« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »

2008年12月 6日 (土)

ムーミン

たまにはフィリピンの話題から 外れて趣味の話題をアップします。
自分はおそろしく多趣味です。コレクションの趣味をはじめ ありとあらゆるものに興味を持って一時期かなり嵌ります。
一番長い趣味は、鉄道マニア(鉄っちゃん)です。その次に長いのがアマチュア無線、そして軍事お宅などなど・・・・・
今から思うと マニアックなものが多いですね(笑)
現在はフィリピンに嵌っていますが これも趣味のひとつとして考えた方がいいのかもしれません。

さて 今日は久しぶりに鉄っちゃんをしました。

今朝 東北線を日本最古の電気機関車であるEF-55が特別列車として走ったのです。
この情報自体は前から知っていたのですが、ダイヤ等を確認したのは前日でした。あわてて撮影の準備をしました。


このEF-55型 電気機関車は昭和11年製で、たった3両のみ作られました。
当時 流行っていた流線形のボティを採用し、その丸みを帯びた かわいらしい恰好からムーミンと呼ばれていました。
Ef555
こんな電気機関車が地元を走るのじゃ 鉄っちゃんとして撮影しないわけにはいきません。

しかし鉄道写真を撮るのは何年ぶりかな。

かつては保存SL(蒸気機関車)を中心に追っかけていましたが、電気機関車は初めてかもしれません。
この機関車は来年の1月をもって廃車されるので、近場で撮影できるのは今回がラストチャンスなのです。

撮影ポイントは鉄橋を俯瞰できる所を選びました。
Ef551 列車全編成と鉄橋をいれたので、かなり小さく写っていますね(笑)

ブログランキングに参加しています。下記のバナーをポチッとワンクリックしていただくとランキングが上がる仕組みになっております。ご協力お願いいたします

にほんブログ村ブログ

人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

最近のPパブ現状 1

久し振りにPパブに行ってきましたので、レポートさせていただきます。

タレントが入ってこなくなってもう何年も経つのに、未だにフィリピンパブなるものがあちこちで営業を続けています。
当然 Pナのベテラン度と年齢層はかなり高めになっているはずなのに、未だにそこそこの需要があるようですね。


先日 仲間達数名で行った東京のK田のPパブはかなり凄かったですよ。
自分についたPおばさんは
54歳、仲間についたのは38歳42歳 そして胸のパックリ開いたドレスを着ていたのが45歳の超ベテランPナでした。これじゃまるでP老人クラブです。(怒)
席に付いた瞬間に 速攻で逃走しようとしたのですが、そこはベテランPナ。なんとか丸く押さえ込まされてしまいました。(泣)

まあ ここまでなら100歩 いや1000歩譲ったとしても何とか許せたのですが、途中から始まったあるイベントが絶対納得いきませんでした。(超怒)

Pagit そのイベントとは サヨナラパーティー だったのです。

これには度肝を抜かれましたね。花束贈呈 そして サヨナラのスピーチまで古き良きフィリピンクラブの伝統を 未だに受け継いでいるお店だったのです。
何か 異様に盛り上がっていたのがまるで暗黒の世界のようで、鳥肌がたってしまいました。(爆)

ここまで超場末のフィリピンクラブはあっぱれです。
皆様も怖いもの見たさに行かれてはいかがでしょうか。

しかし ここの客層はというと、 暗黒のフィリピンに嵌ってしまったダークなおじ様方と、意外や意外 若いお客もちらほらいましたよ。

ちなみに この店で一番若かったのはこの方です。

Pangit2
写真で気分を悪くした方に 心からお詫び申し上げます。(チーン)

次回はマガンダの登場?
そんな訳はないよね。
マガンダを探してPパブ巡りは続きます。

ブログランキングに参加しています。下記のバナーをポチッとワンクリックしていただくとランキングが上がる仕組みになっております。ご協力お願いいたします

にほんブログ村ブログ

人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月30日 (日)

OPM初心者講座22

Xm2 先週は多忙の為、OPM初心者講座をお休みしてしまいました。
今日は張り切って行きますよ~♪

さて今回は初のJPMの登場です。JPMとは日本製のフィリピンソングのことです。
1980年代から2000年にかけて日本のヒット曲などがフィリピンでも流行しました。歌詞はタガログ語や英語に置き換えられたりしましたが、当時かなり流行ったようですね。わかっているだけでも200曲近い日本の曲がフィリピンでリリースされています。
今日はそのうちの1曲を厳選して紹介いたします。

あと3週間ちょっとでクリスマスですね。日本もフィリピンも巷はクリスマスムード一色になってきましたね。
最近 自宅の近くの駅前広場はクリスマスイルミネーションが点灯され、夜間はとてもいい雰囲気です。殺伐とした駅前が急にきれいになりました。
青色発光ダイオードが普及したため街路樹などを電飾で飾りつけるのがやたら流行っていますね。

さて この時期になるとラジオから頻繁に流れてくるのが、山下達朗のクリスマス・イブです。この曲は2000年にヒットした曲なんですが、未だにこの時期になると流れていますね。名曲中の名曲と言ってもおおげさではないでしょう。
今日はこのクリスマス・イブのJPMの紹介です。

歌っているのはTED ITOです。フィリピンクラブ等でもかなり精力的に営業回りをしていたのでご存知の方も多いと思います。
彼は多くのJPMを歌っています。JPM御三家の一人と言ってもいいぐらいです。

曲名は EVE SA PASKO。歌詞は比較的覚えやすいと思います。
JPMを歌う時は、カラオケは日本語の曲を選曲して歌うので、当然タガログ語の歌詞はモニターには出てきません。
本当は歌詞の丸暗記がベストなのですが、うろ覚えのうちはひとたび歌詞が飛んでしまうと頭が真っ白になって歌えなくなってしまうので、最初のうちは歌詞をコピーしたものをモニターの上にでも置いて挑戦してみて下さいね。
ただ この歌詞は繰り返し部分も多いので 丸暗記もそれほど難しくないと思いますよ。
ちょうどお店で一発かますのには、時期的にもバッチリですから頑張って練習して下さい。
カラオケはDAMだと 山下達朗 クリスマスイブ リクエスト№1993-04です。

EVE SA PASKO / TED ITO

simoy ng hangin ay kay lamig
dahil ang pasko ay sasapit
silent night  holy night
at ang lagi kong iniisip
sana ang handog mo’y pag-ibig
uh! Who! Silent night
who! Uh! Who! Uh! Holy night

sa pasko ang nais
ikaw ang kapiling
pasko’y pagsaluhan natin

ang  hinihiling ng puso ko
ay ikaw at ang pag-ibig mo
uh! Who! Silent night
who! Uh! Who! Uh! Holy night

(CHOIR HUMMING)

ang pasko ay pag-ibig
narito ang puso ko
bigyan ligaya sa paskong ito

simoy ng hangin ay kay lamig
dahil ang pasko ay sasapit
(uh! Who!)silent night
(who! Uh! Who! Uh!)holy night
at ang lagi kong iniisip
sana ang handog mo’y pag-ibig
uh! Who! Silent night
who! Uh! Who! Uh! Holy night
silent night  holy night

曲はこちらで聴くことが出来ます。

ブログランキングに参加しています。下記のバナーをポチッとワンクリックしていただくとランキングが上がる仕組みになっております。ご協力お願いいたします

にほんブログ村ブログ

人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »