« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »

2007年3月 3日 (土)

LEA SALONGA

Lea1 LEA SALONGAのINSPIREDというアルバムです。2/15日現在のOPMアルバム売上ランキング1位です。価格はやや高めでP305でした。
付属の歌詞本は写真盛りだくさんで合計22ページありました。なかなか写真もきれいですよ。
アルバム内容は以下の通りです。

1.   Who Are You 
2.   To Hear You Say You Love Me
3.   Two Words
4.   Sing
5.   Waiting for Love 
6.   My Foolish Heart 
7.   Do You Hear It 
8.   Brian's Song
9.   When the Winter's Gone
10.   When October Goes 
11.   Land of the Loving
12.   Promise Me

Lea3 全曲英語曲です。タガログ語曲ファンとしてはやや不満ではありますが、彼女は国際派シンガーなので、しょうがないかなあと思います。
曲の感じはスローテンポのムード音楽です。しっとりと聴くにはいいかもしれません。
個人的にはあまり好きなジャンルではないのですが、レベルの高さは感じられますね。

彼女がブロードウェイで頑張ってきた実績が凝縮されたようなアルバムだと思います。

まずはTwo Wordsを聴いてみて下さい。

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

OPM TOP20

2/15現在のOPM CD売上TOP20です。

1. Lea Salonga - Inspired
2. Yeng Constantino - Salamat
3. Joey de Leon - Joey To The World 2
4. Christian Bautista - Just a Love Song... Christian Bautista Live!
5. M.Y.M.P. (Make Your Momma Proud) - New Horizon
6. Various Artists - Kami nAPO Muna (Tribute To Apo Hiking Society)
7. Sitti Navarro - Cafe Bossa
8. Various Artists - Pinoy Dream Academy Originals (Vol. I)
9. Various Artists - Pinoy Biggie Hits
10. Nina - Nina
11. Michael V. - Bubble Gang Anthology
12. Chicosci - Chicosci
13. Vhong Navarro - Chickboy
14. 6cyclemind - Home
15. Sharon Cuneta - Isn't It Romantic?
16. Nina - Nina Live
17. Various Artists - Hopia Mani Popcorn
18. Cueshe - Back To Me
19. Various Artists - Another Bossa Nova Experience
20. Rachelle Ann Go - Obsession

LEA SALONGAがトップに輝きましたね。前回11位から一気にトップに躍進です。まあ彼女は歌の上手さもレベルもトップクラスですから当然といえば当然なんですけど、今回のINSPIREDというアルバムは特に気合が入っている感じがしますね。
このアルバムは、また後日紹介したいと思います。

YENGは2位をキープです。個人的にはとても好きなアルバムです。先日錦糸町のサリサリを覗いてみたら、このCDが大量に入っていました。大手のサリサリなら日本でも買えますので機会があったらどうぞ。

JOEYは7位からじわじわと上がってきましたね。パロディソングは今流行ですから、波に乗っているようですね。
VHONG NAVARROも5ポイントアップです。ヒットの兆しは微妙な所ですが、頑張ってもらいたいものです。
6CYCLEMINDのニューアルバムは一気に14位に急浮上です。曲作りの作風が変わったのがいい方向に行っているのかな?

大御所のSHARON CUNETAも久し振りに15位にランキングです。このアルバムは以前ブログでも紹介しました。お気に入りの1枚なのです。リリースされたのは昨年ですが、今頃15位に入るとはやけに遅咲ですね(笑)
このアルバムは本当におすすめです。聴き込めば聴き込むほど味が出てくるようなそんな感じのアルバムです。

ランキングに入ったアルバムは、暇見て紹介していこうと思います。

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月28日 (水)

両替のレート

P100

最近ペソが強いですね。そろそろ下がるかなと思っていたのですが、まだまだ強いです。
先日 渡比した際 NAIA2の両替屋では、1万円がたったのP3880。両替を諦めました。
エルミタ界隈まで行く時間が無かったので、レートが悪くても地元のケソン州で両替しようと思っていました。

ところが中古車を見に訪れたラグーナ州のサンパブロ市の両替屋では、4090の表示が出ていました。古い表示そのままかと思ってひやかしで聞いてみたら、やはり4090だそう。思わず有り金全部両替してしまいました。(笑)
1万円がP5000オーバーの時が懐かしいですね。

しかし このサンパブロという街は、初めて訪れたのですが活気があってまるでディビソリアのような感じでした。市場に溢れかえる人々や混沌とした様子が良く似ていました。
街中はいたって普通の地方都市というイメージでしたが、繁華街は珍しくやや危ない雰囲気が漂っていましたね。車中からの観察でしたのでよくわかりませんでしたが、今度 じっくりと探検してみようと思います。

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

痛いオヤジさん

今 フィリピン系ブログを立ち上げている方々の間で密かに流行っているのは、痛いオヤジさんの観察です。

なぜかフィリピン嵌りの方々に、この手のオヤジさんが多いのです。どうしてフィリピン関係者に多いのでしょうかね。七不思議のひとつです。研究すれば ひょっとして本になるかもしれませんね。まあ 売れるかどうかは別ですけどね。

Narita4 さてこの手の方々を観察するのに絶好のポイントは、まず第一に空港です。特にPAL(フィリピンエアーライン)に搭乗される方に多いのが特徴です。
ただ一頃より PP(フィリピンパブ
)の減少に伴い少なくなったのも事実です。

まず空港のPALチェックカウンター付近で並んでいる人達を観察してみましょう。下記に該当するのが外見で判断する 痛いオヤジさんまたは予備軍の方々です。

①刺繍入りのGパンを履いている。またはウエストポーチをしている。
②白のスエット上下を着ている。
③金のネックレス・ブレスレットをしている。
④ブランド物のセカンドバックを抱えている。
⑤バブイ(太っている)である。
⑥アポロキャツプをかぶっている。
⑦カルボ(はげ頭)である。
⑧年に合わないようなド派手な色の服を着ている。
⑨なぜかサンダルを履いている。
⑩お土産でたくさんのカップヌードル(シーフード味)をカートにいれている。

そして唯一の共通点はグアポ(ハンサム)ではないということ。そして一種の異様なオーラを放っているのです。(笑)

そしてこの方たちの内面的な共通性はというと

①PP(フィリピンパブ)嵌りの方々である。
②フィリピンが最高だと思っている。
③Pナちゃんの言うことなら 多少嘘だと気付いていても結局信じてしまう。
④彼女は自分だけを愛していると信じている。
⑤フィリピンの情報源は、すべてPナちゃんからである。
⑥自分だけは騙されていないと固く信じている。
⑦偏った知識・情報を持っていて他人のアドバイスは聞かない。
⑧フィリピン以外の他国には行ったことがない。
⑨フィリピンに行っても日本食ばかり食べている。
⑩英語・タガログ語ができない。

以上個人的な見解ですので ご容赦ください。

Pal しかし PALには個性的な方々がたくさん搭乗していますね。たまたま今回フライトが遅延したのですが、たかが4時間ぐらい遅れただけでブチ切れている人が結構いました。文句を言ったって早くなるわけでもないしねぇ
遅延はPALの宿命ですから、嫌なら他の航空会社を選択すればいいだけです。その日のうちに飛んだだけでありがたいと思わなければいけません。(毒)

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

CDの整理方法

私の趣味のひとつとしてOPM CDのコレクションがあります。
収集癖は子供の頃からでして、最初は当時流行っていた記念切手の収集、国鉄の切符の収集、駅のスタンプの収集などから始まり興味のあるものはすべて収集していました。

学生の頃には、古いカメラ・古いアマチュア無線機・軍用品・モデルガン(主にドイツ軍)などを収集していました。ですから自分の部屋はガラクタでいっぱい。寝るスペース以外は収集品の山でした。
というのも 日頃の整理が苦手なのです。どうにもならなくなってから日数を掛けてまとめて整理することを繰り返していました。今考えるととても非効率な事をしていましたね。日々少しずつ片付けていれば問題ないのにまとめてやるから時間ばかりかかっていました。

今 まさにOPMのCDがその状態になりつつあったので、今回一気に整理することになりました。
2001年から本格的に買い集めて現在1000枚ほどあります。とりあえずダンボール箱に購入順に収納していたのですが、いざ探し出すとなると不便このうえなし。大体の感で探し出すか、とりあえず全部見ないとわからない状態でした。

CD収納棚もいろいろと探していたのですが、機能的なものがなかなかありませんでした。
ところが先日 インターネットでとても機能的で安いCD収納棚を見つけ出し速攻で購入してしまいました。
Piano_cd_psc この写真の収納棚です。マルゲリータのPIANOシリーズの収納棚です。
とても機能的で無駄が無く一目で気に入りました。現物を見るとちょっと安っぽい素材ですが、機能的・耐久的には全く問題がありません。
枚数が多いのでCD20というのを購入したのですが、これ1台で約300枚のCDが整理できます。
場所もさほどとらないのでGOODです。難を言わせればキャスターが付いているとさらに便利だったのですが、まあこれは我慢することにしましょう。

とりあえずこれでCDの整理もひと段落といったところです。

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »