« 古民家で食べる沖縄そば | トップページ | 南城市の沖縄そば屋『玉家』 »

2015年8月23日 (日)

寝台特急 北斗星ラストラン

上野と札幌間を結ぶ寝台特急の『北斗星』が8/22札幌発が最終列車となり27年間におよぶ運行がすべて終了しました。

最終列車は今日8/23日に上野駅に9:25分に到着しました。

上空にはヘリが飛んで、上野駅は大変な人出だったようですね。

廃止の理由は車両の老朽化と北海道新幹線の開業のためです。

定期運行は今年の3月で終了しており、今までは臨時列車として運行されていました。

長年鉄道ファンをやっていますが、心残りはまだ一度も乗ったことが無かったことですね。

元々蒸気機関車ファンだったので、ブルートレインはどちらかというと範囲外でした。

今まで撮影の対象外となっていました。

でも さすがに今回ちょっとだけ撮影してきました。

色々と撮影ポイントがあるのでしょうが、近場の浦和駅ホームから撮った写真です。

H11

H12_4

しかし27年間も走っていたんだから一度くらい乗りたかったなぁ。

鉄道ファンとしてはちょっと心残りですね

 

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« 古民家で食べる沖縄そば | トップページ | 南城市の沖縄そば屋『玉家』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120836/62139722

この記事へのトラックバック一覧です: 寝台特急 北斗星ラストラン:

« 古民家で食べる沖縄そば | トップページ | 南城市の沖縄そば屋『玉家』 »