« 2012年5月20日 - 2012年5月26日 | トップページ | 2012年6月3日 - 2012年6月9日 »

2012年6月 1日 (金)

台湾の日式蒸汽火車 2

早くも六月になってしまいました。時の経つのが早いですね。

さて 各駅停車の列車は三義に到着しました。

Bl04


ホームの端を見ると人々が群がっています。隣のプラットホームにCK124が停車していました。

Bl06
旧国鉄のC型タンク機関車のC12と同型です。ただし走行距離を増やすため機関車の後ろに特製の炭水車が連結されています。これにより給水・給炭設備が無くても長い時間走行することが可能になっています。

C12形蒸気機関車の詳細はこちらを参照してください。

Bl08

これが特製の炭水車です。結構でかいですね。

Bl10

このSL列車は昨年は8月の土日に運行されていました。今年のスケジュールは郵輪式列車をご覧ください。

三義 9:30発 終点の泰安に10:25着 そして折り返しは 泰安10:55発 三義12:30着です。

帰りの列車は途中 勝興という駅で65分も停車しますので、ここの駅で散策したり近くの食堂で昼ご飯を食べたりできます。

ちなみにこのSL列車の運賃は399元です。全席指定席で乗車すると記念のアイテムがもらえます。

Bl13_2

列車内は台湾人の家族連れ達で満席状態でした。日本の旧国鉄の旧型客車のような車両でとても懐かしかったです。

次回に続きます。


ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月31日 (木)

台湾の日式蒸汽火車 1

今回はちょっと話題を変えて台湾の鉄道を紹介してみようと思います。

台湾では日本統治時代に活躍した日本の蒸気機関車が、観光用として復活運転しており人気を集めています。

蒸気機関車が台湾で全廃されてから、すでに30年近くになります。最近 郵輪式列車(観光を楽しめる団体列車)として、蒸気機関車が復活運転し多くの観光客達で賑わっています。

現在復活運転しているのは、日本の400形と同型のCK101、日本国鉄C12形と同型のCK124。
そして日本国鉄D51形と同型のDT668と日本国鉄C57形と同型のCT273が現在復活のための整備作業中です。

運が良ければ今年には復活運転が行われるかもしれませんね。

昨年の8月に行ってきたのは、舊山線のCK124です。ここは1998年に新線開通により廃線になった区間です。

2010年6月5日に三義~泰安間が観光鉄道として復活。毎年5月~8月までの毎週土曜日曜にCK124が牽引する観光列車、またはR20型などの電気式ディーゼル機関車が牽引する観光列車が運行されています。

詳しくは郵輪式列車のホームページをご覧ください。

チケットはこのホームページで予約をし、台北駅の窓口などで購入できます。
直接窓口へ行っても購入できませんでした。台北駅構内に何カ所かあるパソコンの予約機から予約し、その予約番号を持って窓口に行かないと切符が購入できないシステムになっていました。

予約機は北京語だったので予約は難航しましたが、なんとかクリア。IDナンバー記入の欄はパスポートナンバーを記入したらOKでした。

Bl0001
とりあえず台北から苗栗までは、在来線の特急に乗りこみます。

Bl005

自強号という強そうな名前の特急に乗車しました。ディーゼル特急でしたが新幹線並みに快適でしたよ。

Bl004
台北の地下駅ではこんないかめしい機関車を見かけました。

Bl02

自強号とはこの駅でおさらば、SLのCK124の待つ三義駅までは各駅停車で向かいます。

Bl05
駅員さんは弧線橋を渡らずショートカットです。

Bl03

各駅停車に乗換えて三義まで行きます。この列車は行楽客で満席でした。

次回に続きます。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

Bahay 建築中!

Bl51

フィリピン滞在中は、農園のほったて小屋か街中のアパートに滞在していましたが、これからは少しまともな所に滞在出来そうです。

特に農園の小屋はアリだらけで、人間が寝泊まりする環境ではないといつも思っていました。体中にアリがはいずりまわる経験は、おそらく日本では体験できないでしょう(笑

新築の家は温水シャワーはもちろん、ジャグジー付きのバスタブまであるそうなので超楽しみにしています。

しかし 残念ながらBahayと言っても自分の所有の家では無いので、かなり微妙なところですね。

実はこの家のオーナーは親会社です。

完成後は1階と2階を親会社が使用。1Fは親会社の新規事業のオフィス、2Fは会議室でキッチンとシャワールームもあります。

3階はプライベートルーム。ここの一部に自分の会社のオフィスと滞在出来る部屋をひとつ間借りする予定です。この部屋に親会社のご厚意でバスタブをつけてもらうことになってます。

そして4階にも屋根裏部屋があり、ここがゲストルームになる予定です。

Bl54

今現在はここまで完成していますが、予算の関係で内装工事はかなり先になりそうです。


Bl53

3Fの自分のオフィスからの眺望です。目の前に霊山のバナハウがそびえたっています。

すべて完成すると親会社のスタッフが20名近く通勤してくることになります。とりあえず滞在時は、自分はこの家の管理人といったところでしょうか。

Bl52

先日防犯カメラが取り付けられました。完成後はオフィス内にも監視カメラが付くらしいです。映像は本社でも常時モニター可能なので、さぼっているとすぐにばれてしまいそうですね。


ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月20日 - 2012年5月26日 | トップページ | 2012年6月3日 - 2012年6月9日 »