« マニラ第3ターミナル利用拡大 | トップページ | フィリピンでじわじわと増えるエイズ感染者 »

2014年5月 7日 (水)

どうやらPPは暇だったらしい

Pp1001


連休中は仕事だったのですが、たぶん休みだろうと勘違いして多数のP
ナちゃんからメールが着弾しました。

連休中でもPP(フィリピンパブ)は営業していたようです。

恐らく連休中はPPは暇だったんでしょうね。

昼すぎからラインなどでメールが次々に入ってきました。

ベテランと見なされているのかよく解りませんが、なぜか日本語のメールはひとつもなし。

タガログ語のメールばかりでした。

一番多いのが

Miss na kita

あなたに会いたいよ という意味ですが

実際には『お店に来て』 という意味です。

単純に会いたいのならプライベートでもいくらでも会えますからね。

わざわざお店で合わなくてもいいわけですよね。

それだったら

Puntahan mo naman ako

私の所に来て(お店においでよ) と言われたほうがストレートでいいかもしれません。

ベテランのピーナちゃんになると、お店に誘導するメールは一切ありません。

Katatapos ng trabaho mo?

ingat ka sa pag uwi mo sa bahay

pahinga ka muna agad

仕事終わったの?

気をつけて家に帰ってね

とりあえずすぐに休んでね

こんないたわりのメールばかりなんです。

でも、これも実は高度な オイデコール の一種なんですよ。

遠まわしに お店においで と言っているわけです。

毎日 毎日 こんなたわいもないメールが来るので、

ついつい暇な時は魔がさして店に行ってしまうんですね。

呪文のようなこのメールは

ストレートなメールより効果はあるかもしれません。

逆に

Punta ka dito   お店に来なさい!

なんていうメールが来ると

Sorry wala akong pera   ごめん お金ないんだぁ もしくは

Sorry wala akong oras   ごめん 時間ないんだぁ というような

返事を衝動的に送ってしまいます。

ピーナちゃんとのテキストは騙しあいのような駆け引きがあるので面白いです。

で 連休中はPPに行ったかというと

実は行きませんでした。

今回は休みが1日しか無かったのと、どうせ行くなら遠くても楽しそうなPPに行った方がいいんじゃないかと思ったからです。

暇みてPP行脚をしてこようと思います。

そのうち またレポートいたします。

よろしかったらポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« マニラ第3ターミナル利用拡大 | トップページ | フィリピンでじわじわと増えるエイズ感染者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120836/59590815

この記事へのトラックバック一覧です: どうやらPPは暇だったらしい:

« マニラ第3ターミナル利用拡大 | トップページ | フィリピンでじわじわと増えるエイズ感染者 »