« 2018年9月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月30日 (日)

7/1から児童・学生は鉄道無料に

Mrt3

 

フィリピン運輸省は6/27に、首都圏鉄道(MRT)など鉄道3路線に関して、平日の朝夕に児童と学生を対象に、無料乗車時間を設けると発表しました。

実施は7/1からの予定で、無料乗車には学生証の提示が必要となるそうです。フィリピン国内の学校に在籍する外国人も利用可能ということです。

 

☆対象路線と時間

軽量高架鉄道(LRT)2号線 

午前4:30~6:00 午後3:00~4:30

 

Manila Metro Rail Transit System (MRT)3号線 

午前5:00~6:30 午後3:00~4:30

 

フィリピン国鉄(PNR)   

午前5:00~6:00 午後3:00~4:00

 

これ以外の路線と時間は対象外

 

★対象者(学生証の提示が必要)

幼稚園児から大学生までと、技術教育技能開発局の職業訓練校の学生。

 

さらに児童と学生は、7/16から港利用料も無料、8/1からは空港利用料も無料となる予定。

 

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

| | コメント (0)

2019年6月29日 (土)

アンヘレスに行くなら これが役に立つ

Img_9515

 

男の楽園、フィリピンの花園といえば、個人的にはアンヘレスだと思います。

もちろんマニラ界隈やセブにもあるんですが、なんか落ち着けて遊べるのは、やはりここですね。

アンヘレスの魅力と言えば、たくさんある『GO GO BAR』ですね。

といっても星の数ほどあるゴーゴーバーは、初めての方ならどこに入っていいか迷うと思います。

自分なら片っ端から入ってしまいますが、初めての方は不安になる事も多いかと思います。

事前にネットで調べることも可能ですが、幅広い情報のものは意外と少ないです。

個人的によく利用しているのがこのアプリです。

A1

残念ながら携帯版だとアンドロイド系しかインストール出来ません。

アイフォン利用者は、アプリが無いのでネットで検索して下さい。PC版があります。

A2

開くと、こんな感じです。

MAPとバーインフォメーションはとても役に立ちます。

A3 

エリアに関しても、男の楽園はほとんど網羅されてます。

そしてMAPを開くとこんな感じです↓

A5

拡大やスクロールも出来ます。すばらしい地図です。

作られた方に感謝です。

そしてバーインフォメーションはこちら↓

A6 

BARの詳細データーが記載されています。

おかげでアンヘレスのBARホッピングも回りやすくなります。

あとは星の数ほどあるBAR。どこに入るかはあなたの直感次第ですね。

初心者の方は、ウォーキングストリートにある大型店から順次見ていくと、そんなにハズレは無いと思います。

このエリアの治安は比較的良いですが、ここはフィリピンなので常に気を付けて、油断しないことが大切です。

Img_9415

 

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月27日 (木)

フィリピンで雨期に流行る怖い病気たち

 

フィリピンも雨期に入りました。地域によって微妙に違いますが、6~10月くらいまでが雨期と言われています。日本の梅雨のようにずっと雨が降っているわけではなく、雨が降りやすい時期と考えた方がいいです。

この時期になると色々な病気が流行ります。

その主なものをご紹介。フィリピン滞在時代に自分はこの中の3つにかかってます。

 

①食中毒やアメーバー性大腸炎などの消化器疾患

これは水や食べ物による感染。フィリピンの水道の生水もかなり危険です。これは間違っても煮沸しないで飲んではいけません。氷も水道水で作っている店もあるので危険ですね。
飲料水は必ずミネラルウォーターにしましょう。

あとやばいのは生サラダ。根の付いた野菜は菌が特に多く、水道水で簡単に洗うだけなので、フィリピンのサラダは高級ホテル以外では食べない方が無難です。自分はこれでやられました。重度のアメーバ性大腸炎になってしまい、マニラで入院したことがあります。この時は意識朦朧となってしまい危ない所でした。

フィリピンでは加熱した物しか食べない方が、無難だと思います。

 

②インフルエンザなどの呼吸器疾患

これはどこでもかかりますが、フィリピンだとほんの少しだけ気温の下がるこの時期に風邪をひく人が多いのです。四季のある日本人にとっては単に暑いだけなのですが、たった数度気温が下がるだけでフィリピン人は体調を崩します。インフルエンザは大流行すると、簡単に空気感染しますので、やはりこの時期は要注意ですね。

 

③レプトスピラ症

当ブログでもこの病気の事は何回か書きましたが、感染して重度になると致死率が高くなる怖い病気です。

これはネズミの排泄物などを介して皮膚から感染する病気です。特に洪水の中を歩いて感染する人が圧倒的に多いです。足に傷口がある場合は、必ず長靴着用です。洪水の中を歩くのはNGです。

昨年マニラだけで感染者1.227人 死者は112人なので気を付けた方がいいですね。

 

④デング熱・ジカ熱など蚊が媒介する疾患

これは蚊に刺されないようにするだけ。と言ってもフィリピンではなかなか難しのです

自分はボラカイ島でデング熱にかかってしまいました。おそらくボラカイ島に行く前に蚊に刺されていて、ちょうどボラカイに付いた日に発症してしまいました。ホテルの部屋に医者を呼んでもらい、ずっと寝たきり。なんのためにボラカイに行ったのか、苦い想い出です。

虫よけスプレーや携帯の電子蚊取は有効です。最近流行りのワンプッシュで8時間蚊が来ないスプレーも効果があります。

 

あと旅行者に気をつけてもらいたい病気があと4つ

 

①狂犬病

これは超やばい病気です。発症したらまず助からないほど致死率が高いです。

普段は犬好きの自分でもフィリピンでは知らない犬には絶対に触りません。とにかく狂犬病に感染してるの犬が半端なく多い国ですよ。

元気のない犬、目のうつろな犬、よだれを垂らしている犬 などは近づいてはいけません。

かわいそうだからとエサをあげる行為も危険。いつ 噛まれるか予測不能です。

フィリピンで農園をやっていた時は、野犬(狂犬病がほとんど)に襲われないように、いつも大型犬数匹と同行しガードしてもらっていました。

これはワクチンがありますので、不安な方は接種するものいいかと思います。

②破傷風

これは傷口から破傷風菌に感染して発症する疾患。これも致死率が高くて、とても苦しみながら死に至るという恐ろしい病気です。

知り合いの農夫さんが感染し、亡くなるまで一部始終を見てしまったので、速攻でワクチン接種をしました。子供のころは接種したはずですが、効果が薄くなっていると怖いので接種し直しました。

確か期間をおいて3回ほど接種して完了です。

特に農園関連の作業をする人は、必ず予防接種が必要です。

 

③はしか

自分はすでに子供のころかかったので、大丈夫かと思います。ただ大人が感染するとかなり重くなります。

これも予防接種があります。

あとフィリピンで多いのは、腸チフス・パラチフス。人から人に、接触感染・経口感染するので、もし隣人に感染者が出たら近づかない方が無難です。

④肺結核

結核菌による感染症。飛沫感染でうつるので怖いです。フィリピンでは結構多いので要注意ですね。

 

ここまで書いてきましたが、健康な方はそれほど気にしなくても大丈夫だと思います。

でも念のためフィリピンに来る前に、旅行傷害保険に入っていた方が安心です。
自分の場合は、この保険でとても助かった経験があります。保険があるかないかで病院の対応も違います。

保険料もそんなに高くはないので、空港の保険カウンターで話を聞いてみても悪くはないと思います。

ただクレジットカードに付いているおまけの保険は、全部自分で処理しなくてはいけないので、入院するような病気だと全く役には立ちませんでした。

Img_9606

これから8月にかけてフィリピンに行く方も多いかと思います。

本当に危ないのは、怪しいお姉さんからもらう病気かもしれませんよ。

プロテクターのご準備も忘れずに。

 

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月25日 (火)

あなたは巨乳派 それとも美乳派

Img_6381

 

