« サイバーDAM OPM配信曲 11月 | トップページ | サイバーDAM OPM配信曲 12月 »

2015年12月13日 (日)

SL銀河

先日、釜石線を走っているSL銀河を撮影してきました。

SL銀河についてはこちらからリンク

鉄道での移動だったのですが、SL銀河の停車時間が長いので2か所で撮影出来ました。

車での移動なら3ヶ所くらいで撮影できるのですが、下調べして無かったし車の運転が面倒だったのであきらめました。

あわてて事故でもおこしたら大変ですからね。

まずは新幹線に接続している新花巻駅から快速列車『はまゆり1号』で小佐野駅まで移動します。

途中陸中大橋駅で降りたかったのですが、列車交換で駅には停車するのですがドアは開きません。

通過駅なんですね。

この駅に停車してくれればSLファンにはありがたいのですが、快速列車なので仕方ありません。

この快速列車が終点の釜石駅に到着すると、すぐにSL銀河が出発してしまうので、ひとつ手前の小佐野駅で降りて待つことにしました。

降りてからまもなくSL列車がやってくるのでホームからの撮影です。

Sl1


結構いい煙でやってきました。

次の列車まで1時間近くありますが、駅の周辺には何もありません。

雨も強くなってきたので、駅の待合室で大人しく待ちます。

12:10小佐野発のディーゼルカーで次の撮影地の柏木平まで向かいます。

途中、遠野駅でSL銀河を追い抜きます。SL銀河は遠野駅で73分も停車するので楽々追い越せるのです。

柏木平駅から少し鱒沢駅よりの林の中で、SL銀河を待ちます。

雨が降ったりやんだりのいまひとつの天気です。

カメラが濡れないようにビニールシートをかぶせて待ちます。

Sl3


煙はいまひとつでした。普段は黒煙を上げて登ってくるのですが、ほとんど水蒸気のみでした。

Sl2


雨がそれほど強く降らなかったのが幸いでした。

次の列車で帰りたかったのですが、あいにくまた快速の『はまゆり6号』ため柏木平には停まりません。

雨の中、隣駅で快速の停まる鱒沢駅まで歩くことにしました。

線路沿いの国道をてくてくと30分ほど歩いて鱒沢駅に到着。

快速が停まるのが不思議なくらいの小さな無人駅でした。

はまゆり6号は定刻通りに到着。

新花巻駅から新幹線に乗り換えて宿泊地の仙台まで向かいました。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

|

« サイバーDAM OPM配信曲 11月 | トップページ | サイバーDAM OPM配信曲 12月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120836/62857285

この記事へのトラックバック一覧です: SL銀河:

« サイバーDAM OPM配信曲 11月 | トップページ | サイバーDAM OPM配信曲 12月 »