« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »

2007年10月 6日 (土)

ターミナル2で

Narita2 成田空港ターミナル2のフィリピンエアラインのチェックカウンターが工事のため変わりました。
Narita3いつの間にか一番奥のWエリアに新しいチェックカウンターが出来てました。
いつもながら痛いオヤジを探していたのですが、10月という一番搭乗客の少ない時期には さすがに見つけられませんでした。

しかし しかしですよ。ついに新種を発見しました。その名は痛いJ子です。
自分の前には プロポーション抜群のいかにも悪そうなアルPナ。そして後ろにはJ子(日本人女性のことです)二人組みがいました。最近フィリピンエアラインにもJ子が出現するようになりました。時代も変わったものですねぇ。

これからの会話は後ろのJ子達の会話です。

『でもさあ フィリピン人の服装ってダサイよね』
『なんか 派手派手で全然イケテないって感じ』
『ブランド物つけてるけどあれイミテーションだよね』
『しかも 裸足だし~』
『いいのは体形だけだよねえ』
『あんなのモテルのかなあ?』
『香水でごまかしているだけだよねぇ』

とJ子達にはボロクソの評価でした。肝心のJ子達の容姿はというと・・・・・・・・・
しかし彼女らは何しにマニラまで行くのでしょうか?

ブログランキングに参加しています。なかなか順位があがりません。
ポチッと ワンクリックのご協力お願いします。

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

駆けつけ一杯

P02_2 無事 帰国しました。今回は短期滞在だったので忙しいこと忙しいこと。遊ぶ暇など全くありませんでした。(泣)

まず空港について速攻で病院へお見舞いへ。農園の仕事で大変お世話になっているお方の奥様が手術の為、ケソン市の病院に入院していると聞いて、まずはお見舞いに行ってきました。
いや~デカイ病院です。病室を探すのに一苦労です。迷路のような作りでしかも広すぎです。第六病棟だったのですが、案内板がなさ過ぎで何人かの看護婦さんに聞いてやっとたどり着きました。

幸いに身内の方もいらしたので、状況を聞いたら手術用の血液が足りないので手術待ちなのだそうです。日本とはなんかシステムが違いますね。手術で使う血液は自分達で用意するようです。
あと1パック足りないと言いながら、皆で自分の顔を見ています。『え~・俺かよ』と一瞬あせりましたが、懇願されては仕方ありません。

奥様の血液型を聞いたらO型。自分はA型なので『サーヤン ナマン』(残念)と言ったら、『問題ない。血液型は交換できるから』と言われてしまいました。
そして空港から駆けつけたばかりなのに、速攻で親族に付き添われて採血室に連れて行かれました。

実は自分は血を見るのが怖いので、採血は苦手なのです。献血など一度もしたことがありません。
採血室に行くと20人ほどの若者が順番待ちをしています。やはり同じ理由のようですね。

あまり時間も無かったので、優先に採血してもらいました。日本人はこういう時には有利ですね。ドクターも日本人の採血は珍しいらしく、採血した血液パックを『ガリン サ ジャパン』(この血液は日本からやってきた)と自慢げに看護婦たちに説明していました。

そんな訳で 着いてまもなくフラフラ状態でした。駆けつけ一杯ならぬ 駆けつけ1パックですね。

手術が成功することをお祈りいたします。

ブログランキングに参加しています。なかなか順位があがりません。
ポチッと ワンクリックのご協力お願いします。

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

夜の瀋陽 1

Tepanyaki さて、お待たせいたしました。中国シリーズの続きです。

まずは軽く腹ごしらえです。鉄板焼きの店があったので皆で入ります。
Tsingtaoビールは日本でもおなじみの青島ビールと初めて見た 雪花ビールを頼んで見ました。Snow1

食事は結構適当に頼んでしまったのですが、一皿の量が半端でなく多いのです。おかげで肝心の鉄板焼きに移る前にダウンです。
Kanin1頼んだものは 牛肉の煮込みもの。トウガラシがたくさん入っていて辛いのですがとても美味でした。
Kanin2これはニンニクとキュウリの和え物。さっぱりとしていてサラダ感覚でした。
Ulan3これもゴマダレのサラダっぽいもの。
Ulan4チンジャオロースーです。ギョーザの皮のようなものに挟んで食べます。ちょっと甘めの味付けでしたが◎でした。