PP行脚であちこちのPPに入り調査をしていますが、どのエリアのお店でもおばちゃんピーナが増えてますね。

タレントのいるお店は別として、どこも高齢化が進んでいます。お客さんも同じく高齢化してる訳だから、ある程度バランスは取れているのかもしれません。

ブログネタのために、せっかく行くのだから若いキャストのいっぱいいるお店がいいに決まってます。

ただ現実は厳しいですね。

タレント在籍店を求めて全国PP行脚をしてみたいのですが、軍資金不足が常にネックとなっています。

仕方が無いので、近場を攻めていくことにします。

 

PP行脚の際は、同じ店にはあまり連続しては行きません。

ほとんど入るPPは初めてなので『フリー』で入店ということになります。

フィリピン現地のお店だと、初めて入店した場合は、キャストがズラリと並ぶショーアップというのをしてくれるので、選びやすいのですが日本のPPではほとんどやってません。

ショーアップがあったのは唯一、仙台市国分町の高級PPぐらいかな。

 

フリー客はお店にとっては常連客になる可能性があるので、最初からオバPキャストを付けないお店も多々ありますね。

混雑時に関してはその限りではありませんが、開店と同時に入るとそこそこのキャストを付けてくれる確率が高いと思います。

基本はフリーで遊んでいますが、経験からすると3~4番目くらいに地雷キャストが来る確率が高いようなので、店内を見まわしてこれは次はヤバいなと思ったら、速攻で場内指名することもあります。

 

皆さんは指名する基準はなんでしょうか。

やっぱり見た目1番、性格2番なのでは。

 

自分が指名するとしたら、迷わず巨乳ピーナちゃんかな。

万が一通うようなお店なら、性格や歌の上手さなども加味しますが、1回きりだとしたらやはり外見重視になってしまいますね。

Img_9625

Img_9787

Img_9788 

写真のようなキャストがいたら即指名です。

でも最近は巨乳オバちゃんピーナしか見かけません。

胸もウエストも大きいキャストばかり。

 

やはりフィリピン現地に行かないとダメということですかね(笑

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

| | コメント (0)

2019年6月23日 (日)

ピーナちゃん達は 自撮りが大大大好き♡

Img_6494

フェイスブック・インスタグラムなどフィリピン人の友達が多いのですが、写真を見るとピーナちゃん達は、自撮りがとても大好きなのが良くわかります。

最近の若い日本女性も自撮りが好きではありますが、ピーナちゃんの場合は はたから見ても病的なほど大好きです。

いったい一日何枚撮るのか? PPのキャストの写真ホルダを見せてもらったら、ほぼ毎日撮ってましたね。

 

これはなぜなのか?

 

まずピーナちゃん達の自尊心の高さなんでしょうね。

自分が大好き。自分が一番きれい。と日頃から思っているからなんでしょう。

あとフィリピンの国民性であるプライドの高さ。

友達のピーナちゃんが自撮り写真をアップすると、自分も負けたくないから、次々に自撮り写真をアップするようですね。

いわゆるプライドの高さからくる競争心・対抗心なんでしょうね。

 

Img_6426

そして 裸になっても鏡の前で自撮り

Img_8694

Img_9774

シャワー上がりの自撮り写真が多いですね

 

2

 

フィリピンにはあまり性能の良い自撮り棒が無いので、これから渡比される方は日本からのお土産として持っていくと とても喜ばれますよ。

 

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月22日 (土)

DAMにOPMをリクエストしてみよう

Opm20196

カラオケのDAMに配信曲のリクエストが出来るのをご存知ですか?

いまひとつOPMジャンルに関しては、UGAに負けてる感じですね。

OPM好きの方はジャンジャンとリクエストしてみましょう。

『DAM☆とも』のメンバー(無料)になればリクエスト可能です。

 

自分もTootsie GuevaraのNang Dahil Sa Pag Ibigをリクエストしていたのですが、やっと今月に追加配信されました。

 

OPM毎月10曲ずつ追加配信されてますので、チャンスはあると思います。

 

Nang dahil sa pagibigです。UGAには前から入っていましたが、やっとDAMにも配信です。

あるPPで歌ったら、キャストが『心痛い』と言って涙目になってました。

歌詞が自分の境遇にピッタリなんだとか・・・・・

ということは、ふたりの人を同時に愛してしまったということですね。

普段男性に対してはパルパロ(浮気者という意味)と常に言ってるくせに、結局のところ自分もパルパロということなんですね。

Img_6974

 

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月21日 (金)

フィリピン共和国 南北通勤鉄道

20190618-2

星の数ほどある自分の趣味の中に、『鉄道』というものがあります。乗り鉄・撮り鉄・切符収集など色々なジャンルがありますが、自分は鉄道関連ならすべてです。

フィリピンの鉄道にも興味があるのですが、残念ながらまだ1度もPNR・LRT・MRTに乗ったことがありません。

かすかに記憶があるのは、まだ学生時代に渡比した時に、ネグロス島のシュガートレインに乗せてもらったことがあるくらいかな。

あとはフィリピン滞在時に、ケソン州の田舎町でエンジン付きのトロッコに数回乗ったくらいですかね。

 

 

つい先月に大成建設がフィリピンの南北通勤鉄道事業を受注したようです。

これは日本政府の開発援助プログラムで、マニラのツゥツゥバンからブラカン州のマロロスまでの総延長38キロの北方線延長事業です。

大成建設が担当するのは、ツゥツゥバンからブラカン州のボカウーまでの21キロ。高架橋と6か所の駅舎・そして車両基地の建設を1.100億円で受注したのだそうです。

完成予定は4年後の1923年。

Pnr2-2

完成後のイメージ写真

Pnr1

最終的には延長してクラークあたりまで出来れば、マニラ空港とクラーク空港を結び、とても便利になります。

かつてPNR北方線はラウニオン州のサンフェルナンドまで伸びていたそうですが、老朽化とピナツボ火山の噴火で廃線になっています。

無事に完成したら、ぜひ乗ってみたいものです。

 

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

| | コメント (0)

2019年6月20日 (木)

ついに成田~クラーク 8月より運航開始

Sb1

フィリピンのセブパシフィック航空は、今年の8月9日から、成田からクラークまでの運航を開始するそうです。

月曜・水曜・金曜・日曜の週4往復で、機材はエアバスA320型機(1クラス180席)だそうです。

運航スケジュールは各日とも共通で、成田を13:15に出発し、フィリピンのクラーク空港には17:00着。

クラークは朝の7:00に出発し、成田にはお昼の12:30に到着するというスケジュール。

 

運航スケジュール
5J5068 クラーク(07:00)→成田(12:30)運航日:月水金日

5J5069 成田(13:15)→クラーク(17:00)運航日:月水金日

 

いや~これでアンヘのバーホッピングが身近になってきましたね。

 

もう 乗るしかないですよ。

 

肝心のチケット代ですが、8月の水曜日出発、翌週月曜日帰国で往復38.000円ほど。

プロモーション価格ということですが、早いもの勝ちかもしれません。

料金は日にち毎に違い、フライトのみ・フライト+荷物・フライト+荷物・機内食の3タイプ。

どうせ機内食はまずいと思いますので、フライト+荷物がいいのかもしれません。

ただしチケットはキャンセルは出来ません。変更もペナルティ料金がかかるので、出来ないに近い状態ですね。

う~ん しばらく考えてみよう。

Img_9576

Img_9608

Img_9626

アンヘレスはしばらく行ってないので、バーなどは相当変化していると思います。

ゴーゴーバーは100軒以上。エロいお姉さまがたくさんいて選び放題です。

まったりとバーポッピングなんかは最高ですね。

ショータイムも本格的だし、マニラ界隈よりも個人的には好きです。

昼間はプールサイドにピーナちゃんをはべらせて、ゆっくりと過ごすのもいいですね。

 

 

 

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

| | コメント (0)

2019年6月18日 (火)

マニラの空港はまだ危ない

 

しばらくフィリピンには行っていませんが、いまだに空港職員による『現金クレクレ事件』があるみたいですね。

たぶん自分が頻繁に渡比していた2000年から2010年くらいまでが、空港職員による悪さが頻発していた時期なんではないでしょうか。

確かこの時期は世界の空港ワーストのトップクラスにランクインしていたと思います。

当時は飛行機から降りて空港を無事に出るまでが、一苦労でしたよ。

日本人を見つけると何かと難癖付けて、最終的にはキモチ・キモチ(おカネのこと)と言って、お金をせびる空港職員がたくさんいました。

 

★入国審査の前では、入れ墨チェックと称して別室へ連れていかれたこと多数。

★イミグレでは入国スタンプの寸止め(押さずに後で難癖付けをつける)

★トイレではチップくれくれ清掃員。

★最後の荷物検査では中を延々と調べてキモチ・キモチ(チップくれ)

★検査が終わると警官が近寄ってきて、携帯使うか 1回1.000円ダケ

★出口前ではタクシー・レンタカーのしつこい勧誘。

★空港を出れば怪しい人達(超多数)の餌食に

 

これだけ強烈な洗礼を受けるマニラ空港はとにかく凄いインパクトがありましたね。

そして空港出口付近では、タレントを追いかけて必死に渡比したのに、迎えに来なくて途方にくれる日本人を何人見たことか。

マニラ空港だけで、いくつもの人生ドラマが見れるようで面白かったです。

 

最近見たニュースはこれです。

 

マニラ空港第2ターミナルから香港へ行く中国人旅行客がこのほど、運輸省の職員に金を抜き取られる事件がありました。被害者のジャッキー・フリーマン・ユエンさんがフェイスブックへの投稿で明らかになりました。 ユエンさんと友人は出国時の安全検査で、輸送安全課の職員から手持ちのバッグをX線に通すように言われて、渡したところ、職員はバッグの中に両手を突っ込み、数分間中身を物色したそうです。バッグには、一緒に旅行する友人の財布が入っていました。その後、職員はユエンさんらに2千香港ドル(1万3254ペソ相当)を渡すよう要求。断ると1千香港ドルを抜き取ったという事件です。

ユエンさんは「別の連れに弁護士がいる。空港側に訴える」と伝えたところ、計4千香港ドルを返却した。「まさかそんなに取っていたとは」とユエンさん。同空港ではユエンさんの別の友人も同様の経験をしたということです。

投稿を受けて、空港側はただちに調査を開始、ビリャリノという職員が名乗り出たとして解雇したそうです。

 

 

最近は中国人もターゲットなんですね。今も昔も相変わらずです。

ただ空港側が調査して、職員が解雇されるというのは、少し前進ですね。

皆様もマニラの空港では、十分にお気を付けください。

0050080

老婆心ながら悪いピーナちゃんにもお気を付けください。

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

| | コメント (0)

2019年6月15日 (土)

地元のタレント店へ いざ出撃

 

地元のPP(フィリピンパブ)にタレントさんが入ったという情報を聞きつけて偵察に行って来ました。

JR京浜東北線の西川口駅東口におります。目的のお店は駅から歩いて2~3分です。

目標はファミレスのロイヤルホスト。ここの道路向かいのビルの3階にあります。

 005101

このビルの地下には、タレント全盛期に『ハーレム』という有名な大箱店がありました。

ビルのこの看板にはまだ店名が残っていたのでびっくり。

もうクローズして10年以上も経ってます。

 005081

大通り沿いには、こんな大きい看板があるのですぐにわかると思います。

看板のどこにもタレントがいるような事は書いてなかったです。

005112

一応料金システムも張っておきますので参考にしてください。

料金はこの辺りの標準価格です。

とりあえず明朗会計なのでご安心ください。

 

ここは昨年の6/1にオープンした新規店。

開店後まもなく行ったことがあります。

その時に店長さんから、『そのうちタレントが入る予定だからよろしくね』と言われて気にはしていたのですが、1年経ってやっとですね。
その時にタレントの控室なども見せてもらっていたので、ある程度は期待してました。

 

店内は中箱で正面にステージがあり、こぎれいな感じです。

新規オープンして、まだ1年しか経ってないから当たり前ですね。

 

タレントさんは6/8に7名来ました。9/7がサヨナラで9/8が帰国予定です。

内訳は7名ともにダンサー。初来日が6名で2回目の来日が1名。

レベルは好みの問題もありますが、10段階評価で6か7くらいなのかな。

個人的にはタイプが2名いました。

0050073

店内の写真は撮れなかったので、イメージ的にはこんな感じかな。

005031

容姿は別として年齢はまさに このくらいです(笑

 

