« 2015年8月30日 - 2015年9月5日 | トップページ | 2015年9月13日 - 2015年9月19日 »

2015年9月11日 (金)

宇都宮の餃子

U1


先日 所用で宇都宮まで行ってきました。

夜の18時にはすべて用事が済んだので、PP行脚にするかグルメ巡りにするか迷いましたが、腹も減っていたので宇都宮餃子でも食べてみることにしました。

さっそく昨年食べれなかった『正嗣』に行ってみることにしました。

宇都宮駅から大通りを歩いて15分くらいです。

いつもなら行列が出来てるのに、今日は誰も並んでいません。

ラッキーと思ったら・・・・・・・・・

U4

U2_2

こんな看板が。

中にはまだお客がいっぱい。タッチの差だったかな。

仕方が無いので昨年も行った『みんみん』へ。

正嗣からわずか数十メールほどです。

みんみんも正嗣と並ぶ餃子の名店です。

U3_2

ちなみにここが本店です。ちょうどタイミングよく並ばずに入れました。

店内はほぼ満席。

U5_2

U6_4

全部食べてみたかったので、焼餃子、揚餃子、水餃子の3種類をオーダー。230円はここ宇都宮では標準ですけど安く感じますね。

U8

パリパリの焼餃子。まいうーです。

U10_2


揚餃子です。具がちょっと違うみたいですよ。

U9


そして水餃子。生姜の香りがいいですね。いくつでも食べれそうです。

いや本当に旨かったです。

このあとPP行脚をする予定だったのですが、帰りの電車の時間が間に合わないことが判明。

後日、泊りの時にでも調査することにしました。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

新潟市のフィリピンパブ

青春18きっぷの旅の番外編です。

新潟に到着した後、PP行脚に出かけました。

新潟市もフィリピンパブが激減した地域なんで探すのが大変かもしれません。

ネットで調べてみても新潟市内ではヒットしませんね。

以前訪れた時はいくつか大箱もあったのですが、今はほとんどクローズしてしまったようです。

とはいっても新潟駅前周辺とと古町周辺には何軒か残っています。

N1

新潟市内の繁華街はこの駅周辺と歩いて20分ほどの古町界隈にあります。

ホテルは古町からそれほど遠くない所に取ったのですが、まず手始めに駅周辺を散策してみました。

駅からすぐの東大通というエリアが繁華街です。

怪しいお店も結構ありますね。

フィリピン系らしい看板をビルのあちこちで発見。

N2


そのなかで見つけたのがこのお店。

最初はフィリピンパブだとは全く気づきませんでした。

N3


この看板を見つけて初めてフィリピンのお店だとわかりました。

新潟駅から歩いて5~6分くらいです。

お店の名前は『アモール・アイランド』です。

住所は新潟市中央区東大通1-9-1です。

なんか歴史のありそうなPPです。かつてはタレント達で賑わったのでしょうか?

N4


料金表を見ると結構安いですよ。

キープボトルをすると5.000円で時間無制限というのはいいですね。

さっそく入店してしまいました。

その瞬間、キャスト全員の視線がグサリ。

新顔がそんなに珍しいのかな?

どこから来たの? 何人?

なぜか席に案内される前から質問攻めです。

『北朝鮮から来たよ』 と言ったらマジで信じてましたよ(笑

自分はそんなにインパクト強くないんだけどなぁ。

店内には大きなステージがあって、かつての典型的なPPの内装でした。

なんか懐かしささえ感じましたよ。

席に付いたのは二人のピーナちゃん。

マガンダではないけど乗りのいい感じでしたよ。

最後まで北朝鮮人を装うつもりだったのですが、さすがに途中でバレました。

結局タガログ語全開になってしまいOPMをガンガンと歌ういつものパターンになってしまいました。

他の席では誕生日パーティやってるし、それなりに賑やかなPPでしたよ。

でもキャスト不足はどこでも同じ。

週末だったのでキャストはフル出勤。それでも7~8人いたかいないぐらいですね。

ここは看板の料金表どおりの明朗会計。とても良心的なPPです。

3時間いてババドリも3杯入れてもわずか10800円でした。

超高かった仙台のPPとは大違いですね。

こんなに安いのならもう少し遊んでれば良かったかも。

あと駅周辺ですとジャスミン、マブハイ、パロパロという3軒のPPの看板を発見しました。

どのお店も小さそうだったのでPスナックのような感じだと思います。

N5

今度はこのParo ParoというPスナックでも行ってみようかな。

今回は時間切れで突撃不能。また11月に行くので再調査したいと思います。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

青春18きっぷの旅 2

前回の続きです。

夕方には無事に新潟に着きました。

新潟市は3年ぶりです。

N21

宿のJALホテルからの景色です。

N22

夜になるとこんな感じでめちゃきれいです。

さあってと、これからPP行脚の開始です。

詳細については後日アップいたします。

翌朝は早起きして一路水上方面へと向かいます。

N27

N28_2

ホームからは色々な列車を見ることが出来ます。

N23_2

新潟駅で、昨日のSLの故障でSL運行が出来なかった『SLばんだい物語号』が今日は通常通りSLで運行される事を知りました。

たった1日で修理が完了したんですね。

なんか悔しいけど今日は水上駅でD51が運行する『SLみなかみ』を撮影する予定だったのであきらめました。

N29

左側の電車が今日これから乗る長岡行き普通列車です。

途中、ばんだい物語号の回送中のC57とすれ違い。

余計 残念さが募ります。

長岡で水上行きの電車に乗り換えします。

ホームには観光客があふれかえっていて満員電車並みの乗車率です。

なんとか座れたのでラッキーです。

電車の中では爆睡。気が付いたら水上駅でした。

水上駅前で腹ごしらえをしてまずは駅から歩いて5分くらいの所にある転車台を見学。

N37

これが蒸気機関車の向きを変える転車台。ターンテーブルと言った方がわかりやすいかも。

かつては機関区には必ずあったのですが、今は探す方が大変ですね。

N33_2

N34_5

この蒸気機関車はD51498号機。通称デコイチです。

本来は貨物用の機関車です。

ここはSLが自由に見学できるようになっているので、家族連れで結構な賑わいでしたよ。

N36

ヘッドマークもなかなかの良いですね。

SLみなかみ号の出発は水上駅15:20なので、SLはしばしここで休憩となります。

SLみなかみ号の帰路は、ほとんどの区間が下り坂。

煙を出すのは駅の出発シーンぐらいということで、駅から線路沿いに並行している道路沿いの歩道から撮影することにしました。

この沿線に陣取る今日のSLファンは4~5人ほどです。

夏休みにしては少ない方かも。

N48

スタンバイ完了。カメラ2台とビデオ1台です。

発車時刻間際になると、SLを一目見ようと観光客がずらりと並びました。

この辺りは柵も低いので撮影向きですね。

N43

N46_5

N47_4

N30

撮影終了後、次の各駅停車で高崎へ向かいます。

途中、先発したSL列車を追い抜きます。

高崎駅に着いたら到着ホームで待機です。

N42

N44_2

あっと言う間に子供達に取り囲まれてしまいます。

やっぱりSLは人気があるんですね。

青春18きっぷの旅はあとは帰るだけ。

高崎駅で大好きな『鶏めし』弁当を買って帰路に着きました。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月30日 - 2015年9月5日 | トップページ | 2015年9月13日 - 2015年9月19日 »