« 2007年1月21日 - 2007年1月27日 | トップページ | 2007年2月4日 - 2007年2月10日 »

2007年2月 3日 (土)

STONEFREE

フィリピンの音楽界は今バンド全盛時代です。まるで一昔前の日本のようですね。プロやアマなど星の数ほどのバンドがあります。マニラや大きな地方都市などには、必ずといっていいほどライブハウスがあり、週末はどこもかなり賑わっています。SMなどのショッピングモールでもイベント広場なとがあり、土日には何らかのライブを見ることができます。
バンド好きの方には、フィリピンは結構魅力のある所だと言えると思います。

Stonefree1 このSTONEFREEは以前マリキーナの川沿いのライブバンドで見たことがあります。追っかけのような若い女の子がキャアキャアと騒いでいて、その時はあまりイメージ的には良くなかったのですが、アルバムをじっくりと聴いてみるとなかなか良いではありませんか。今度また今度ライブでも見に行ってみようと思います。

このアルバムは2005年にリリースされたHIBISCUSです。
曲目はご覧の通りです。Stonefree2

SAYANG↓

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

SAMPAGUITA

Sampaguita1 このSAMPAGUITAのGREATEST HITSというアルバムは、自分のお気に入りで擦り切れるほど聴きましたね。サイバーDAMにも4曲ほど入っています。
まだBONGGAHANしか歌ったことは無いのですが、今度LAGUNAでも覚えてみようと思います。

アルバムの曲目は以下の通りです。

  1. BONGGAHAN
  2. EASY PARE
  3. SAYAWAN
  4. TAO
  5. KUMADRE
  6. MAHILIG
  7. SA DIYOS LAMANG
  8. LAGUNA
  9. IKAW PA RIN
  10. BAMALIK SA YO
  11. NOSI BA LASI
  12. SAMPAGUITA'S THEME

全曲いいのですがEASY PAREを聴いてみてください↓

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月31日 (水)

火災出動

Seijin もう1月も終わりですね。あっと言う間の一月でした。
今日は久し振りに火消しの話題でいこうと思います。

私は地域のボランティアの消防団に所属しておりますが、今月は例年に比べて火災出動は多かったです。延焼火災はありませんでしたが、ボヤが多かったですね。初期消火さえしっかりすれば、大きな火災にはならないのです。最近消火器のある家庭、事業所が増えたのであまり大事には至らなくなりました。
もっとも3月ぐらいまでは空気が乾燥しているので、大火災の多い時期でもあります。皆様もお気を付けくださいね。

地元の火災原因のトップはいまだに放火・または放火の疑いの有る不審火です。意外かもしれませんが、全国的に見ても放火は火災原因のトップになる事が多いのです。
日本と違ってフィリピンでは放火はあまり多くないようですね。一般的に暑い国では放火はあまりないらしいですね。日本でも夏場は放火件数も減少します。

ひとたび地域で放火が相次ぐと我々消防団は召集されて、夜の街を巡回することになります。夜半鐘を鳴らしながら消防車でくまなく走り回ったり、徒歩で巡回警戒します。我々の支団は唯一ネオン街を担当地域として受け持っているので巡回はお手の物です。(笑)

数年前に風俗店がたくさん入っている雑居ビルが火事になった時は、普段火災でも来ないような団員が全員集合していて笑ってしまいました。
その時は避難させるお姉さま方の誘導と野次馬の整理で汗だくでした。

火災出動の際の連絡方法ですが、これは各消防団によって違いますが我々は携帯電話の連絡網です。消防署から連絡係へ一報が入り、枝別れに連絡していきます。これだと末端までにはかなり時間がかかるという欠点もあります。
一番早いのは、消防無線の傍受ですね。各団員にはそれぞれ受令機が支給されています。これを聞いているのが一番早いのですが、仕事中は聞くこともできません。
ほとんどの団員は自宅では、受令機は一日中つけっぱなし状態なのですが、さすがに勤務中まで聞いている人はいないですからね。

連絡があったらすぐに消防署まで駆けつけて、防火服に着替えて出動となります。署まで遠い団員は現場直行となるわけです。自分は第一出動隊なので、連絡後およそ5分以内に消防署まで急行しなくてはなりません。遅れると置いてきぼりをくらいます。これは結構きついですよ。それでも毎回3~4人は迅速に集合するから感心してしまいます。みんな気合の入り方が違うのです。

第二出場要請の入る延焼火災は年に10回程度で、自分たちの担当エリアでは年数回程度です。ほとんどがボヤで済んでいます。時々いたずら通報などもありますので大変です。最近の消防システムでは瞬時に逆探知しますので、通報者の位置まで瞬時に特定できるそうです。それでも いたずらはなかなか減りませんね。

また 暇見て 火消しの話題も書いていこうと思います。

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

YENG CONSTANTINO

今 ヒットしていて好感度の高い曲がTENG CONSTANTINOのHAWAK KAMAYです。テレビでもショッピングモールでもガンガンと流れていますね。

YENGのニューアルバムのSALAMATも先日発売になりました。これは早速入手したいものです。
ミーハーな自分は、携帯の着メロをPANALANGINからHAWAK KAMAYに切り替えました。
DOCOMOならメニューからPINOYMOBILEというサイトを探し出せばそこからダウンロードできますよ。月料金315円と1曲105円がかかります。月料金はちょっと高いような気もしますが、色々なOPMの新曲がダウンロードできるので利用しています。

HAWAK KAMAYの歌詞は以下の通りです。

Minsan madarama mo kay bigat ng problema
Minsan mahihirapan ka at masasabing "di ko na kaya"
Tumingin ka lang sa langit
Baka sakaling may masumpungan
O di kaya ako'y tawagin
Malalaman mong kahit kailan

Chorus
Hawak-kamay
Di kita iiwan sa paglakbay
Dito sa mundong walang katiyakan
Hawak-kamay
Di kita bibitawan sa paglalakbay
Sa mundo ng kawalan

Minsan madarama mo
Ang mundo'y gumuguho sa ilalim ng iyong mga paa
At ang agos ng problema ay tinatangay ka
Tumingin ka lang sa langit
Baka sakaling may masumpungan
O di kaya ako'y tawagin
Malalaman mong kahit kailan

(Chorus)

Bridge:
Wag mong sabihin nag-iisa ka
Laging isipin meron kang kasama
Narito ako oh, Narito ako...

(Chorus)

Sa mundo ng kawalan
Hawak-kamay, hawak-kamay, hawak-kamay
Sa mundo ng kawalan...

曲はこちらからどうぞ↓

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

たすきがけ

Bag1 マニラでショルダーバックをたすきがけにしている日本人を時々見かけます。治安が悪いので、セカンドバックを抱えているよりはセキュリティも高いと思われます。
このショルダーは、我が店舗でP95で売っていたものです。あっという間に売り切れてしまいましたが、1つは自分で着用しています。Bawal ang Pasawayとは しつこいのはダメ! 頭が固いのはダメ!というような意味です。
なぜか日本のPPに行ってもこのジョルダーは人気が高いのです。よくババエに頂戴とおねだりされます。あまりしつこいとBawal ang Pasaway!と言えばOKです。
ババドリの催促がうるさい時もこのショルダーを見せればOK。なかなか便利でしょ。こんなことなら もっと仕入れておけば良かったかな。

フィリピンはご存知の通り、あまり治安の良くない所が結構あります。ショッピングモールなど比較的安全な所でも、人の多い所には必ずスリはいるのです。
ですからバック類は、なるべくすられないような形のものを選ぶ必要があります。

荷物のあるときリュックは便利ですが、フィリピンでは背中に背負うのは危険です。一度雨の日に傘をさして歩いている時に、背負ったリュックから携帯とカメラをすられた事がありました。(泣)どうやってすられたのか全然気が付かなかったのですが、相手はプロですから早業なんでしょうね。
それ以来、リュックの時はフィリピン人みたいに前に背負って歩いています。
それとよく見かけるウエストポーチは、意外と狙われやすいようです。なんか傍から見ていても現金などが入っていそうな雰囲気がしますからね。わざわざスリ達のターゲットになることもないと思います。
どうしてもウエストポーチが良いのなら、薄手で目立たないタイプが空港などで売っています。

私は荷物がある時はプラスチック(ビニールの袋)が多いかな。結構丈夫でデザインのいいものが多いのです。まあケソン州は田舎ですので、マニラほどではないのですがスリは多いようです。
皆様もお気をつけください。

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

CALLALILY

Callalily1 最近 人気急上昇のバンドがこのCALLALILYです。1月のCD売上で17位にランキングしています。知名度はまだまだ低いようですが、マニラ各地のライブバンドで積極的にライブ活動をしているので人気が出ているようですね。

男5人のバンドでボーカルがKEAN、ギターがTATSI、ベースがAARON、リードギターがALDEN、ドラムがLEMUELといった構成です。
Callalily2 写真はボーカルのKEANです。アルバムを聴いてみたらなかなかいい感じですね。6cyclemindがプロデュースしているだけあってセンスの良さが光ってますね。

DESTINATON  XYZというアルバムの曲目は以下の通りです。

1.   Stars
2.   Pasan
3.   Take My Hand
4.   Magbalik
5.   Yakap
6.   Kung Kaya Ko Lang
7.   Takipsilim
8.   Sanctuary
9.   Muli
10.   Dream
11.   Insane
12.   The Final Song

Kung kaya ko langを聴いてみてください↓

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年1月21日 - 2007年1月27日 | トップページ | 2007年2月4日 - 2007年2月10日 »