« 2007年1月14日 - 2007年1月20日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »

2007年1月27日 (土)

OPM TOP20

1月15日現在のOPM CD売上TOP20です。
Christian Bautistatが16位から急上昇してTOPに輝きました。
Chicosciというバンドがいきなり7位に急浮上です。これは要チェックです。次回渡比の時にアルバムを購入してきたいと思います。
詳細は以下の通りです。

1. Christian Bautista - Live!
2. Various Artists - Kami nAPO Muna (Tribute To Apo Hiking Society)
3. Various Artists - Pinoy Dream Academy Originals (Vol. I)
4. Willie Revillame - Namamasko Po
5. M.Y.M.P. (Make Your Momma Proud) - New Horizon
6. Michael V. - Bubble G. Anthology
7. Chicosci - Chicosci (Repackaged)
8. Various Artists - Pinoy Dream Academy Originals (Vol. IV)
9. Various Artists - Kami Napo Muna (Tribute To Apo Hiking Society) Special Limited Edition
10. Nina - Nina
11. Various Artists - Pinoy Dream Academy Originals (Vol. II)
12. Hale - Twilight
13. Sitti Navarro - Sitti Live!
14. Mark Herras - Dance Party
15. Various Artists - Hopia Mani Popcorn
16. Spongecola - Transit
17. Callalily - Destination XYZ
18. Various Artists - Bandang Pinoy Lasang Hotdog
19. Cueshe - Back To Me
20. Eraserheads - Anthology Vol. 1

明日は17位のCallalityというバンドを紹介したいと思います。

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

サイバーDAM 2月配信曲

サイバーDAMのOPM2月の配信曲がわかりました。配信は2/14です。
曲目は以下の通りです。

  1. Ala-ala mo / Sarah Geronimo リクエスト№2116-89
  2. Bakit?(Tanong ko sa'yo) / Aegis     リクエスト№2116-99
  3. Bayan ko / Aegis                           リクエスト№3990-02
  4. Bumalik ka lang / Julia Clarete      リクエスト№2116-95
  5. Dahil sa iyo sa himig ng aking gitara / Hale  リクエスト№2116-96
  6. Daydream(kasalanan ba?) / True Faith   リクエスト№2116-93
  7. Magliliwanag rin muli / Sarah Geronimo   リクエスト№2116-97
  8. Now and forever / Kyla                 リクエスト№2116-92
  9. Ok naman tayo / Session Road      リクエスト№2116-91
  10. Part of me / Kris Lawrence           リクエスト№2116-90

う~ん 今回もパッとしない選曲ですね。毎月新曲が配信されるのは嬉しいのですが・・・・・
最近の傾向として一人のシンガーの曲が入ると、連続して何曲か配信されるパターンが多いです。流行やCD売上ランキングなどはあまり重要視はされていないようですね。

サイバーDAMの担当者は、もうちょっとフィリピンの市場調査を充分にしたほうがいいですよ。このままだと数少ないOPMファンに見放されてしまうかもしれませんね。(毒)

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

P.O.T.

Pot1 P.O.T.というバンドのROMASTEREDというアルバムです。ジャケットのデザインがすごく良かったので購入してみました。

曲目は以下の通りです。

1.   Monkey On My Back (3:25)
2.  Yugyugan Na (3:27)
3.   Ulitin (3:11)
4.   Posse-bility (4:41)
5.   Overload (3:37)
6.   Piece Of This (4:45)
7.   F.Y.B.
8.   Love To See
9.   Hindi N'yo Alam (3:45)
10.   Fishcake (4:12)
11.   Panaginip (4:24)
12.   Don't Blink (2:56)
13.   Ulitin (4:10)
14.   Piece Of This (4:26)
15.   It Don't Matter (6:20)
16.   Panaginip (3:48)

Pot2 バンドは男4人で、Karl Royがボーカル、Mally Paraguya がベース、Harley Alarconがドラムス、そしてIan Umali がギターという構成です。

PANAGINIPを聴いてみてください。PANAGINIPとは夢です。寝てみる夢のことです。

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

LUYA

Luya3 LUYAとはタガログ語で生姜のことを言います。畑でも作っています。年3回作れますが、5月の収穫期が一番品質のいいものができます。

Luya2 フィリピンでは生姜は料理の隠し味としてよく使われています。
でも実は料理以外の使い道もあるのです。
この間、鎌で手を切ってしまった時、スタッフが急いで畑の生姜を取りに行きました。何をするのかと思ってみていたら、生姜を木の切り株の上で叩いてすりつぶし傷口に塗られてしまいました。めちゃくちゃしみて痛かったのですが、消毒効果があるそうでこれが一番なんだそうです。
生姜のおかげで傷口が赤く腫れ上がってしまったのですが、何事も無くきれいに完治したのでやはり効果があるのかもしれません。

皆さんもお試しあれ(毒)

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

火の用心

Ft6 痛ましい火災が相次いでいますね。死傷者の出た某カラオケの火災では、店員が消火器の使い方を知らなかったと言っているそうですね。
本当なのかな?消火器が肝心な所に無かったというのがどうやら真実のようですね。
テンプラ火災なら、濡れタオルでも消すことは出来るのに、ほんとにオバカな店員です。
趣味で消防団をやっている自分としては、なんかどうにかならなかったかなという気持ちでいっぱいですね。

Ft11 実は自分は消防団に所属しています。ボランティアですが我が支団には2台のCD1ポンプ消防車が配備されております。火災時には当然 防火服を着てサイレンを鳴らしての出動となります。火災時は最優先ですので、仕事もほったらかして出動しています。(笑) 

といっても 昼間の火災は年間で数回だけですけどね。
大概は 真夜中とか 早朝の出動です。一番行きたくない時間に災害は起こるのです。(泣)

Ft5 自分の所属している支団は、都市部なので団員不足は深刻ですよ。現在定員の半分くらいしかいません。ですから 訓練や火災出動などの負担が重くのしかかってきます。定員数いっぱいの所はローテーションも組めますけど、火災のたびに毎回出動というのもちょっときついですね。

Ft8 写真は正月に行われた出初式の様子です。今回は放水部隊ではなく、記録係だったのでラッキーでした。

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

AIZA SEGUERRA

Aiza1 自分が始めてOPMのCDを買ったのが このアルバムです。確か2001年でしたね。それまでタガログ語の曲はそれほど興味がわかなかったのですが、このPAGDATING NG PANAHONという曲にはググッとくるものがありました。
巷ではガンガンと至る所から流れていたので、妙にメロディが頭の片隅に残ってしまいました。何という曲か気になってしまい、思わずCDショップに駆け込んで買ってしまったわけです。何回も何回も
飽きるほど聴いたので、ほとんど渡比中にメロディも覚えてしまいました。

それ以来 徐々にOPMに嵌って行ったわけですが、今ではもうドップリ状態ですね。

この曲が サイバーDAMに配信されたのは、それから2年後の2003年11月下旬でした。もう曲自体は完璧に覚えていたので、DAMのあるPPに歌いに行った記憶があります。

ところで最近 AIZAはさっぱりですね。音楽活動をしているのかな?
そろそろ ドカンとニューアルバムでも出してもらいたい所ですが、無理そうかな?