さて今晩は北のレストランといわれている 北朝鮮政府直営のレストランに侵入の予定です。瀋陽市内には約8軒ほどの北のレストランがあるそうです。
そこまで歩いて20分弱ということで、腹ごなしも兼ねて歩いて行くことにしました。治安はそれほど悪くはなさそうで、夜歩いても別段怖くはありません。目付きの悪い人やスクワッターの類は見られませんでした。

歩くのが嫌という人にはタクシーがおすすめです。フィリピンのようにぼられたりメーターを使わないということはありません。それにちゃんとお釣りもくれますし、チップチップと騒ぐことも無いので、安心して乗ってください。
ただ ひとつ要注意なのは ほとんどのタクシーが暴走特急ということです。
最初 乗ったときは ヒビリましたね。いきなり急ブレーキで前のめりになりました。まるで瀋陽のタクシーはジェットコースター感覚です。
ガンガン飛ばす割りに、ろくに前を見ていないのです。携帯のメールしながらの脇見運転などしょっちゅうですから、急ブレーキ・急ハンドルになってしまう訳ですね。これは本当に怖いですよ。

Kita5さて しばらく歩いているとネオン街に到着しました。
朝鮮系のお店が集中しているのが、西塔といわれる地域です。
街にはハングル文字が溢れかえっています。ネオンギラギラでなんかめっちゃ怪しい雰囲気が漂っています。
北朝鮮系のお店が数軒、あとは韓国系に至っては、星の数ほどありそうですね。
KTV(お姉さん方のいるカラオケ)や マッサージ店など怪しそうな店が軒を連ねています。
街頭にはタチンボのお姉さん2人組もいましたよ。
Kita2これは北系のレストランです。入口には美人のお姉さんが客引きをしています。

Kita4中国なのにハングル文字が氾濫しています。

Kita6なんかディズニーランドみたいでしょ。ネオンサインがとてもきれいです。

さてこれから我々一行6名はネオン街の一角にある北朝鮮政府直系のレストランに侵入するわけですが、果たして拉致されずに全員帰還できるでしょうか?

続編はまた後日のお楽しみに♪

誠に勝手ながら現地入りのため しばらく更新をお休みさせていただきます。(爆)

ブログランキングに参加しています。なかなか順位が上がりません。どうか留守中も忘れずに ポチッとワンクリックのご協力お願いいたします

にほんブログ村ブログ

人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月30日 (日)

OPM初心者講座16

6cm しばらくお休みしていましたが、久し振りのOPM初心者講座です。
今回は 比較的簡単で 乗りのいい曲の紹介です。

配信は 昨年の6月ですから すでにガンガンと歌っている方も多いのではないでしょうか? あまり知名度の高い曲ではないのですが、軽快な曲なので受けはいいですよ。

曲名は 6CYCLE MINDのSANDALANです。
歌詞は以下の通りです。

Sandalan/6cyclemind
リクエスト№4808-51

Kanina pa kita pinagmamasdan
Mukha mo'y di maipinta
Malungkot ka na naman

Kanina pa kitang inaalok
Ng kwentuhang masaya
Parang sayo'y bale wala

Sandali nga
Teka lang
May nakalimutan ka
Di ba't pwede mo kong iyakan

Sige lang
Sandal ka lang
At wag mong pipigilan
Iiyak mo na ang lahat sa langit
Iiyak mo na ang lahat sa akin

Sige lang
Sandal ka lang
At wag mong pipigilan
Iiyak mo na ang lahat sa langit
Iiyak mo na ang lahat sa akin

Andito lang ako naghihintay
Lagi mong tatandaan
Di ka naman nag iisa

Andito lang ako
Makikinig sa'yo
Sa buong magdamag
Sa 'kin di ka bale wala

(break)

Sige lang
Sandal ka lang
At wag mong pipigilan
Iiyak mo na ang lahat sa langit
Iiyak mo na ang lahat sa akin

Sige lang
Sandal ka lang
At wag mong pipigilan
Iiyak mo na ang lahat sa langit
Iiyak mo na ang lahat sa akin

Sige lang

Sige lang
Sandal ka lang
At wag mong pipigilan
Iiyak mo na ang lahat sa langit
Iiyak mo na ang lahat sa akin

Sige lang
Sandal ka lang
At wag mong pipigilan
Iiyak mo na ang lahat sa langit
Iiyak mo na ang lahat sa akin

Sige lang
Sige lang

ブログランキングに参加しています。なかなか順位が上がりません。ポチッとワンクリックのご協力お願いいたします

にほんブログ村ブログ

人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »