ピーナちゃんとカラオケに
久しぶりにOPMの話題を書いてみます。
何年か前からよくピーナちゃんに誘われてカラオケに行っています。
何と言ってもピーナちゃん達のカラオケ好きは有名です。
色んなフィリピン人のグループから誘われるので、月1~2回は行ってます。
多い時は週1かな。
ただし若いピーナちゃんなら嬉しいのですが、誘われるグループは決まってオバさんピーナの集団です。
自分はなぜか日本語の歌を禁止にされています。しかもタガログ語の新曲を覚えてこないとペナルティになり、支払い比率が多くなります。
暗黙の了解で作られたルールなんですが、このおかげでOPMのレパートリーは増え続けています。
例えまだ歌ったことのないOPMを覚えてこなくて、ペナルティを食らったとしても大した金額ではないですから安心です。
最近、行くのはジョイサウンドのカラオケが多いかな。
かつてジョイサウンドと言えば、オルゴールのような伴奏でしょぼかったのですが、最近のマシンは全然違います。
DAMよりも曲数が多いし、演奏音もかなり良くなりました。
タガログ語のOPMに関しては、ジョイサウンドの勝ちですね。
曲数が圧倒的に多いです。
ただフィリピンハブ(PP)だと、まだまだDAMを入れてるお店が多いですね。
さて、そのジョイサウンドで覚えた新しいレパートリーの2曲はこちらです。
Tootsie GuevaraちゃんのMahal ka sa akin です。
2曲目はTootsie GuevaraちゃんのNang dahil sa
pag-ibigです。
2曲とも古い歌ですが、なかなか良い曲だと思います。
ただしDAMには配信されていないので、ジョイサウンド限定です。
ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓
| 固定リンク
コメント