アルバムの内訳は以下のとおりです。

1.   Pagdating Ng Panahon
2.   If We Try
3.   In My Life Medley
4.   I See You Lord
5.   Put A Little Love In Your Heart
6.   Take Me I'll Follow 
7.   If
8.   The Right One
9.   Sorry 
10.  Ikaw Ang Aking Mahal

Pagdating ng panahon↓

Ikaw  ang aking mahal ↓
この歌は色々なシンガーが歌っていますね。Aizaのもいいですよ。

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 フィリピンブログサーチ ランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

最近のPP

Pp1 最近のPPのイメージは、かつての全盛期と違って『面白くない・うざったい・年増ばかり』という悪いイメージが多いですね。行く度にこんな店なんか二度と行かないなんて思ってしまうので、結構行くところが無くなってしまいました。

それでもそんな店でもかなりお客は入っているのです。これは不思議ですね。

いまだにPP中毒患者さんが多いということなんですね。

まあ自分なんかは、よく渡比しているほうなので、遊びなら現地の方が格段に楽しくて、しかも安く遊べます。お店も遊び方も選択肢は星の数ほどあるので不自由することもありません。

わざわざ日本で高い金払って 不愉快な思いをしなくてもいいのですが、それでもたまに行ってしまうのは何でかな? たぶん 自分も末期のP型脳炎に感染しているからなんでしょうね。(笑)

でも 数撃てば当る という言葉があるように、昨今最悪のPPが多い中 星のようにキラリと輝いたお店があるのも事実です。毎日入り浸っていたらそんな風には感じないかもしれませんが、自分のように気が向いた時にマイペースで遊びに行くとこれが実によく見えるんですね。

悪友からはPPにOPM歌いに行くだけなのにババエなんか関係ないだろとよく言われますが、やはり関係あるのです。(笑)

そこで自分なりに、自分が行きたくなるPPの条件を考えてみました。

1セットの料金がやや高くても付随する料金の発生しない

これは意外とあるようで無いのです。大概は1セット料金は低めに設定して、ババドリや食事、延長、カラオケなどで追加料金を取っていくお店がほとんどです。ですから 飲物いいですか? オナカスイタ! 歌うたってください。などとうるさいうるさい。断るのは簡単だけど、これらを言われるとテンション下がりますね。
金を使わない客は、悪い客というイメージが定着してしまいます。

特にドリンクバックなどがある店は最悪ですね。

逆に これらのシステムの無い店はたとえ1セット料金が高くても、ババドリ・食事・カラオケ代などすべて含まれてますので、ババエは接客態度も大らかだし客が不愉快になることもまずありません。接客に集中できるので結果的に店の雰囲気も良くなります。いわゆるポッキリ価格ですから、最終的に支払い金額を比較しても追加料金のある低価格店とそんなに変わらないのです。

このタイプの店に優良店は多いのです。当然 自分としてはカラオケ無料が最低条件のひとつとなります。サイバーDAMのG-100なら尚更いいですね。

厳選されたババエのいる店

これも意外と少ないかな。今はタレントも極僅かになってしまって、ほとんどがアルPですから、ある程度賃金及び労働条件が良くないと集まりません。条件の悪い店は、働き手が無いからとんでもないオバケも存在する訳です。オバケがいるから客が来ない、たまに来た客からはふんだくるからリピーターも少ないという悪循環が生まれてきます。

逆に条件のいい店は、応募者も多いのでオバケは排除できます。横浜にかなりいいババエを揃えたPPがありました。かなり繁盛していますね。こういう店はまた行きたくなりますからね。

客回しのいい店

混んでいるなら仕方が無いのですが、客が少ないのにウェイティングエリアに座らせているのはどうかと思います。自分の知っている優良店は、暇な時は極力客に付かせています。一人に3~4人も来ることがあります。これでババトリなんて言われたら撃沈ですが、優良店ならそんなこともありません。空いてる時に行ったらラッキーということになります。
また 初めて行った時などはババエの回転がいいと嬉しいですよね。こういう細かい配慮の出来るお店は、ババエやスタッフの管理も良く出来ていて、気持ちよく遊ぶことができます。

また気が付いたら続編も書いていこうと思います。皆様も楽しいPPライフをお過ごしください。(毒)

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 フィリピンブログサーチ ランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月14日 - 2007年1月20日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »