« 青春18きっぷの旅 1 | トップページ | 新潟市のフィリピンパブ »

2015年9月 6日 (日)

青春18きっぷの旅 2

前回の続きです。

夕方には無事に新潟に着きました。

新潟市は3年ぶりです。

N21

宿のJALホテルからの景色です。

N22

夜になるとこんな感じでめちゃきれいです。

さあってと、これからPP行脚の開始です。

詳細については後日アップいたします。

翌朝は早起きして一路水上方面へと向かいます。

N27

N28_2

ホームからは色々な列車を見ることが出来ます。

N23_2

新潟駅で、昨日のSLの故障でSL運行が出来なかった『SLばんだい物語号』が今日は通常通りSLで運行される事を知りました。

たった1日で修理が完了したんですね。

なんか悔しいけど今日は水上駅でD51が運行する『SLみなかみ』を撮影する予定だったのであきらめました。

N29

左側の電車が今日これから乗る長岡行き普通列車です。

途中、ばんだい物語号の回送中のC57とすれ違い。

余計 残念さが募ります。

長岡で水上行きの電車に乗り換えします。

ホームには観光客があふれかえっていて満員電車並みの乗車率です。

なんとか座れたのでラッキーです。

電車の中では爆睡。気が付いたら水上駅でした。

水上駅前で腹ごしらえをしてまずは駅から歩いて5分くらいの所にある転車台を見学。

N37

これが蒸気機関車の向きを変える転車台。ターンテーブルと言った方がわかりやすいかも。

かつては機関区には必ずあったのですが、今は探す方が大変ですね。

N33_2

N34_5

この蒸気機関車はD51498号機。通称デコイチです。

本来は貨物用の機関車です。

ここはSLが自由に見学できるようになっているので、家族連れで結構な賑わいでしたよ。

N36

ヘッドマークもなかなかの良いですね。

SLみなかみ号の出発は水上駅15:20なので、SLはしばしここで休憩となります。

SLみなかみ号の帰路は、ほとんどの区間が下り坂。

煙を出すのは駅の出発シーンぐらいということで、駅から線路沿いに並行している道路沿いの歩道から撮影することにしました。

この沿線に陣取る今日のSLファンは4~5人ほどです。

夏休みにしては少ない方かも。

N48

スタンバイ完了。カメラ2台とビデオ1台です。

発車時刻間際になると、SLを一目見ようと観光客がずらりと並びました。

この辺りは柵も低いので撮影向きですね。

N43

N46_5

N47_4

N30

撮影終了後、次の各駅停車で高崎へ向かいます。

途中、先発したSL列車を追い抜きます。

高崎駅に着いたら到着ホームで待機です。

N42

N44_2

あっと言う間に子供達に取り囲まれてしまいます。

やっぱりSLは人気があるんですね。

青春18きっぷの旅はあとは帰るだけ。

高崎駅で大好きな『鶏めし』弁当を買って帰路に着きました。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« 青春18きっぷの旅 1 | トップページ | 新潟市のフィリピンパブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120836/62221745

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18きっぷの旅 2:

« 青春18きっぷの旅 1 | トップページ | 新潟市のフィリピンパブ »