ショータイムは1日3回、FT(初来日)のタレントが多いので、ショーの完成度は高くはありませんけど、徐々に良くなっていくのではと思っています。

 

カラオケはサイバーDAM。1曲200円です。音響はまあまあですが、ショーの後、調整し直さないといい感じにはならないようです。

 

自分的にはFTが多い方が現地みたいで楽しいです。

ここはドリンク要請はそれほど酷くはないので、安心して遊べると思います。

9/7のサヨナラまで何回行けるか微妙ですが、近場にこんなPPがあると嬉しいですね。

 

PP行脚は続きます。

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

| | コメント (2)

2019年6月14日 (金)

そろそろ更新を復活します

 

皆様、大変ご無沙汰しておりました。

 

仕事が何かと多忙で全くブログの更新も出来ませんでした。

自分の仕事はまるで季節労働者みたいで10月~6月までは多忙期、それ以外は閑散期となっています。

多忙期と閑散期の差が凄いので、今後なんとかしなくてはいけないのが課題です。

7月くらいから自由な時間も多くなるので、しばらくはブログの更新でもしようかと思っています。

 

 

ブログの内容は、相変わらずのフィリピン関連ネタになりそうですが、ゆるりとお付き合い下さい。

 

 

フィリピンの仕事から撤退して早7年。今考えると、早めにフィリピンと見切りをつけたのが正解でした。

日本で稼いで、フィリピンでは観光・遊びに専念するのが一番ストレスが堪らなくて良いと思います。

かれこれ、もう3年も現地には行っていません。

現地免許の更新に行くはずだったのですが、すでに期限切れになってしまいました。

おそらくフィリピンではもう運転はする気もないので、いいのかなと思っています。

 

 

旅行好きは相変わらずです。最近だと海外旅行の場合はグアムや台湾などはよく行ってます。

やっぱり南国志向なのかな。

Img_9296 

シュノーケリングは好きなので、もしフィリピンに行くとしたらボラカイ・パラワン辺りには行ってみたいですね。

  Img_8911

こんなお姉さまと行けたら最高ですね。

 

 

PP行脚(フィリピンパブ巡りの事)の方は、慢性的な金欠病のため思うように出来ませんが、仕事で地方に行くときは、必ず夜の街を探索してます。

タレントさんのいるエリアも意外と多く、前もってリサーチしておけば、なかなか面白い所もありますよ。

 

地元のお店はというと、しばらく行く機会も無くなってしまいました。

すでにお店のピーナちゃんの高齢化も進んでいますが、最近は地元エリアでもタレントさんのいるお店が増えてきました。

 

地元周辺だけで、なんと4軒もあります。

時間と軍資金があればぜひ偵察してきたいものです。

 

 

タレントのいるPPは何がいいのかというと、これは人によって好き嫌いがあり少し微妙。

個人的にはショータイムも見れるし、年齢層が下がるので好きなんですが・・・・・

ただし現状においては、かつてのPP全盛期のような雰囲気ではないですね。

その当時たくさんいた初心なタレントさんなどはほとんど見かけません。

悪く言えば、擦れ切った海千山千のタレントさんが多いように感じます。

マニラのKTVあたりから、ごっそり連れてくるわけですから、アルバイトPナさんよりある意味ベテランの娘が多いのでしょうね。

初心者の方は、へたに深入りすると、人生がくるってしまうかも(笑

 

 

自分的には、ムダ金をかけずにブログネタ程度に遊びたいなと思っています。

ピーナちゃんとラブラブしたいなら、迷わず現地に飛へ゛。というのが持論なので、ここでは見る見るだけです。

現地なら選び放題・したい放題。そして何よりも安上がり。多少の語学力と経験値は必要ですが、楽しさとノリは全然違いますよ。

 

Img_8971

 

これから秋ぐらいまでは、時間の許す限り更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

ランキングに参加しています。

ポチッとひと押しお願いします

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

 

| | コメント (3)

« 2018年9月 | トップページ | 2019年7月 »