれました。

へたくそなタガログ語でなんとかコミニュケーションを取ろうと必死で頑張っていたのですが、なんと長老は片言の日本語をしゃべるではないですか。よくよく聞いてみると、日本に占領されていた頃は、学校で日本語の授業もあったそうなのです。

パーティも終わりかけの頃 なにやら古いアルバムを見せてくれて、日本に占領されていた当時の紙幣を何枚かいただきました。これはP100なのですが、今から60年以上前のP100ですから、当時の物価からするとすごい価値があったと思われます。物価がどのくらい変動しているかわかりませんが、仮に100倍だとしたら25万くらいということですね。もっともそんなに高くはないかと思いますが、当時にしてはP100は高額紙幣には違いないでしょう。

ただ今現在は ただの紙切れ。ひょっとしたら日本のコインショップなら数千円の価値ぐらいはあるかもしれません。

100ソペ と書いてあるので時代を感じさせられますね。

ブログランキングに参加しています。なかなか順位が上がりません。ポチッとワンクリックのご協力お願いいたします

にほんブログ村ブログ

人気ブログランキング

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

MOONSTAR88

Moonstar1 自分の大好きなバンドのひとつである MOONSTAR88がニューアルバムを出しました。
タイトルはTODO COMBOです。完成度の高いアルバムだと思います。なんか擦り切れるほど聴いてしまいそうですね。
次回こそは 生ライブ見るぞといつも思っているのですが、なかなか実現しません。今度はライブにあわせて渡比しようかな(笑)

Moonstar3 アルバムの曲目は以下の通りです。

1.   Todo Combo

2.   Tadhana

3.   Migraine

4.   Can't Stop

5.   Senti

6.   Panalangin

7.   F.V.O.

8.   Lake Ka Na Naman

9.   Dot Song

10.   Bintana

11.   T.Y.P.

12.   Lumiliwanag

13.   Friendster

14.   M.V.O.

15.   Di Kasi

16.   Di Kita

17.   Girlfriend

18.   Damang-dama

まずは2曲目のTadhanaを聴いてみてください。

ブログランキングに参加しています。なかなか順位が上がりません。ポチッとワンクリックのご協力お願いいたします

にほんブログ村ブログ

人気ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

OPM初心者講座10

Rey_valera1 早いもので今回で この講座も10回目を迎えます。
バックナンバーを見たい方は、左サイドバーのカテゴリーの上から4番目の『OPM初心者講座』から見ることができますよ。

さて今回は、自分が一番最初に歌ったOPMを紹介いたします。歌ったのは今から7年前の2000年の初渡比の時です。トンドのストリートカラオケで歌いました。
この時の様子は 過去のブログにも書いてありますので、お暇な方はご覧になってくださいね。

曲名はREY VALERAのPANGAKOです。フィリピンの結婚式の余興でも良く歌われる名曲です。自分が最初に覚えることの出来た曲なので、それほど難しくは無いと思いますよ。

歌詞は以下の通りです。

Pangako / Rey Valera
サイバーDAM № 4849-06


Noon akala ko
Ang wagas na pag-ibig
Ay sa nobela lang
Matatagpuan
At para bang kay hirap
Na paniwalaan


Ikaw, ikaw pala
Ang hinihintay kong pangarap
Ngayong kapiling ka
At tayo'y isa
Hindi ko hahayaan
Na sa atin ay may hahadlang

Chorus:
Pangako sa 'yo
Ipaglalaban ko
Sa hirap at ginhawa
Ang ating pag-ibig
Upang 'di magkalayo
Kailan man
'Pagkat ang tulad mo
Ay minsan lang sa buhay ko...

Repeat Ⅱ

Repeat Chorus:

For better or for worst
For richer or for poorer
In sickness and in health
Till death do us part

Upang 'di magkalayo
Kailan man
'Pagkat ang tulad mo
Ay minsan lang sa buhay ko...

Repeat Chorus:

Oh, lalala

ブログランキングに参加しています。なかなか順位が上がりません。ポチッとワンクリックのご協力お願いいたします

にほんブログ村ブログ

人気ブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年7月1日 - 2007年7月7日 | トップページ | 2007年7月15日 - 2007年7月21日 »