« 2015年8月23日 - 2015年8月29日 | トップページ | 2015年9月6日 - 2015年9月12日 »

2015年9月 4日 (金)

青春18きっぷの旅 1

8月に青春18きっぷを利用して東北・上越方面を鉄道の旅行してきました。

青春18きっぷについてはこちらを

別に18才ではなくても誰でも利用できます。

簡単に言うとJR全線1日乗り放題の切符です。

5枚セットになっているので5人で利用しても一人で5回利用してもOKです。

1回あたり2370円なので長距離乗る場合は絶対にお得です。

ただし普通列車しか乗車出来ないのが唯一の難点です。

でもうまく利用すればとても価値のある切符だと言えます。

今回 旅行中もこの切符の利用者が結構いましたよ。

T7

この切符は自動改札機は通れません。有人の改札口から出入りしなくてはなりません。

まずは仙台まで牛タンを食べに行ってきました。

詳しくは前回のブログに書いてあります。

T1_3

途中、来年の2月まで追加運行が決まった寝台特急カシオペアを撮影。

2日目は仙台から新潟へ向かいます。

目的は磐越西線で走っている『SLばんえつ物語号』の撮影です。

詳しくはこちら

T5_2

磐越西線のディーゼルカーです。本当なら郡山駅から会津若松駅まで『走るカフェ フルーティアふくしま』に乗る予定だったのですが、この日は土曜日にもかかわらず運行されていませんでした。残念。

通常は土日を中心に運行されています。

フルーティアについてはこちら

なかなか洒落たカフェ列車です。

SLばんえつ物語号を撮影するために荻野駅に降りたら、駅員さんから『今日はSLの調子が悪いからSLは来ないよ。ディーゼル機関車だよ』と教えてもらいガックリ。

どうりで沿線にたくさんいるはずの撮影マニア達が少ないから変だなぁと思っていたのですが、そういうことだったんですね。

しかしマニアの情報網は凄いですね。

普段は40~50人もいる有名撮影地を貸切状態で占領。

あとから来たマニアはふたりのみ。

それもSLが来ないのを承知で来ている人達でした。

T3

この登り坂はSLなら爆煙をはく所なんですよねぇ。

とにかく残念でした。

T4_2

でも仕方が無いですね。

あとで調べたら翌日は修理も完了して普通に走ったとか。

まあ本番前の下調べということにでもしておきましょう。

でも次に来れるのはたぶん来年かな。

T9

地元の人の情報で野沢駅前に美味しいみそラーメン屋があるというので行ってみました。

ところがクローズ。昼の時間が過ぎると早めに閉まってしまうようです。

今日は本当についてない日です。

仕方が無いので駅前を散策。

T11_2

こんな旅館があったりします。

しかし人が全然いないとこですね。

しばらく歩いていたら『道の駅にしあいづ』の案内図があったので行ってみることにしました。

そろそろお腹のすき具合が限界です。

道の駅はさすがに人でいっぱい。賑わってますね。

T10_2

食べたのは体に良いと言われる薬膳カレー。

地元の夏野菜が旨かったです。

そしてデザートには長蛇の列が出来ていた薬膳ソフトクリームを注文。

やや緑がかった怪しいソフトクリームでしたが美味しかったですよ。

再び駅まで戻り新津行きの列車を待ちます。

T8


ホームに停車していた気動車のエンブレムです。

他にも色々な図柄があるようです。

T12

やっと列車が来ました。新津で乗り換えて新潟まで向かいます。

次回に続きます。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

仙台市牛タンの『味 太助』

仙台の繁華街 国分町通りから1本東側の稲荷小路に行列の出来ている牛タンのお店があります。

場所は稲荷小路にあるお稲荷さんの隣です。『味 太助』というお店です。

営業時間中は常に行列が出来ているのですくにわかると思います。

S51


しばらく行列に並んで入店。

メニューはこれです↓

S52


定食のA 1600円を頼んでみました。

牛タン焼3枚、テールスープ、麦めしのセットです。

カウンターの中では炭火で牛タンを手際よく焼いています。

S53

なかなか美味しそうでしょ。めちゃ旨でした。

さすが牛タンの名店だけありますよ。

並ぶだけの価値はありました。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月23日 - 2015年8月29日 | トップページ | 2015年9月6日 - 2015年9月12日 »