« 2013年7月14日 - 2013年7月20日 | トップページ | 2013年7月28日 - 2013年8月3日 »

2013年7月27日 (土)

家庭菜園

最近 メタボ対策として早朝に畑仕事をしてます。

早起きは苦手な方なのですが、目覚ましを3個もかけて起きています。

おかげで健全な日々を送っています。

先週じゃがいもの収穫が終わったので、オクラを植えてみました。

フィリピンでもオクラはOKURAと発音するんですよ。

夏野菜なのでフィリピンでもよく栽培されています。

Bu3

じゃがいもはキタアカリです。毎日これくらいは採れてたのでもう食べるのもいやです。

Bu2

ほとんど知り合いの方々にあげてしまいました。

今はナスですね。

Bu5

これがナスの花です。

Bu1

本日の収穫です。

ニンジンはジュースにすると甘くておいしいです。

色々な野菜を作らないと飽きちゃいますね。

今後は少量多種類栽培が目標です。

Bu4


オクラはこんなに大きくしたらダメです。

硬くて食べれません。

15cmくらいで収穫しないと美味しくありません。

2~3日行かないとすぐに大きくなってしまいますね。

家庭菜園はほったらかしでは出来ないので大変ですよ。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

結ばないクツひも

歩いていて靴ひもがほどけて いらついたことはありませんか?

結構 靴ひもの種類によっては解けやすいものがあります。

一度ほどけると何回でもほどけるのでいらつきます。

いままでは そういう場合に解けにくい結び方をしていたのですが、今回テレビを見ていて結ばない靴ひもがあることを知りました。

さっそくネットで調べてアマゾンで購入してみました。

Himo1

キャタピランという名称です。

50㎝と70㎝の長さがありますが、男性は70㎝の方を買わないと短くて使い物になりません。

価格は981円でしたから まあまあでしょうか。

写真右側の紐が巻かれているプラ板は靴べらとして使えますので、間違って捨てない方がいいですよ。

Himo2_2


紐の形状がコブコブになっているのがミソ。

紐自体にも伸縮性があります。コブがクツひもの穴に引っかかって留まる仕組みです。

もともとはランニングシューズ用に開発されたものらしいですね。

普通に靴に紐を通し 余った部分は前方に絡み通せば完了です。

きつすぎず緩まず絶妙なフィット感がとてもいいです。

色も原色が中心ですが何色かあるので便利です。

くつひもに不満のある方はお試しください。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

マガンダちゃん 75

ケソン州の田舎町で開催されたパレードで見かけたマガンダちゃん(かわいい娘さん)をシリーズで紹介しています。

今回で75回目です。そろそろネタ切れかと思ったのですが、今は使っていない古いパソコンに大量のデーターが残っていたので、なんとか目標の100回までは続きそうです。

M201


なんか脚がセクシーかも

M202

このグループは年齢的にいうと日本の中学生くらいかな

M203_2

今回のマガンダちゃんはこの娘さん。

一応予備軍ということでよろしくです。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

灯台下暗し 2

前々回の続きです。

さっそく 地元のスーパーで見かけたマガンダちゃんを探しに出かけました。

まずは働いている確率の高い地元のPPを検索することにしました。

スーパーから歩いて行ける範囲(いずれも徒歩3~5分程度)に2軒のPPがあります。

この2軒のいずれかで働いているのなら あのスーパーにいたのもうなずけます。

1軒は老舗のPP。とっくにつぶれてもおかしくない場末のPPなんですが、しぶとく営業しています。

聞くところによると、ここの支店が結構繁盛しているのでつぶれないのだとか。

たまにかわいい娘が入っているのは支店からのヘルプらしいのです。

いつもいるのは関取りクラスとベテラン妖怪オババだけ。

地元なのに3年間は足を踏み入れたことはありません。

かつて昔 タレントがいたころは、連日満席だったのですが、今はその面影さえ残っていません。

こんな店にはいないはずです。そう思いたいところですね。

しかし・・・・・・・

支店からのヘルプということも考えられるなぁ。

となると常時いるわけではないから探すのは難しそうです。

もう1軒は2年前に新規オープンした中箱店です。

女の子もそこそこのレベル。見た目が若い娘が多いので、結構繁盛しているPPです。

ここはオープンしてから2~3回は行っていますが、知り合いのジモーピーに出会う確率が非常に高いので、あまり行きたくはないお店です。

最後に行ったのは1年ちょっと前ですが、その時は結構楽しめた記憶があります。

取り敢えずこの2軒を検索することにしました。

まずは 老舗のPPからです。ここは自宅からも歩いて数分です。

それなのに3年も行っていないというのはそれなりの理由があるからです。

嫌いな理由はまずドリンク攻撃が激しいこと。

女の子が座った瞬間  『飲み物いいですか』 と言われると 頭にきませんか?

少し間をおくなり、ころ合いを見計らって言えば そんなに不快感は無いんですけどねぇ。

相手はかわいいピーナちゃんなら まだしも 相手は関取りですから・・・・・・

おめえなんか 水でも飲んでろ と言いたくなります。

そして 会話もそこそこで 歌うたってください と有料のカラオケばかり勧めます。

ここは カラオケハウスですか?

いくら OPM好きとはいえ 歌う気にもなれません。

仮に歌ったとしても ステージにはサポートにも付かずに

席に座ったまんまで携帯のテキストをしている有様ですから

客をなめとるんか と言いたくもなります。

まあ こんな感じで相性の悪いババエがたくさんいたPPなのです。

3年も経ったし、少しはまともになったのかと多少の期待をしながら入店。

Pa55

この写真はイメージです。実際はもう少しまともです。

ガーン 見事に期待を一瞬で裏切ってくれました

よくぞ 集めたな 妖怪軍団を・・・・・・・・

これで ドリンク攻撃などされたら 即刻退店する覚悟だったのですが

なんと 接客態度はまともになってました。

あのままじゃ お客は来ないですからね。

問題は 妖怪軍団の存在だけのようです。

でも肝心のあの美系ピーナちゃん達は どこにもいません。

店内をきょろきょろしていたら女の子に 誰を探してるの? と聞かれました。

近くのスーパーで見かけたんだけど、年の頃20代前半、キュートでセクシー モデルさんみたいな娘だよ。

と説明したら うちにいるよ というではありませんか

今日はいないみたいだけど いつくるの? と聞いたら 

今日いるよ と言うではありませんか

どこ と聞いたら 店内のババエ全員を指さしやがった

死んで良し☠

あと3年は この店にくることはないでしょう。

懲りずにPP行脚は続きます

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月14日 - 2013年7月20日 | トップページ | 2013年7月28日 - 2013年8月3日 »