« 2015年6月14日 - 2015年6月20日 | トップページ | 2015年6月28日 - 2015年7月4日 »

2015年6月27日 (土)

お土産に釣られて・・・・・

P137


先日 『お土産があるよ~♡』 というフィリピン帰りのピーナちゃんから甘~いおいでコールがかかってきました。

しばらくほっておいたら こんなラインが

M1

大丈夫 待ってるから。あなたのプレゼント(お土産)はここ(お店)においてあるよ。

直訳すると せっかくフィリピンでお土産買ってきたんだから

早くお店にとりに来なさい。という意味です。

自宅が近くなんだから、その辺で渡してくれればいいのにねぇ。

行ったのは地元の大箱店。

地元にあるのですが、1年に数回しか行かないお店です。

理由は擦れたオバPしかいないから・・・・・・

(まあ 人気店以外はみんなそんな店ばかりですね)

一時期は若がえりしてそこそこ繁盛していたのですが、人気のピーナちゃん達が他店に移動してしまって、最近また廃れてきているようです。

なぜ そんなお店に行くのかというと

長年の指名娘が一時的にここで働くことになったからです。

週末だと言うのに案の定ガラガラでした。

上野・浅草・錦糸町界隈のお店とは大違い。

よくつぶれずに頑張っているなと感心してしまいます。

ピーナちゃんは総勢20名ほど。ほとんどウェイティング席にズラリと待機中でした。

でも指名したいと思うのは数人いるかいないかかな。

お客はというとたった数人だけでした。しかもおじいちゃんばかり。

場末店 認定確定です

それで安いならまだいいのですが、指名するとなんだかんだで最終的には1時間あたり1万くらいになってしまいます。

それなら都内の人気店に行ったほうが、よっぽど楽しくていいですよね。

まあ 今回は指名娘との久しぶりの再会なので、我慢することにしました。

彼女はしばらく帰国していて帰ってきたばかりです。

どこかいいお店紹介してと言われていたのですが、上野界隈ではなく なぜかここにしてしまったようです。

上野は売上ノルマが厳しいからヤダと言ってましたね。

ここは時給安いけど、仕事は楽のようです。

で お土産としてもらったのはこれ↓

Img_2820

Img_2821_3


Img_2822


Img_2823

2枚のアソートアルバムです。

彼女はHotdogが好きなようです。

今度 一緒に歌いたいから覚えてきてね と言われてしまいました。

さすが ベテランピーナです。

お客を引っ張る技は、まだまだ衰えてはいないようですね。

PP行脚は続きます。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

パウンドケーキ

カラオケ仲間のピーナちゃんから突然メール着弾。

パウンドケーキ焼いたから取りに来て という内容でした。

以前 もらった時、あまりにも甘かったので、

『いらない』と返信したら

かなり本気で ご立腹の様子。

仕方が無いので電話をして謝ったら、

なんと 甘くないのを作ったよ ということでした。

彼女でもないのに、いきなり嵐のように怒られて散々でしたが、取りに行ってきました。

もらったのはこれ↓

Img_2818_2

なんか売り物になりそうなパッケージ。

よくはわからないけどカボチャベースでドライフルーツとか入っているらしい。

自分用に砂糖抜きで作ったみたい。

前回 甘過ぎて嫌い と言ったから

プライドが傷ついたらしいのです。

それで作り直したみたいですね。

さすがに全く甘みもないと美味しくないので、少しハチミツだけいれたそうです。

食べてみると前回より格段に美味しくなってました。

Img_2817

ちゃんとカットまで入れてありました。

Img_2816_2


さすが 日本歴が長いとピーナちゃんも変ります。

頭の固いピーナちゃんの多い中、彼女の脳みそは完全に日本人化してました。

ちなみに彼女はシングルマザーで、初期時代の元タレント。 現在は昼間の仕事をしてます。

年齢は自分より少し若い程度。

あと15歳 いや20歳 若かったらビンゴだったのに・・・・・・・

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

ピーナちゃんからのラインは一斉メールみたいなもの

65


PP(フィリピンパブ
)のピーナちゃんから来るメール いわゆる営業メールの事ですが、時代とともに内容は変化しているようです。

メールはほぼラインかたまにViberで送られてきます。

『今度いつお店にくる?』 なんて言う直接的なメールは最近少なくなりました。

せいぜい『あなたに会いたい』 『あなたの顔見たい』 とか ですかね。

これはお店で会いたい お店で顔見たい という意味ですから、勘違いしちゃダメですよ。

『おはよう』 『ごはんたべた?』 『おやすみ』

『しごとがんばってね』 『きょうは雨だから気をつけてね』

『きょうは暑いから水いっぱい飲んで』

『おつかれさま』 『かぜひかないように』  などなど

日常の挨拶文が多くなった気がします。

しかも毎日 決った時間に送られてきます。うんざりするほど着弾します。

自分の場合は深夜か早朝の時間帯に多く送られてきます。

お店のババエ達には日本語で送るなよ。日本語だったら絶対返事なんかしないからね。

Tagalog na lang

と言っているのですが、相変わらず日本語で送ってくるババエもいます。

先日 そのババエに聞いてみたら日本語の方が楽だって。

よくよく聞いてみると定例文作って、お客さん達に一斉に送りつけているだけなんですね。

自分に来たメールの内容は、そっくりそのまま他のお客さんにも送りつけているんですね。

どうりで 時々送ったメールの内容とつながらない返事が来るのは、そのせいなんだとわかりました。

タガログ語のメールだとわざわざ書かなきゃなりませんからね。

そういうふざけたババエはラインから即刻削除です。

しかし 毎日コツコツとメールを送りつける努力には脱帽ですね。

そこまでしないと集客できないのかな?

自分の場合は、メールや電話が来たからお店に行くわけではありません。

自分の行きたい時に行くだけ。

指名娘達には理解してもらっているので、しつこいメールはほとんど来ません。

生存確認メールがたまに来るだけです。

でも 最近PP行脚していたあおりで、やたらとメール数が増えてしまいました。

なんとか しなくては・・・・・・・

知り合いの人から、ピーナちゃんから毎日メールが来るけど自分に気があるのかな と相談を受けたことがありますが、そんなことは100%絶対にありません。

PPで働くピーナちゃんからのメールは、すべて営業メールだと理解した方がいいですよ。

先日 行ったタレント店のタレント達からもメールがわんさか来てました。

あまりにしつこいので

 

Walang Pera!! (オカニナイヨ)

と一斉にタレント達に返信してみたら、それっきりメールが来なくなりましたよ。

いや~ 実にタレント達は正直でよろしいですね。

 

Walang Pera!! はまさに伝家の宝刀

 

そろそろ うざったくなったピーナちゃんに送りつけると

効果てきめんです。

ベテランのアルPに Walang Pera と送ってみたら

Okey maghihintay na lang ako

Miss na miss kita♡. Lagi kang mag iingat

だいじょうぶよ。  わたし まっているから

本当にあいたいねぇ♡  いつも気をつけてね

 

さすがに百戦錬磨。 1枚も2枚も上手ですねぇ。

ベテランのアルPになると営業メールも一味違います。

B11

↑タレント店のタレントから来たライン

ローマ字が間違っているのが初々しいのかな

毎日 必死な おいでメールが着弾します。(笑

しばらく放置していると、電話でお涙作戦にでますので侮れません。

でも 先日送った Walang Pera!! が効いたのか

それ以来はいたって静かです。

彼女らは任期が3カ月なので、またすぐにおいでメールが来そうな予感です。

B13_2

↑あまりベテランでは無いアルバイトピーナ

Walang pera 攻撃で1発撃沈してしまいました。

そのあとメールはありません。

B12_2

↑余裕のあるベテランピーナ。

お店に来てなどとは一度も言いません。

ラインは日常会話のみ。

しかも色々な文面で毎日きます。

高度な集客テクニックですね。

悲しいことに最終的には、ふらりとお店に行ってしまいます。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月14日 - 2015年6月20日 | トップページ | 2015年6月28日 - 2015年7月4日 »