« 2007年8月12日 - 2007年8月18日 | トップページ | 2007年8月26日 - 2007年9月1日 »

2007年8月25日 (土)

新人民軍

Am 最近 ゴンザレス大統領顧問が2010年までに、新人民軍(NPA)を壊滅させるとニュースで言っていました。
その直後に 続々と国軍兵士が 我がケソン州の山奥にも配置され始めました。共産ゲリラのNPAは ケソン州では携帯電話の送信塔の爆破など 数年前までには結構活発に活動していましたが、最近はなりをひそめているとばかり思っていたのですが、山中にはまだ結構潜伏しているようですね。

以前までは山道の所々に設けられたチェックポイントは無人でしたが、最近は夜間にフル装備の国軍兵士が警備しています。たまに車で通る時に 銃口を向けられると、さすがにドキッとしますね。

数年前に一度だけ 畑への山道で日没後に完全武装のゲリラの一行とすれ違ったことがありました。一瞬 体が凍り付いてしまいましたが、何事もなく通り過ぎて行ったのでホッとしましたが、あまり気分のいいものではありませんね。
かなり以前は このゲリラが地主から革命税なるのものを徴収していたと聞きました。
ここの所見かけないので安心していましたが、単に別の地域に潜伏しているだけのようですね。

果たして2010年まであと3年 NPAを壊滅できるのでしょうか?

ブログランキングに参加しています。なかなか順位が上がりません。ポチッとワンクリックのご協力お願いいたします

にほんブログ村ブログ

人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

最近のPAL

Pal431 無事帰国しました。
今年はマイレージの関係で ずっとPALを利用しています。個人的にはJALが好きなのですが、PALも慣れればなんということも無いですね。
ただ食事が不味いのがいただけません。アルミの蓋を開けたとたん プーンと来るあの香料のような臭いが、食欲を無くしてしまいます。結局食べるのはロールパンとデザートだけ。
よっぽとサンドイッチかカープヌードルだけの方が ましだと思うのは自分だけでしょうか?

今回初めて2階席に座りました。なんとここは座席だけビジネスクラスなんですね。こんな空間があるとは全く知りませんでした。ゆとりのあるリラックスシートで最高でした。
いつもは一番後ろの窓側をあえてお願いしていたのですが、カウンターのお姉さんが 『ゆったりした席も御用意できますよ。いかがいたしますか?』 と優しく言ってくれたのでラッキーでした。できることなら次回からは2階席をお願いしてみようと思います。

さて 客層は以前から 暗黒のオーラに満ちた痛いオヤジさんが主流でしたが、今回は夏休み中ということもあって Pナちゃんと一緒に帰国のジャピーノの子供達がたくさんいました。民族大移動のような大荷物は 相変わらずですね。あの大量の荷物は、マニラ行きだけなのかな? 傍から見ると異色に見えますね。まるで貨物機のようです。

今回見ることの出来た痛いオヤジさんの筆頭は、某中小建設会社の団体御一行様。
凸凹買いオーラ丸出しです。でかい声でお姉さんの話をしているので、ひときわ目立ちましたね。PALのカウンターで懸垂を始めたりして 元気いっぱいを誇張していました。やはり痛いオヤジさんはどこでも目立ちますね。

よ~く 他の客層を観察してみると 以前には見かけなかった人種がいました。
さすがに 時代も変わるものです。 若い日本人女性のグループが何組かいたのです。これはセブ便ではありません。暗黒都市マニラ行きです。
なぜかなあ と思ってよ~く観察してみたらどうやら、マニラで乗り換えしてどこかのリゾートにでも行くような感じでしたね。お揃いのワンピースが良く似合っていました。
マニラ行きの若い日本人女性客が増える事は いいことだと思います。
痛いオヤジばかりだと なんか恥ずかしくなってしまいますから(笑)
それと明らかに語学研修と見られる引率者付きの学生グループもいました。
韓国人並みに、フィリピンで英語研修が増えてきているのかもしれません。

マニラ行きPALカウンターで他の国際線と変わらない普通の光景が見られるようになるのは、いつの日でしょうか。永久に来なかったりして・・・・・(爆)

ブログランキングに参加しています。なかなか順位が上がりません。ポチッとワンクリックのご協力お願いいたします

にほんブログ村ブログ

人気ブログランキング

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年8月12日 - 2007年8月18日 | トップページ | 2007年8月26日 - 2007年9月1日 »