フィリピンで雨期に流行る怖い病気たち
フィリピンも雨期に入りました。地域によって微妙に違いますが、6~10月くらいまでが雨期と言われています。日本の梅雨のようにずっと雨が降っているわけではなく、雨が降りやすい時期と考えた方がいいです。
この時期になると色々な病気が流行ります。
その主なものをご紹介。フィリピン滞在時代に自分はこの中の3つにかかってます。
①食中毒やアメーバー性大腸炎などの消化器疾患
これは水や食べ物による感染。フィリピンの水道の生水もかなり危険です。これは間違っても煮沸しないで飲んではいけません。氷も水道水で作っている店もあるので危険ですね。
飲料水は必ずミネラルウォーターにしましょう。
あとやばいのは生サラダ。根の付いた野菜は菌が特に多く、水道水で簡単に洗うだけなので、フィリピンのサラダは高級ホテル以外では食べない方が無難です。自分はこれでやられました。重度のアメーバ性大腸炎になってしまい、マニラで入院したことがあります。この時は意識朦朧となってしまい危ない所でした。
フィリピンでは加熱した物しか食べない方が、無難だと思います。
②インフルエンザなどの呼吸器疾患
これはどこでもかかりますが、フィリピンだとほんの少しだけ気温の下がるこの時期に風邪をひく人が多いのです。四季のある日本人にとっては単に暑いだけなのですが、たった数度気温が下がるだけでフィリピン人は体調を崩します。インフルエンザは大流行すると、簡単に空気感染しますので、やはりこの時期は要注意ですね。
③レプトスピラ症
当ブログでもこの病気の事は何回か書きましたが、感染して重度になると致死率が高くなる怖い病気です。
これはネズミの排泄物などを介して皮膚から感染する病気です。特に洪水の中を歩いて感染する人が圧倒的に多いです。足に傷口がある場合は、必ず長靴着用です。洪水の中を歩くのはNGです。
昨年マニラだけで感染者1.227人 死者は112人なので気を付けた方がいいですね。
④デング熱・ジカ熱など蚊が媒介する疾患
これは蚊に刺されないようにするだけ。と言ってもフィリピンではなかなか難しのです。
自分はボラカイ島でデング熱にかかってしまいました。おそらくボラカイ島に行く前に蚊に刺されていて、ちょうどボラカイに付いた日に発症してしまいました。ホテルの部屋に医者を呼んでもらい、ずっと寝たきり。なんのためにボラカイに行ったのか、苦い想い出です。
虫よけスプレーや携帯の電子蚊取は有効です。最近流行りのワンプッシュで8時間蚊が来ないスプレーも効果があります。
あと旅行者に気をつけてもらいたい病気があと4つ
①狂犬病
これは超やばい病気です。発症したらまず助からないほど致死率が高いです。
普段は犬好きの自分でもフィリピンでは知らない犬には絶対に触りません。とにかく狂犬病に感染してるの犬が半端なく多い国ですよ。
元気のない犬、目のうつろな犬、よだれを垂らしている犬 などは近づいてはいけません。
かわいそうだからとエサをあげる行為も危険。いつ 噛まれるか予測不能です。
フィリピンで農園をやっていた時は、野犬(狂犬病がほとんど)に襲われないように、いつも大型犬数匹と同行しガードしてもらっていました。
これはワクチンがありますので、不安な方は接種するものいいかと思います。
②破傷風
これは傷口から破傷風菌に感染して発症する疾患。これも致死率が高くて、とても苦しみながら死に至るという恐ろしい病気です。
知り合いの農夫さんが感染し、亡くなるまで一部始終を見てしまったので、速攻でワクチン接種をしました。子供のころは接種したはずですが、効果が薄くなっていると怖いので接種し直しました。
確か期間をおいて3回ほど接種して完了です。
特に農園関連の作業をする人は、必ず予防接種が必要です。
③はしか
自分はすでに子供のころかかったので、大丈夫かと思います。ただ大人が感染するとかなり重くなります。
これも予防接種があります。
あとフィリピンで多いのは、腸チフス・パラチフス。人から人に、接触感染・経口感染するので、もし隣人に感染者が出たら近づかない方が無難です。
④肺結核
結核菌による感染症。飛沫感染でうつるので怖いです。フィリピンでは結構多いので要注意ですね。
ここまで書いてきましたが、健康な方はそれほど気にしなくても大丈夫だと思います。
でも念のためフィリピンに来る前に、旅行傷害保険に入っていた方が安心です。
自分の場合は、この保険でとても助かった経験があります。保険があるかないかで病院の対応も違います。
保険料もそんなに高くはないので、空港の保険カウンターで話を聞いてみても悪くはないと思います。
ただクレジットカードに付いているおまけの保険は、全部自分で処理しなくてはいけないので、入院するような病気だと全く役には立ちませんでした。
これから8月にかけてフィリピンに行く方も多いかと思います。
本当に危ないのは、怪しいお姉さんからもらう病気かもしれませんよ。
プロテクターのご準備も忘れずに。
ブログランキングに参加してます
ポチッとひと押し Sige Na!
| 固定リンク
コメント