« 2015年11月8日 - 2015年11月14日 | トップページ | 2015年11月22日 - 2015年11月28日 »

2015年11月21日 (土)

秋田から青森へ

秋田駅周辺でゆっくりと休憩してから再び列車に乗ります。

A16


乗るのは秋田駅14:17発のリゾートしらかみです。

この列車は急行でも特急でもありません。

快速列車なのですが、全車指定席と言う特別列車なのです。

N12


風光明美な五能線を走る列車なので特に人気があり、なかなか指定席が取れない列車なのです。

A10

このリゾートしらかみは『青池』『ブナ』『くまげら』の3編成があります。

今回は『くまげら』という編成に乗りこみます。

A11

快速列車には見えないほど豪華な車両です。

五能線は電化されてないのでディーゼルカーです。

A12


A13

1両だけ豪華なボックスシートが連結されています。

シートアレンジでフルフラットにもなります。

ボックスシートの定員は4名。

混雑時は相席になってしまいます。

A14


普通の指定席はこんな感じ。窓か大きいのが特徴です。

座席間がゆったりとしていて、グリーン車なみに広々としています。

足元が楽ちんですよ。

A15


先頭車両には展望席やサロン席もあります。こちらは無料で利用できるスペースです。

A17

A18_4


五能線沿線は特に景色がきれいです。

要所要所のポイントでは車内説明もありスピードダウンもしてくれます。

A19

先頭車の展望席からの眺めです。

秋田から青森まで約5時間の旅でした。

さすがにずっと座っているとお尻が痛くなりますね。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

新潟から秋田へ

新潟での所用も終わったので、せっかくだから鉄道の旅でもすることにしました。

今回はJR東日本全線4日間乗り放題の切符を購入していたので、乗り鉄をすることにしました。

この切符は『大人の休日倶楽部パス』特急や新幹線の自由席にも乗ることが出来ます。

指定席券は6回まで無料というのも嬉しいですね。

夢のようなお得な切符ですね。

料金は4日間で15.000円です。

N11

予約したのは秋田行きのいなほ1号です。

指定席券はパスを見せれば6回まで無料で予約出来ます。

 

A1


新潟駅発8:27の特急いなほ1号に乗りました。

秋田まで3時間半の列車の旅です。

この列車かなり混んでいましたよ。

ほぼ満席状態でした。

A2


A3


車窓はこんな感じで退屈しません。

日本海沿いに走るので景色はいいですね。

秋田には12:04に到着。

改札口を出ると秋田民謡でお出迎えです。

A4


A5


なんか旅行してる気分になってきました。

昼飯は駅そばにある稲庭うどんの店へ。

A6


無限堂というお店です。

かなり人気のある店で15分ほど待ちました。

A8

店内はめちゃお洒落です。

ステンドグラス風の照明はきれいです。

A9_2


注文したのは稲庭うどんと秋田牛の肉豆腐セット。

とても美味しかったですよ。

少し秋田で休憩してから五能線経由で青森まで向かいます。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

新潟市のPP

お待たせいたしました。新潟市のPP行脚第2弾です。

新潟市は以前8月に訪れたので3カ月ぶりの訪問ということになります。

前回の新潟市のPP行脚はこちら

今回は新潟市の繁華街である古町界隈を散策することにしました。

古町へは新潟駅からバスで10分ほど。プラプラと歩くなら25分くらいかな。

駅からは道一本とにかくまっすぐなのでわかりやすいです。

信濃川の萬代橋を渡れば約10分ほどです。

N4

この古町のアーケードが目印。

三越の少し手前です。

N5

目的地はアーケードが無くなったあたり。

N3_2

この先がスナック・キャバクラなどの多いエリアです。

古町のアーケード街の北側、古町8番町、9番町あたりです。

20時ごろにこの界隈を歩くとスナック・キャバクラに出勤するお姉さん方に遭遇すると思いますよ。

N6

ほとんどのビルにスナックなどが入っています。

その数はかなりのもの。

しかしながらPPらしき名前のお店は皆無。

フィリピンフラッグもありませんでした。

N7


歩き回ってPP検索をしたのですが見つけられたのはこの看板のみ。

見つけたのは繁華街の中ほどですが、若干場末ぽっいフィリピンスナックです。

なぜか入る気も起きなかったのでスルーです(笑

N8


あと気になったのがこの看板。

SOMBREROとはタガログ語で帽子という意味なので、もしかしたらフィリピン系スナックの可能性ありです。

覗いてみようかと行ってみたのですがドアは閉まってました。

結論から言うと古町はPP壊滅状態でしたね。

気を取り直して駅前まで戻ります。

N1

やっぱり新潟市のPPは駅周辺にしかありません。

駅を背にして右側のエリアです。

N10_2


前回行ったアモールアイランドに突撃。

8月に行った時に気にいったピーナちゃんを指名。

ついつい4時間も遊んでしまいました。

それなのに支払いは指名料・ババドリ代を入れてもトータルで14.000円でした。

内訳は4時間分のセット料金9.000円、指名料2.000円、ババドリ3杯3.000円。

税金もサービス料もありません。

安いですねぇ。とっても超良心的です。

都内なら4時間もいたら確実に3万超えになりますね。

これでキャストの質が良ければ天国なんですけどね。

そこまで期待したらばちが当たりそうです。

N9


アモールアイランドのそばにはマブハイというPスナックがありました。

ここは次回調査してみます。

N5_2


それと前回看板を見つけたParo Paroに1セットだけ入ってみましたが見事完全撃沈でした。

妖怪オババと関取娘しかいませんでした。

ママさんはそこそこですが、Pスナックは要注意ですね。

ババドリたかられて1セットで1万円も取られました。

恐るべし ぼったくりPスナック。かたやアモールアイランドは4時間で14.000円ですからね。

Masakit ang bulsa ko 

タガログ語ではポケットが痛い と言うんですよね。

いやはや思わぬ出費でした。

やっぱ良心的なPPが一番ですね。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月8日 - 2015年11月14日 | トップページ | 2015年11月22日 - 2015年11月28日 »