« 2012年8月19日 - 2012年8月25日 | トップページ | 2012年9月2日 - 2012年9月8日 »

2012年8月30日 (木)

マガンダちゃん 62

収穫祭で見かけたマガンダちゃん(きれいな娘さん)をシリーズで紹介しています。

日本では残暑が続いているようですね。特に熱帯夜は寝苦しくて嫌いです。

ここケソン州の田舎街は霊山として有名なバナハウの山麓にあります。夜はかなり涼しい風が吹くので、窓さえ開けていれば快適そのものです。

この地域はエアコン入らずともいえますね。おそらくマニラより気温が4~5度は低いと思います。

ただ4~5月はさすがに暑いですね。この時期さえ扇風機で乗り切れば、エアコンは要りません。

さて本日紹介するマガンダちゃんはこのひとです。

B37


結構重そうな髪飾りですね

B36

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

ティラピア出荷

昨日 養殖場を管理してくれてるパンドから連絡があり、朝の7時に業者がティラピアを引き取りに来るから立ち会ってくれ と連絡がありました。

なんだかんだと雑用があり、養殖池にバイクで到着したのが8時ちょっと過ぎでした。

池を見るともうすでにこの状態でした。

B1

いつもはフィリピンタイムなのに今日はなぜ?

管理しているパンドに聞いたら、今日市場に持って行くので、朝7時でも遅いんだそうだ。

だから6時過ぎから待っていたのに、ボスが来ないから仕事を始めてしまったとの話でした。

だったら6時と言えばいいのにねぇ。遅くても7時には着いたはずです(笑

すでに時間的な感覚はフィリピン人並みになってしまいましたよ。

これからは オンタイムを心がけなきゃ。

B2

でも養殖池の掃除もすでに完了していて、あとは水を貯めるだけの状態になっていました。

掃除の手伝いをしなくて楽でした。

B4

ティラピアは生きた状態で出荷します。今日の昼にはパレンケ(市場)に並ぶことでしょう。

パンドの話だと今回はやや生育不良気味だったとか。次回はエサの調整が必要かもしれません。

ちなみに本日の売り上げはP35.000です。約4カ月かかったので経費を差し引くとP10.000程の利益です。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

やっぱりストレス溜まるなぁ

異文化であるフィリピンでは何かとストレスが溜まってしまいます。

頭に切り替えスイッチをつけて今までは防御してきたのですが、たまに限界を超えてしまうことがあります(笑

一番イラツクのは中流階級の人達だと思います。

中流階級という定義はよくわかりませんが、一般的に言って大学卒で仕事があり、日常の生活に困ることが無い家庭のことだと理解してください。

日本では普通の家庭ですが、ここフィリピンでは30%いるかいないかぐらいだと思います。

でも 年々この層が増えてきているのも事実です。

ここケソン州の田舎町はバナハウという山の麓にあり、気候的には避暑地で有名なバギオに似ています。

Banahau1

単なる風光明美な田舎街なんですが、
フィリピン各地の小金持ちがここにセカンドハウスを建てるのがちょっとしたブームになっています。

ですから街のあちこちで高級分譲地の造成が行われています。

Sb1

高級分譲地にはこのようなプールとスポーツジムも完備しています。

また近隣の中流家庭も好んでこの地に住んでいます。

そんな訳で何かと中流家庭の人々と接する機会も多くなります。

何がいらつくのかということですが、まずプライドが偉く高いということ。

いくら中流家庭だかといっても、おサルさん並みの知能しかないような方も結構います。(笑

それに子供のころから親から叱られずに甘やかされて育ってきたので、性格にも多少難があります。

でも言葉や態度だけは超一人前。えらく達者なのです。

会話はタガログ語ではなく英語が主流です。

特に英語が堪能でない自分は、それだけで格下に見られてしまいますね。

もっとまじめに英語を勉強しておけばよかったなぁと今頃思っても手遅れ何ですけど・・・・・・・

ひどい人はお前は大学も出てないのかということまで、冗談ぽく言われます。

日本人は大学を出ても英語を使う機会が少ないんだよと言っても軽く笑われるだけですね。

会話といっても自慢話を聞かされることが多いので、理解できなくてもそれほど問題はありませんけど・・・・・・・・

あとは自己中心的な性格の人が多いです。これが一番のイラツキの種です。

接しているうちにうんざりしてしまうことがままあります。

時たま見せる人を見下した態度には辟易してしまいますよ。

それと小金持ちのくせに、たかり根性だけは貧民層と同様です。

このたかり根性は国民性と考えたほうがいいですね。

これらのストレスを避けるには、いい方法があります。

まず何も考えないこと

あれこれ考えてもストレス溜まるだけ。何も考えないのがベストです。

これに尽きると思います。

言葉は右から左に聞き流し、脳みそを一時的にカラッポにするのが効果的です。

そして最後に笑顔を見せてあげれば完璧です。

Walang problema. 

あとは自分自身ののスキルを高めることが最重要かもしれません。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

カラバオグラス

先日 知り合いの農夫さんにカラバオグラスの苗を貰いました。

K1

写真はこれです

これは名前の通りカラバオが好んで食べる草なのです。

我が田舎町ではカラバオがたくさん活躍しているので、この草は必需品なのだそうです。

K2

葉っぱにラインが入っているのが特徴です。


うちのカラバオ君はいつも雑草を食べていたので、今までこの草の存在を知りませんでした。

山の中にある農園が雑草だらけなのを見てこれを植えておくといいよと言う軽い気持ちでくれたと思うのですが、実際雑草をきれいに刈り取って植え込んでいくのは大変骨の折れる作業でした。

K3

芝生のように植えこんでいくのですが、田植えと違って間隔がすごく狭いので、丸二日もかかってしまいました。

 

その農夫さん いわく カラバオグラスは1平方目メートルあたりP300もするんだとか・・・・

だから雑草をはやすよりこれを植えておいた方がお金になるよという親切心だったのかもしれません。

この苗を植えこんで約一週間で定着し、数か月で出荷出来るそうです。

ただうちの場合は残念ながら、出荷する前にすべてカラバオ君のエサになってしまうと思います。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

やっとネットに繋がりました

だいぶ前にスマートのインターネットサービスに申し込んでいたのですが、本日やっと工事の人が訪れました。

契約の時は遅くても三日以内に工事が終わるという話だったのですが、一週間以上たってからやっと連絡が来ました。

しかも最初の約束の日は、いくら待っても訪れず。契約した店に電話したら案の定言い訳ばかりでした。

まあ予想通りというか想定内だったので、特にイラつくこともなかったのですが几帳面な日本人の方なら相当ストレスがたまる事でしょう。

ここフィリピンでは約束はあってもないようなものです。

それでしばらくほったらかしにしていたら、本日の朝早くに突然訪れました。

でも訪れたエンジニアは割とまともな人でしたよ。

利用料金は毎月P999。工事費は無料でした。サテライトによるインターネット接続サービスです。

エンジニアにWi-Fiのことを聞いたら追加P2000でルーターを付けてくれるというので、これも一緒に頼んでしまいました。

時間帯によりかなり速度が落ちる時がありますが、とりあえず快適に作動しています。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月19日 - 2012年8月25日 | トップページ | 2012年9月2日 - 2012年9月8日 »