« 蕨のタレントのいるPPに出撃 | トップページ

2017年8月27日 (日)

富士総合火力演習

地元の消防団に所属していると以前に書きましたが、団の研修でなかなか参加できない超レアな所に行ってきました。

応募しても倍率が高くてなかなか当たらない陸上自衛隊の富士総合火力演習です。

演習の本番は今日8/27なんですが、我々が行ったのは前日の8/26です。
この日は自衛隊の隊員とその家族、OB達の招待日らしいのですが、懇意にしている議員の先生から招待券をもらい、消防団の研修として行ってきました。

総勢23名の参加です。マイクロバスをチャーター。駐車券ももらったので見学に来ている自衛隊と同じ駐車場に入れました。

Fu1_2

チケットはこれ↑です。

スタンド前シート席というのは、地面に迷彩柄のシートの敷かれた席でスタンド席と違ってイス席ではありません。

平面なスぺースなので後ろの方だと、手前にいる戦車なとが全く見えない席でした。写真を撮るなら段差のあるスタンド席が一番いいですね。

ただ見学するだけなら何の問題もありません。

Fu2

この大きいモニターがあるので、シート席でも状況がよくわかります。

Fu3

生で見る火力演習は迫力が違います。
実弾発射の振動が凄いですよ。

Fu4

着弾してから破裂音は数秒してから聞こえます。雷と一緒ですね。

Fu5

これは迫撃砲かな。発射した砲弾が映ってました。

Fu6

すぐ近くで戦車もバカバカ撃つので凄い迫力。射撃音と振動が半端ないですね。

Fu7

航空自衛隊のヘリ部隊も参戦

Fu8

派手な演出も見せてくれます。

Fu9

アパッチやコプラからはロケット弾や機銃掃射も

Fu10


Fu11

演習のフィナーレは総攻撃でオールキャスト出演みたいな感じ。

う~ん 凄いとしか言えません。

約2時間の富士総合火力演習でした。

これは現地で体験しないと、実弾演習のド迫力はわからないと思います。

来年も運よくチケットがまた手配出来たら、絶対に行きたいと思います。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

|

« 蕨のタレントのいるPPに出撃 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120836/65716266

この記事へのトラックバック一覧です: 富士総合火力演習:

« 蕨のタレントのいるPPに出撃 | トップページ