« 2015年9月13日 - 2015年9月19日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »

2015年9月25日 (金)

倶知安からニセコへ

倶知安(くっちゃん)駅の近くに有名なジンギスカンの店があるというので行ってきました。

駅から歩いて7分ほど。車だと駐車場が無いので路駐かどこかのパーキングにいれるしかありません。

お店の名前は『寛松ジンギスカン』です。

Photo

ここは地元のファンのお客さんも多くかなり混みます。出来れば予約したほうがいいかもしれません。

名物はジンギスカンとモツ鍋。

まずジンギスカンを食べて余裕があったらモツ鍋に挑戦してみてください。

ジンギスカンはくせもなくさっぱりしているのが特徴。

ご主人が肉をさばいているので、臭みのある脂の部分をうまく取り除いているのだとか。

だから臭みも無く初めての人でも大丈夫です。

H10

食べてみて人気のほどがよくわかりました。

旨いです。肉質最高です。

あと 『写真撮影はダメだよ』と言われたモツ鍋も超おすすめ。

これは2人前からですが、鍋・作り方・にビックリです。

最後に残り汁で作るオジヤが最高に旨かったです。

言われた通りに作らないと最後のオジヤは出来ませんので要注意ですよ。

さて満腹になったところで本日の宿、ヒルトンニセコビレッジに向かいます。

H75_2

ロビーの中央部にデカイストーブがあるのは雪国らしいです。ここニセコは雪質が最高で世界中からスキーヤーが訪れます。

H72_2

ここが玄関口のニセコ駅

ニセコヒルトンビレッジは、夏場は滞在型の家族向きリゾート地になっています。

周辺に遊ぶところがいっぱい。景色もきれいだし水も旨いし1泊では足りなかったかも。

H11_2

鳥居を抜けるとそこには・・・・・・・

H13

敷地内にレトロな別世界もあります。

H15

ホテルの朝食バイキングはリッチな気分になれます。

オムレツ美味しかったですよ。

H77

牧場から見た羊蹄山です。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

積丹の漁師旅館

今回の旅行の目的は、積丹でバフンウニを食べること。

バフンウニの旬は6月中旬から8月下旬。

行ったのは8月下旬で、ちょうど終わりの時期だったので運が良ければという条件付きでした。

実際、積丹に着いて見ると国道沿線にあるウニ丼の店は、ほとんどクローズしています。

なんか嫌な予感が・・・・・・・

取り敢えずまだ時間が早かったので、カムイ岬に行ってみました。

ここも何故か中国人観光客だらけ。

H66


駐車場から岬の先端まで往復で1時間くらいかかります。

景色はめちゃきれいですが、高所恐怖症の自分としてはかなり辛かったですよ。

足がすくむような箇所が何箇所かありました。

平気な人は何事もないように歩いていましたが、高所恐怖症の人にはやばいかも。

まあ 吊り橋よりは怖くはないと思いますよ。

途中、地元の人がおすすめしてくれた町営の日帰り温泉に寄りました。

露天風呂最高ですよ。積丹ブルーと言われる海の色が超きれい。

ちょうど夕刻だったので夕日も見れて幸せ気分でした。

泉質も最高で、肌がツルツルですね。

既に閉っていましたが駐車場そばにある農作物の直売所も人気らしいです。

朝から昼ぐらいまではやってるそうです。

さて 夕日が落ちた頃、積丹町の宿『鱗晃荘』に到着。

ここのご主人は漁師さんなので、魚料理は期待大です。

出てきた夕飯はこれです

H1

すごい量ですね。食べきれるかな。

H3

ウニは残念ながらムラサキウニ。バフンウニは採れなかったそうです。

でもこれで一人前の量ですから凄いでしょ。

H4

刺身も鮮度が違います。まいうーです。

H5

これは地元の人しか食べないという地魚

名前を何回か聞いたけど忘れました。

油がのっていて美味しかったです。

H7

アワビはまだ生きていて暴れまくっていました。

そのほかにアワビ蒸し焼き、アワビの刺身などがついて大満足。

久しぶりに動けなくなるくらい食べてしまいました。

ちなみに宿泊料金は1泊2食付きで一人17.000円くらいでした。

7部屋しかないのでシーズン中は早めの予約が必要です。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

余市のニッカウイスキー

小樽からレンタカーで積丹半島へ。

快適なドライブが続きます。途中、余市のニッカウイスキーの工場へ寄り道しました。

JRで行く場合は余市駅から歩いて5分くらいです。

前回のNHK朝ドラの舞台になった所ですね。

H60


H65

この工場でも実際に撮影されたということで、『ここドラマで見た』という場所が何箇所かありましたよ。

H63

ここは貯蔵庫。中には樽がいっぱい

H64

ここが人気の試飲所です。ウイスキーの他にリンゴジュースなどのソフトドリンクもあります。

H62


H61

コップのフチ子さんで記念撮影。

周りにたくさんいた中国人観光客が不思議そうに見てましたよ。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月13日 - 2015年9月19日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »