フィリピンのカブトムシ
先日 ラグーナの温泉に滞在していた時に、凄い羽根音をたてて飛んできました。
何かと思い近づいて見てみるとなんとカブトムシではないですか。
ケソン州で農園の仕事をしていますが、当地の山中ではまだ見たことが無かったので少しびっくりしました。
日本のカブトムシと比べると一回り小ぶりです。学名はXYLOTRUPES GIDEONというそうで、和名はヒメカブトムシです。
大きさだけ見るとかなり小さいのですが、性格はかなり凶暴です。手で持つとギィギィギィとかなり大きな音を立てて威嚇します。
よ~く観察してみると腹の部分を震わせてこの警戒音を出しています。
ホテルのスタッフに聞いてみたら、その戦闘的な性格を利用して闘鶏のように戦わせてかけごとに使ったりもするそうです。
試しにもう一匹捕まえてきて戦わせてみました。
昼間は木の根っこの近くに潜んでいますよ。
棒に2匹を這わせるとバトルが始まります。
でもすぐ飛んで逃げてしまうのでなかなか勝負どころではありませんでした。
写真は休戦中の2匹です。
エサはマンゴやバナナなどの果物の切り身でOK。パイナップルジュースなども好きなようです。
うまく飼えば3~4カ月くらいは生きているとか。
ドライバーのピーノの話では、このカブトムシのことをSHABANというとか。
辞書にも出てなかったので本当のことはわかりません。
ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓
| 固定リンク
コメント
最近、UPありませんが忙しいのかな?!
また、楽しい話題を提供してくださいね。
加油!!
投稿: 台北マンゴー | 2010年12月17日 (金) 10時41分
どうもです♪
季節労働者の自分としては、現在仕事でUP UPしてます。
よってしばらくブログはUP出来ません。
メールのチェツクだけで精一杯というところです。
来週の忘年会も遅刻かもしれません。
来年は裏ブログで『台北で社長さん』でも作りましょうか (^-^)
投稿: divi | 2010年12月17日 (金) 16時25分