« 最近のPパブ現状 1 | トップページ | バッキャオ勝利! »

2008年12月 6日 (土)

ムーミン

たまにはフィリピンの話題から 外れて趣味の話題をアップします。
自分はおそろしく多趣味です。コレクションの趣味をはじめ ありとあらゆるものに興味を持って一時期かなり嵌ります。
一番長い趣味は、鉄道マニア(鉄っちゃん)です。その次に長いのがアマチュア無線、そして軍事お宅などなど・・・・・
今から思うと マニアックなものが多いですね(笑)
現在はフィリピンに嵌っていますが これも趣味のひとつとして考えた方がいいのかもしれません。

さて 今日は久しぶりに鉄っちゃんをしました。

今朝 東北線を日本最古の電気機関車であるEF-55が特別列車として走ったのです。
この情報自体は前から知っていたのですが、ダイヤ等を確認したのは前日でした。あわてて撮影の準備をしました。


このEF-55型 電気機関車は昭和11年製で、たった3両のみ作られました。
当時 流行っていた流線形のボティを採用し、その丸みを帯びた かわいらしい恰好からムーミンと呼ばれていました。
Ef555
こんな電気機関車が地元を走るのじゃ 鉄っちゃんとして撮影しないわけにはいきません。

しかし鉄道写真を撮るのは何年ぶりかな。

かつては保存SL(蒸気機関車)を中心に追っかけていましたが、電気機関車は初めてかもしれません。
この機関車は来年の1月をもって廃車されるので、近場で撮影できるのは今回がラストチャンスなのです。

撮影ポイントは鉄橋を俯瞰できる所を選びました。
Ef551 列車全編成と鉄橋をいれたので、かなり小さく写っていますね(笑)

ブログランキングに参加しています。下記のバナーをポチッとワンクリックしていただくとランキングが上がる仕組みになっております。ご協力お願いいたします

にほんブログ村ブログ

人気ブログランキング

|

« 最近のPパブ現状 1 | トップページ | バッキャオ勝利! »

コメント

 懐かしいですね。自分も小・中学生の頃は”鉄道マニア”でした。

 写真のEF-55型は当時高崎機関区で自分も写真に収めた記憶があります。(何処いっちゃったかなぁ~)

 その頃、東京発大垣行きなんていう(当時の最長距離普通列車)電車に乗った事なんかいい思い出ですね。

 時々当時を懐かしんで、「鉄道ファン」なんか立ち読みしてますよ(笑)

投稿: 踊り子 | 2008年12月 7日 (日) 17時30分

踊り子さんも鉄道マニアだったのですね。

大垣行きは大井川鉄道の撮影の時によく利用してましたよ。
その前の最長距離普通列車は上野発青森行きだったかな。
これにも乗ったことあります(笑)

投稿: divi | 2008年12月 7日 (日) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120836/43340258

この記事へのトラックバック一覧です: ムーミン:

« 最近のPパブ現状 1 | トップページ | バッキャオ勝利! »