« 2013年5月19日 - 2013年5月25日 | トップページ | 2013年6月2日 - 2013年6月8日 »

2013年5月31日 (金)

AIR ASIA 台北~クラーク

6月の台北からクラークまでのAIR ASIAのチケットを購入していたのですが、急遽スケジュール変更になったという一方的な英文メールが突然届きました。

今までは

PQ7358 台北発 14:20 クラーク着 16:20 

PQ7357 クラーク発 12:05 台北着 13:55

だったのですが、6/15より

PQ7358 台北発 23:00 クラーク着 01:00

PQ7357 クラーク発 20:35 台北着 22:35

に時間変更になるそうです。

これは最悪です。

行きのクラーク深夜着はまだどうにか我慢が出来ますが、帰りの台北22時着では、すでに決まっているその後の予定がどうにもなりません。

LCCはこれだから嫌ですね。

なんの前触れもなしに、勝手にフライト時間を変更しちゃうんだから参ります。

やむなく 他社便でマニラまで行って陸路をクラークまで移動するしかないようですね。

しかも航空チケットはLCCだったのでキャンセルしても返金はありません。

でも3カ月以内なら別便に変更できるようですね。

せっかく予約した宿(支払済み)も思い切ってキャンセルしてしまえば、セブに行き先を変えるという選択肢もあるのですが思案のしどころです。

実は初めてのアンへ行きだったのですが、なんか先が思いやられます。

後日 またその後の様子を報告させていただきます。

BAHALA NA!

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

ソラマメ大収穫

以前ブログでも書きましたが、趣味で家庭農園をやっています。

ほとんど休みが無いため、仕事の前に一汗かいてます。

朝 5時起きして畑仕事に行き仕事の時間までに帰ってきます。

結構きついのですが、週3回ぐらいは頑張っています。

すべては メタボ改善のため。夏までには少しは減量できたらいいなぁ。

健康診断でドクターから10キロやせるようにきつく言われています。

これがなかなか出来ないんです。

Bk1


これがソラマメの花です。3月から4月の初めに咲きます。

花が咲き終わると一気に大きくなります。

その前に追肥が必要です。油かすを施しました。

費用はかかるけど化成肥料は一切使わないようにしています。

Bk4

5月になると こんなに大きくなります。

Bk6_2


5月中旬になると収穫です。ソラマメはピンと上を向いて実ります。

さやに黒い斑点が出たら収穫できますが、その一歩手前の少し若い実のほうが

豆が小さいのですが柔らかくて美味しいですよ。

Bk2


ほんの小さなスペースに植え込んでいますが、毎日これくらいは十分に収穫できます。

Bk3

朝採りの茹でたては、めちゃ味が濃くて美味しいです。

サンミゲルが欲し~い。

でも今はドクターストップで禁酒令がでています。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

久米島へ 2

K101


久米島で泊まったのはサイプレスリゾート久米島です。

フロントで最上階をしきりに勧められたので、追加料金を払って部屋を変えてみました。

でも良く考えてみると最上階と言っても4階建てのホテルでしたから、眺望的には大した差はないんですね。

部屋が広いんだったらいいんだけど、どうやら最上階でも下層階でも同じ間取りのようでした。

なんかしょっぱなから騙された雰囲気で少しいや~な気分になりました。

でも施設はゴージャスでとてもきれいなホテルです。

働いているスタッフはというと、質問には即答出来ずなんだかなあと言う感じ。

それほどしっかりとした接客教育は受けていないように感じました。

悪く言えば、コンビニのアルバイト店員が切り盛りしているような感じです(笑

まあ 沖縄の離島のホテルなんでこんなものかもしれません。

ただ 都会には無いのんびりとした雰囲気は悪くは無かったですよ。

ゆっくりと時間を過ごすには良い場所かもしれませんね。

K5

ホテルの前にはシンリ浜があります。岩場で水深が浅いので磯遊び向きです。

白エビが取れるそうで、夜には白エビ取りツアーもホテルで開催しています。

朝食は宿泊料金に含まれています。

バイキング形式で地元の食材を利用した料理がおいしかったです。

旬の果実で作った3種類のフレッシュジュースも良かったです。

ただし 夕食に関してはちょっと金額が高いようなので、どうせなら町まで出て食べたほうが良さそうです。

車で約15分ほどです。

ここ久米島に付いたらレンタカーがあると便利です。

空港やここのホテルでも頼めます。24時間で5.000円前後です。

そんなわけで、初日の夜は町の探検に出かけました。

居酒屋・小料理屋・スナックなど結構色々なお店がありました。

残念ながらフィリピンのお店は見つけることはできませんでした。

あったとしてもフィリピン系スナックぐらいでしょう。

迷った挙句、初日に行ったのは字仲泊にある中華海鮮 海皇です。

地元の人達で結構賑わっていました。島で唯一の中華料理店なんだそうです。

メニューを見ると中華以外になんとお寿司まであります。

よろずやさん的な中華屋さんでした。

K102


頼んだのはゴーヤチャンプル定食。沖縄の定番ではありますが、GOODでした。

朝採りの地たこが旨いというのでこれも頼んでしまいました。

K103


たこがめちゃ柔らかくてとても美味しかったです。

次回は久米島の観光地めぐりの様子をレポートしたいと思います。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

久米島へ 1

先日 沖縄へ行ったときに少し足を伸ばして離島の久米島に行ってきました。

実はかつてJALのマイル修行をしていた時には何十回と久米島の空港に降り立ったのですが、空港の外には一度も出たことはありませんでした。

マイル修行の時は那覇~久米島の往復は搭乗回稼ぎにはとても効率が良かったのです。

ですから一日に何回も往復したことがありますよ。

上空からは久米島の全景は幾度無く眺めていたのですが、今回初めて久米島の地を踏むことが出来ました。

久米島(くめじま)は、沖縄本島から西に約100km、沖縄諸島に属する島で、最も西に位置する島です。

面積は59.11km²で、沖縄県内では、沖縄本島、西表島、石垣島、宮古島に次いで5番目に大きな島だそうです。

本島からは飛行機で約30分、那覇市のとまりんからフェリーも運航されています。

K14


那覇から搭乗した飛行機は、いつものプロペラ機ではなく、マニアなら喜ぶ『SWALジェット』でした。

日本トランスオーシャンの前身であった南西航空時代の特別塗装をしたボーイング737-400型機です。

飛行機の全景が撮れなかったのが残念でした。

K1

久米島は残念ながら雨、前回マイル修行出来た時もほとんど雨。

自分は晴れ男なのにどうしたことか。

晴れの時は1回しかありません

これが過去一度だけ晴れた時の久米島空港上空の写真です。

海はとてもきれいですよ。

次回に続きます

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月19日 - 2013年5月25日 | トップページ | 2013年6月2日 - 2013年6月8日 »