« 2007年2月4日 - 2007年2月10日 | トップページ | 2007年2月18日 - 2007年2月24日 »

2007年2月16日 (金)

現地入り

Boracay1 誠に勝手ながら、現地入りのためしばらく更新をお休みさせていただきます。

留守中もお暇でしたら ポチッとひとクリックお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

OPM TOP20

1月31日現在のOPM CD売上トップ20です。

1. Christian Bautista - Just a Love Song... Christian Bautista Live!
2. Yeng Constantino - Salamat
3. M.Y.M.P. (Make Your Momma Proud) - New Horizon
4. Various Artists - Kami nAPO Muna (Tribute To Apo Hiking Society)
5. Various Artists - Pinoy Dream Academy Originals (Vol. I)
6. Sitti Navarro - Cafe Bossa
7. Joey de Leon - Joey To The World 2
8. Michael V. - Bubble Gang Anthology
9. Chicosci - Chicosci
10. Nina - Nina
11. Lea Salonga - Inspired
12. Various Artists - Kami Napo Muna (Tribute To Apo Hiking Society) Special Limited Edition
13. Various Artists - Pinoy Biggie Hits
14. Mau Marcelo - On My Own
15. Callalily - Destination XYZ
16. Typecast - Every moss & Cobwebs
17. Nina - Nina Live
18. Vhong Navarro - Chickboy
19. Sitti Navarro - Sitti Live!
20. Various Artists - Another Bossa Nova Experience

1位のCHRISTIANと3位のM.Y.M.P.は依然として根強い人気ですね。
ついにYENGが2位に急浮上です。昨年からヒットしていましたが、やっと数字に表れてきましたね。これだけヒットすれば当然かもしれません。
ボサノバのSITTIもなかなか健闘しています。

7位に上がってきたのは、パロディソングの大御所のJOEYです。やや下品なところが人気の分かれ目ですが、波に乗ってもうちょっと順位があがるかもしれません。
前回よりやや順位落ちですが8位にはMICHAEI  Vが入っています。

注目株は18位に入ってきたVHONG NAVARROです。どこまで上がるか楽しみです。
以前ブログでも紹介したCALLALILYは前回より2ランクアップです。

気になったのは、いきなり14位にランキングしたMAU MARCELOです。この方は女優さんなのかな ?  良く知らないのですが ARIELのMINSAN LANG KITANG IIBIGINをカバーで歌っているようですね。CDショップでじっくりと見てこようと思います。

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

トラバホ

今週末から現地入りです。今は日本の仕事が忙しい時期なのであまり行っている暇は無いのですが、現地での仕事の関係でどうしても行かなければならないのです。そんな訳で また今回もあわただしい渡比になりそうです。

Bukid1_2 畑の方は、1月に収穫期を終えてすでに植えつけも終了しました。5月の収穫は1年で最も多い収穫高になります。台風も少ない時期なので順調にいけば、昨年並みの収穫が期待できます。前回の台風による損害も取り戻せるといいのですが・・・・・

P95ショップの方はというと、なんとか顧客も定着してきました。お客様の要望でもっといい商品もほしいということで、P500ぐらいまでの品も置くようになりました。良いアイテムを置くと意外とこれらの商品は売れるんですよ。フィリピンといえども地域によっては小金持ちがたくさんいる所もあるんです。
まあ 小金持ち相手に商売しないと発展はありませんからね。ただお客さんが商品を選択する目は日本よりシビアだったりします。ですから仕入れがとても難しいのです。

フィリピンのお客さんはあまり衝動買いはしません。何回も見に来て他所と比べて納得の上で買っていきます。当然同じような品物ならP1でも安くないとダメです。口コミによる来店が非常に多いのも特徴です。ですから価格の市場調査はまめに行う必要があります。

商品構成のメインはやはりP95の商品ですが、現在はP2から最高でP780までのアイテムが混在しています。開店当初より幅広い品揃えになっています。
いろいろとスタッフとも相談した結果、この地域においてはP95にこだわるよりも売れる商品・必要な商品を置いていけば良いということになりました。要は売れればいいのですから、より良い商品を探すように努力しています。

店舗の方は開店してやっと半年が過ぎました。またここで原点に戻ってこれからの方向性をじっくりと探っていこうと思います。

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

PAKISABI NA LANG

Aiza2 このAIZA SEGUERRAの歌は随分と聴きました。ちょうどOPMに嵌った頃、流行っていた歌です。オリジナルはTHE COMPANYというバンドです。
サイバーDAMに入っているのもTHE COMPANYのバージョンです。
この歌を聴いていると そんなに古い歌ではないのですが、なんか妙に懐かしい感じがします。

歌詞はTHE COMPANYのをアップしておきます。

Pakisabi Na Lang

Nais kong malaman niya nagmamahal ako
'Yan lang ang nag-iisang pangarap ko
Gusto ko mang sabihin 'di ko kayang simulan
'Pag nagkita kayo pakisabi na lang

Pakisabi na lang na mahal ko siya
'Di na baleng my mahal siyang iba
(Pakisabi na lang)
Pakisabi huwag siyang mag-alala
'Di ako umaasa
Alam kong ito'y malabo
'Di ko na mababago
('Di mababago)
Ganoon pa man pakisabi na lang

Sana ay malaman niya masaya na rin ako
Kahit na nasasaktan ang puso ko
Wala na 'kong maisip na mas
Madali pang paraan
'Pag nagkita kayo pakisabi na lang

Pakisabi na lang na mahal ko siya
'Di na baleng my mahal siyang iba
(Pakisabi na lang)
Pakisabi huwag siyang mag-alala
'Di ako umaasa
Alam kong ito'y malabo
'Di ko na mababago
('Di mababago)
Ganoon pa man pakisabi na lang

Pakisabi na lang umiibig ako
Lagi siyang naririto sa puso ko
(Pakisabi na lang na mahal ko siya)
P'wede ba...
(Mahal ko siya)

Pakisabi na lang na mahal ko siya
'Di na baleng my mahal siyang iba
(Pakisabi na lang)
Pakisabi huwag siyang mag-alala
'Di ako umaasa
Alam kong ito'y malabo
'Di ko na mababago
('Di mababago)
Ganoon pa man pakisabi na lang
Pakisabi na lang na mahal ko siya
'Di na baleng my mahal siyang iba
(Pakisabi na lang)
Pakisabi huwag siyang mag-alala
'Di ako umaasa
Alam kong ito'y malabo
'Di ko na mababago
('Di mababago)
Ganoon pa man pakisabi na lang

Ganoon pa man pakisabi na lang

曲はこちらです↓

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

ON THE WINGS OF LOVE

英語のOPMはあまり興味が無いのですが、いい曲がたくさんあるのは事実です。この曲はUSAの曲なので厳密にいうとOPMではありませんが、フィリピンではかなり有名な曲なので紹介いたします。

OPMというジャンルの個人的な定義は、フィリピンでフィリピン人による作詞作曲の曲だと思っています。当然 タガログ語の曲、英語曲、その他の地方言語の曲といろいろと混在しています。比率的には英語曲70% タガログ語曲29% その他1%といった感じではないでしょうか。
タガログ語の曲はほぼOPMといってよいのですが、英語曲の場合は様々の国のカバー曲があるので調べないとよくわからないのが現実です。
実際のところ英語のカバー曲でもフィリピンでヒットしてしまえば、OPMの仲間入りといった雰囲気でしょうね。

この曲はメロディがすごくいいので、最初に聞いた時からすごく気に入ってしまいました。私が聴いたのはフィリピンの歌姫と言われているREGINE VELASQUZのバージョンです。
オリジナルは誰だか気になって調べてみたら、アメリカの黒人ソウルシンガーのJEFFREY OSBOMEという方でした。とりあえずREGINEのを聴いてみてください。


ON THE WINGS OF LOVE

Just smile for me and let the day begin
You are the sunshine that lights my heat within
I'm sure that you're an angel in disguise
Come take my hand and together we will rise

On the wings of love
Up and above the clouds
The only way to fly
Is on the wings of love
On the wings of love
Only the two of us
Together flying high
Flying high
Upon the wings of love

You look at me and I begin to melt
Just like the snow when a ray of sun is felt
I'm crazy bout ya baby can't you see
I'd be delighted if you could come with me

