« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »

2008年11月 8日 (土)

レチョン バプイ

LECHON BABOYはフィリピンでお祝い事やフェスタなどのパーティがあった時に出てくる定番の料理です。LECHONは丸焼き BABOYは豚 という意味ですから、豚の丸焼き料理なのです。
使われる豚は子豚です。子豚なら肉も柔らかいし、あまりでかくないので中まで火が通りやすいということもあるのでしょう。
どんな田舎町でも LECHON BABOYを作るお店は必ずといっていいほどあります。
また市場やシューマートなどのシッピングセンターのフードコートなどにも、細切れを売っているお店がありますので、観光客でも気軽に食べることも出来ますよ。

一匹丸ごとですと 価格は地元ケソン州だと大体P3500~P4500ぐらいでしょうか。専門店だと予約を入れると自宅やパーティ会場まで届けてくれて、切り分けまでしっかりとやってくれます。
味はというと 皮はパリパリで香ばしく 肉は柔らかくジューシーです。店によってグレイビーソースの味が違いますが、大概は甘ったるいので自分はソースはあまり付けません。
ポン酢があれば美味しくいただけると思うのですが、まだパーティ会場にポン酢を持参したことはありません(笑)

写真はまだ焼く前の子豚ちゃんです。なんかかわいそうな感じもしますね。
Baboy3

専門店だと大型のガスグリルなどがあって均等に焼けるようですが、だいたいは炭火で時間をかけて焼いているようです。
出来上がったレチョン バブイです。
Baboy1

こんなにデカイのですが、パーティなどでは真っ先に無くなります。
Baboy2

ブログランキングに参加しています。下記のバナーをポチッとワンクリックしていただくとランキングが上がる仕組みになっております。ご協力お願いいたします

にほんブログ村ブログ

人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

ANG PAG-IBIG KONG ITO

さて前回MOONSTAR88を紹介したのですが、その時YOU TUBEを検索していた時に、ANG PAG-IBIG KONG ITOのいくつかの画像を見つけました。

オリジナルは確かかなり古かったような気がしますね。おそらくRACHEL TUAZONだったかな? 間違っていたらゴメンなさい。
色々な方が歌っているので、わからなくなりますよね。
それだけ多くの歌手に歌われているということは、この曲も名曲のひとつということになります。

まずはMOONSTAR88のANG PAG-IBIG KONG ITOです。まだ結成当時のボーカルが歌っていますね。
MOONSTAR88はお気に入りのバンドの一つなのですが、まだ生ライブは見たことがありません。たまにフィリピンの音楽番組で見かけるだけなのです。
時々マニラのハードロックカフェなどにも出演しているようなので、機会があったら是非見てみたいものです。

次に見つけたのがSHERYN REGISです。なかなかいい味を出してますよね。
歌詞付きなので歌を覚える時に便利ですね。

最後はYENG CONSTANTINOのANG PAG-IBIG KONG ITOです。
さすがYENGちゃんは歌唱力抜群ですね。
三人三様で面白いですね。

さて せっかくですから歌詞を貼り付けておきます。

Ang Pag-Ibig kong Ito
Moonstar88

Umiiyak ang aking pusong nagdurusa
Ngunit ayokong may makakita
Kahit anong sakit ang aking naranasan
'Yan ay ayokong kanyang malaman

Refrain:
Mga araw na nagdaan,
kailanma'y hindi malilimutan
Kay tamis na araw ng pagmamahalan
Ang akala ko'y walang hangganan

Chorus:
Ang pag-ibig kong ito
Luha ang tanging nakamit buhat sa'yo
Kaya't sa Maykapal
Tuwina'y dalangin ko
Sana'y...

(Repeat All)

Kapalaran ko ay magbago

(repeat Refrain)

(repeat Chorus)

Kapalaran ko ay magbago

ブログランキングに参加しています。下記のバナーをポチッとワンクリックしていただくとランキングが上がる仕組みになっております。ご協力お願いいたします

にほんブログ村ブログ

人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

TADHANA

最近 サイバーDAMにTADHANAという曲が2曲配信されました。
実はMOONSTAR88のTADHANAという曲が大好きだったので、さっそく覚えようと調べてみたら、配信された曲はMOONSTAR88ではありませんでした。

今年の7月に配信されたのはKITCHIE NADALのTADHANA。

そして8月に配信されたのはPARAMITAのTADHANAでした。

TADHANAという曲は色々な人が歌っているのですね。ちなみにTADHANAとはタガログ語で『運命』という意味です。

せっかくですからネットで調べてみましたら、さらに色々なバンドも歌っていますね。有名どころでは GLOC-9 そして STONEFREEなども歌っています。

でも それぞれタイトルのみ同じで全くの別曲でした。
早くMOONSTAR88のTADHANAが配信されないかなあ。

歌詞をアップしておきます。

TADHANA  by Moonstar 88

Nalimutan mo na ba
Ang daang pinagmulan
Ng saya sa iyong ngiti
Habang tayo’y magkatabi

Nais kong hawakan ang
Ang ‘yong kamay, oh ka’y gaan
‘Ni aninong nahuhuli
Nahihiya sa’yong lambing

[Chorus]
Tadhana bakit ka nakita
Tadhana bakit ka nakita

Ka’y bait ng iyong tingin
Ka’y lamig ng iyong tinig
Kasalanan ko man nangyari
Ang hindi kausapin

Nalimutan mo na ba
Ang daang pinagmulan
Ng saya sa iyong ngiti
Habang tayo’y magkatabi

(Repeat Chorus)

‘Di na mtitiis, luhang babalik
‘Di na mtitiis, luhang babalik

(Repeat Chorus)

Nalimutan mo na ba
Ang daang pinagmulan
Ng saya sa iyong ngiti
Habang tayo’y magkatabi

Tadhana bakit ka nakita
Tadhana bakit ka nakita
Tadhana oohhh…
Tadhana oohhh…

YOU TUBEはこちらです

おまけにSTONEFREEのTADHANA↓

そしてPARAMITAのTADHANAです↓

ブログランキングに参加しています。下記のバナーをポチッとワンクリックしていただくとランキングが上がる仕組みになっております。ご協力お願いいたします

にほんブログ村ブログ

人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »