« 2007年8月5日 - 2007年8月11日 | トップページ | 2007年8月19日 - 2007年8月25日 »

2007年8月17日 (金)

しばらくお休みいたします

Boracay1 現地入りのため しばらくブログの更新をお休みいたします。

再来週くらいから 現地ネタなどをお届けしていきたいと思います。

今回 紹介するこの曲はbiyahe tayoです。
旅行に出かけませんか?という国内観光促進ソングです。フィリピンの有名シンガー達が大勢で歌っています。

非売品ですので、ダウンロードご希望の方はどうぞ♪

「biyahe_tayo.wav」をダウンロード

留守中も気が向いたら ポッチとワンクリツクお願いいたします。

にほんブログ村ブログ

人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

BUKO

Buko12 ケソン州はBUKO(椰子の実)の産地です。自分の畑では生産こそしてませんが、山に入ると椰子の木だらけなので大量に収穫できます。見るのもイヤになるほど採れますよ。

Buko5 一口に椰子の木と言っても3000種以上の種類があるのだそうです。ここフィリピンで多いのはココ椰子。いわゆるココナッツの出来る椰子の種類です。

Buko9 まず椰子の木のジャングルを歩く時は、常に頭上に気をつけなくてはなりません。木からは多少離れた所を歩かないと危ないのです。
少なくても木の幹から4メートル以上離れていないと危険です。
たまに ドサッ ドサッと音をたてて落っこちてくるのです。高さ 20メートルくらいのところから2~3㌔の塊が落ちてくるので、運悪く
頭を直撃されたらおそらく即死でしょうね。
確率的にはそれほど高くは無いのですが、地元では運悪く 何人かが亡くなっています。

Buko13 このBUKOの実(ココナッツ)は色々と役立っているのです。実の中に入っている果実水は、BUKOジュースとして知られています。ほんのり甘みがあって 喉の渇きを癒してくれます。
畑に入ると水道など無いので、飲料水代わりに利用してます。自分は汚れた手などもこれで洗っています。
白い実は ココナッツミルクの原料です。もちろんスプーンですくってそのまま食べても美味しいですよ。
意外とわさび醤油にも合いますので、一度試してみてくださいね。お酒のおつまみにもなりますよ。

その他 白い実の部分は食用の他に、ココナッツオイル・マーガリン・石鹸などなど色々なものに加工されています。
今 一番注目を浴び始めているのが、バイオ燃料としての利用です。トウモロコシなども有名ですが、このココナッツもバイオ燃料の有力候補です。

また ココナッツには高い抗酸化作用があるので、化粧品の分野にも利用されています。

そして ヒゲのような繊維質の部分は、タワシとして利用され、残った実は乾燥させてウクレレなどの楽器・ お土産品などに加工されています。
そして最後の最後に残った部分は燃料として利用されています。

こう考えると BUKOの実は捨てる所が無いんですね。

マニラ界隈で BUKOを満載したトラックやジプニーを見かけたら、ケソン州を想いだしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。なかなか順位が上がりません。ポチッとワンクリックのご協力お願いいたします

にほんブログ村ブログ

人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

OPM初心者講座13

さて しばらく書くことができなかったので、今日臨時にOPM初心者講座を開きたいと思います。
皆様は お盆休みでしょうか? 自分はまだ仕事です。皆様が働き始めてから遅れたお盆休みになります。

今回も新曲を覚えてしまいましょうね。8/15に配信される新曲です。昨日カラオケハウスに練習に行ったらもうすでに配信済みでした。2~3日早く配信されるようですね。
早くマスターして一番乗りで歌いましょうね。

曲目はBitinです。Brownman Revivalが歌っています。とてもいい曲ですよ。歌詞をいくらネットで探してもまだ出ていませんでした。
耳コピーではどうしても不完全なので、カラオケハウスまで行って画面を見てすべて書き取ってきました。画面が早く切り替わってしまうので、5~6回も見てしまいました。かなり 疲れました。
そんな訳で この歌詞は とても手間隙がかかっていますので、真剣に覚えてくださいね(笑)

Bitin/Brownman Revival
リクエスト№3990-72

nakuha sa isang tingin
pambihirang ganda kay hirap hagilapin
sinabi mo interesado ka rin
makipagkilala sa akin pero
bakit ganyan?  bakit naman?
tuwing kakausapin o yayayain ka
laging nangangatwiran na busy ka
ooh hay naiwan sa hangin
damdamin kong bitin na bitin
ooh hay naiwan sa hangin
damdamin kong bitin na bitin

ilang beses na itong nangyari
daig pa ang dami ng mga daliri
mga pagkakataon na kasama siya
wala nang iba kundi kaming dalawa pero
bakit ganyan?  bakit naman?
bumibilis ang oras at inuumaga na
matapos kang pakainin ay lalayas ka na
ooh hay naiwan sa hangin
damdamin kong bitin na bitin
ooh hay naiwan sa hangin
damdamin kong bitin na bitin

magpapatawag ka
pero cannot be reached ka
mahal naman kita ngunit ano ba talaga?
sagutin mo huwag mo ako bigla na lang
ooh hay iiwan sa hangin
damdamin ko’y iyong binibitin
ooh hay naiwan sa hangin
damdamin kong bitin na bitin
kulang na kulang bitin na bitin
kulang na kulang bitin na bitin

聞き込みさえしっかりすれば、メロディ自体はそんなに難しくありませんので、比較的短期間で覚えられそうですね。
ややノリノリ系の曲なので、気持ちよく歌えそうですね。

Bitinはどういう意味か辞書で調べたけど出ていませんでした。ゆっくり出来ないとか 何か物足りない というような意味らしいですね。

歌詞の意味は、時間をかけて解明していきたいと思います。

曲はこちらです↓

ブログランキングに参加しています。なかなか順位が上がりません。ポチッとワンクリックのご協力お願いいたします

にほんブログ村ブログ

人気ブログランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年8月5日 - 2007年8月11日 | トップページ | 2007年8月19日 - 2007年8月25日 »