On the wings of love
Up and above the clouds
The only way to fly
Is on the wings of love
On the wings of love
Only the two of us
Together flying high
Flying high
Upon the wings of love

Yes you belong to me
I'm yours exclusively
Right now we live and breathe
Each other Insepreble it seems,
We're flowing like a stream
Running free flowing
On the wings of love

On the wings of love
Up and above the clouds
The only way to fly
Is on the wings of love
On the wings of love
Only the two of us
Together flying high
Together flying high

On the wings of love
Up and above the clouds
The only way to fly
Is on the wings of love
On the wings of love
Only the two of us
Together flying high
Together flying high
Upon the wings of love

曲はこちらです↓

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

タレントバハイ

先日PP関連の記事をかいたらなんとアクセス数が1.000件を突破しました。びっくりですね。OPMの話題だといつもその1/3以下なのにねえ。
別に味をしめた訳ではないのですが、PP関連の第二弾をお届けいたします。

かつてPPに嵌っていた頃の話です。そろそろ時効になった頃なのでちょこっと書いてみます。
当時 PPからさほど遠くない所にタレント達の住むアパートがありました。いわゆるタレントハウスと呼ばれる宿舎です。お店によっては20~30人ぐらいの女の子はいたので、大概は1部屋6~7人で3~4部屋は借りていましたね。間取りは2DKぐらいの賃貸料の安い部屋が多かったようです。中には詰めるだけ詰めて1部屋12~13人もいる時期がありました。巷でよく言われたタコ部屋です。
決して居住環境は良くなかったのですが、ただ寝るだけですから何とかなってしまったようです。わずか半年の我慢ですからね。
ちなみに、その時は自宅の隣のアパートもPPのタレントハウスでした。

なぜか自分はそこのタレントハウスを仕切っているアテ達に気に入られることが多く、よくメシをご馳走になりに遊びに行っていました。
休みの日にはよく KAIN TAYO! と呼び出されPメシを食べに行っていました。
彼女らは 大体夕方の4時ごろまで寝ていましたから、メシは5時ごろでしたね。たまに食材なども差し入れしていましたし、自分が料理することも多かったですね。
料理は得意な方なので評判は良かったですよ。(笑)

部屋の中には大概は2段ベットが3台ほどあって、そこに寝られない娘は空いているスペースに布団を敷き詰めて雑魚寝をしていました。お世辞にもきれいな空間ではありませんでしたね。そこいら中に食べかけの食べ物や飲み物が散乱してたり、パンティやブラなどは至るところに干してありました。(笑)

当然そのような環境状態ですから、ゴキちゃんも多かったですよ。なぜ掃除しないのか不思議でしたね。一応掃除係りというのが当番表で決められていたのですが、ほとんどアテ達が文句を言いながらしていました。

皆が食事が終わるとシャワータイムです。シャワールームはひとつしか無いので2人ずつ順番で入っていました。この時間帯はすごいものがあります。自分が部屋にいてもお構い無しにハダカで歩き回っています。全然恥ずかしくもないのか最初だけビックリしましたね。そういえばよくトイレもドア開けっ放しでやってましたから・・・・

それから各々化粧タイムです。同伴のある娘は念入りに厚塗りしています。
化粧が終わる頃に一応お店のスタッフがチェックに来ます。誰が同伴か、出かけて不在の娘がいないかのチェックです。お店側としてはタレントの管理も重要ですからね。でも形だけのチェックでしたので、アテ達の協力があれば何でもOKでした。
自分はお店のオーナーの黙認をもらっていたので、いつでもフリーパスで訪問できましたが、マイクロバスの運転手のピンチヒッターを何回か無給でさせられました。当時はバンではなく マイクロでないと乗り切らなかったんです。それでも定員オーバーだったかな。

Tarento30 先日 身の回りを整理していてこんな写真が出てきました。懐かしい紙焼きの写真です。まだフィルムカメラの時代ですよ。この頃はあんまり過激な写真を撮ると、現像所で没収されてしまったのです。皆様は没収されたことありますか?
自分は常連でした。(爆) 何度くやしい思いをしたことか数知れません(泣)

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年2月4日 - 2007年2月10日 | トップページ | 2007年2月18日 - 2007年2月24日 »